ラクマ(旧フリル)のプロフィールの書き方とその例文




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)でのプロフィールの書き方とその例文についてです。

ラクマでは全くの他人と一度も会うことなく取引を行います。ですので「この出品者はちゃんとした商品を送ってくれる人なのか」「この購入者はきちんと支払いをしてくれるのだろうか」と取引に対して不安になります。

そんな時に相手がどんな人なのかを判断する材料の一つがプロフィールです。プロフィールを見ればその人がどのような取引を行うのかがわかります。

そのため自分のプロフィールにはきちんと取引を行うということを書いておき、取引相手に安心してもらえるようにしておくのがユーザーとしてのマナーでしょう。

このページではプロフィールの編集のやり方と購入者、出品者両方の場合の例文を紹介します。

スポンサーリンク

プロフィールの設定方法

プロフィールの設定方法についてです。いわゆるプロフィール文の他にショップの名称や画像、アイコン画像など自分のアカウントに関する様々なものを同じページで設定できるのでまとめて紹介します。

1.まずはトップページに行きます。「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから一番右にある「マイページ」を押します。



2.マイページが表示されます。「ショップ」「プロフィール」「設定」「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「友達を招待」「レビューを書く」「はじめてガイド」「ルール」「その他」と並んでいるところから最上段の真ん中の「プロフィール」を押します。



3.プロフィールページが表示されます。ページ上部右側に「設定」というボタンがあるのでこれを押します。



4.プロフィールおよびショップの設定画面が表示されます。このページでショップおよびプロフィールの設定ができます。



このページで設定できる項目は以下の通りです。
・ショップ画像(赤枠の部分、画像内はデフォルト画像)
・ショップの名前(オレンジ色の枠の部分、デフォルトではニックネーム’s shopとなっている)
・プロフィールアイコン(緑色の枠の部分、画像内はデフォルト画像)
・ニックネーム
・プロフィールの文章

編集方法はそれぞれの枠内を押して編集します。「ショップの名前」「ニックネーム」「プロフィールの文章」については文章入力で編集します。

プロフィールの文章のコツと例文については後述します。

「ショップ画像」「プロフィールアイコン」については画像選択または写真を撮ることで編集できます。既に撮ってある画像から選ぶ場合は「アルバムから選択」を、カメラを起動してこれから撮る場合は「カメラで撮影」を押して画像を選択します。

この時アルバムやカメラにラクマがアクセスする許可を求められるので許可をするようにしましょう。



すべて編集が完了したらページ最上部右側にある「保存」を押して編集を保存します。

以上でプロフィールの編集が完了しました。きちんと保存を押さないと保存されませんので注意しましょう。

プロフィールを書くコツと例文(購入者側)

購入者側のプロフィールを書くコツと例文です。

購入者側のプロフィールとは商品にコメントを付けた時や購入申請をした時に出品者に読んでもらい、出品者に「この人となら取引したいな」と思わせるためのものです。

出品者側が困る取引相手は「入金しない購入者」と「受取評価しない購入者」ですので「入金は早く行います」「受取評価をきちんとします」といったことがきちんと伝われば大丈夫です。

例文:「プロフィールをご覧いただきありがとうございます。専業主婦をやりながら空いた時間にラクマでお買い物するのが最近の楽しみです。お互いに気持ちのいい取引ができることを一番に心掛けております。入金、受取評価はお待たせさせませんのでご縁があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。」

購入者の場合はこの程度で十分です、あまり長文にする必要はありません。

プロフィールを書くコツと例文(出品者側)

出品者側のプロフィールを書くコツと例文です。

出品者のプロフィールは購入者側のプロフィールと違って、出品者自身のプロフィールと言うだけでなく出品している商品の説明文の一部のような役割を果たしています。

なので商品の梱包やよく使う発送方法などを書いたり、商品の着用画像を上げれるのかどうかというようなことや、コメントをしてから購入してほしいならその旨を書いたりなど質問があらかじめ予想されるようなことや購入者に伝えたいことがあればできる限り書くようにしましょう。

<例文>

「プロフィールをご覧いただきありがとうございます。専業主婦をやりながら空いた時間にラクマで商品を出品したり購入したりしています。お互いに気持ちのいい取引ができることを心掛けておりますのでご縁があった際にはよろしくお願いいたします。

・身長:158cmで普段は大抵Mサイズを着用しています。靴のサイズは22.5cmです。
・着画につきましてはご希望の場合に限り載せますが基本的には載せません。
・悪い評価が評価全体の十分の一以上ある方とはお取引しておりません。
・商品の購入申請はコメントをしてからお願いいたします。
・値下げについてはできる限りお答えできるように頑張りますが常識の範囲内でお願いします。
・商品の発送にはできる限り値段の安い方法を使用します。そのためほとんどが定形外郵便となります。保証や追跡番号が必要な方はコメントで先にご連絡ください、その都度配送方法をご相談させていただきます。
・郵便局を利用するため土日祝日の発送は行っておりません。

以上ご納得の上でコメントおよび購入申請をおねがいします。長文お読みいただきありがとうございました。ご質問などありましたら商品のコメント欄からお気軽にどうぞ。」

出品者側のプロフィールの場合はこの程度のボリュームになることがほとんどです。

しかし600文字の制限があるので文字数が多くなり過ぎないように気を付けましょう。

ちなみにユーザーの人となりを判断するための材料の一つがこのプロフィールでしたが、もう一つは評価です。

プロフィールは自分で自分のことを評価する自己評価のようなものに対し、評価は他人が自分のことを評価する他己評価です。

相手がどんな人間か判断する場合にはプロフィールだけでなくきちんと評価も見ることが大切です。

関連:メルカリのプロフィールの書き方とその例文


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くラクマ(旧フリル)のパスワードを忘れたときの対処法
ラクマ(旧フリル)の設定でプッシュ通知をオフにする方法
セブンイレブンフリマアプリのラクマ(旧フリル)でコンビニ受け取りする方法
ファミリーマートかんたんラクマパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
ローソンかんたんラクマパックをローソンから送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ