ラクマ(旧フリル)で服のサイズを指定して検索する方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で服、パンツ、スカート、靴といった商品のサイズ(大きさ)を指定して検索する方法についてです。

ラクマでは服やパンツのようにサイズ表記がある商品については、大抵の場合サイズがきちんと登録された状態で出品されています。

そして購入者はその情報を元に詳細検索からサイズを指定することで目当てのサイズの商品を検索することができます。

このページでは具体的にサイズを指定しての検索方法を紹介していきます。

商品のサイズ指定時の注意点

商品を検索する際にサイズ指定をする時の注意点です。

検索画面で商品のサイズを指定するためにはカテゴリーの選択で子カテゴリーまで選択しておく必要があります。

どういうことかというとカテゴリーを「すべて」としたままサイズを指定しようとしてもエラーが出ます。

また親カテゴリー(トップス、アウター、ワンピースといった大まかなカテゴリー)を選択しただけでも同様です。

親カテゴリーの下にある子カテゴリー(例:トップスの子カテゴリーはTシャツやブラウス)をきちんと選択する必要があります。

この点に注意して具体的な方法を見ていきましょう。

サイズの指定して商品を探す方法

ここではトップスを例に進めていますが基本的に他の服もパンツもスカートも靴も指定方法は同じです。

1.ラクマのトップページに行きます。ページ下段に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるので「さがす」を押します。



2.検索画面が開きます。上部に「キーワードでさがす」とある部分の右側に「検索条件」というところがあるのでこれを押します。



3.詳細検索の画面が表示されます。「ブランド」「カテゴリ」「サイズ」「商品の状態」「価格」「配送料の負担」「販売状況」と並んでいるところから「カテゴリ」を押します。



4.親カテゴリーの選択画面が表示されます。「すべて」「トップス」「アウター」「ワンピース」「パンツ」「スカート」「バッグ」「小物」「シューズ」「アクセサリー」と並んでいるので「全て」以外から検索したい商品があるカテゴリーを選びます。ここでは「トップス」を選んで進めます。



5.子カテゴリーの選択画面が表示されます。「トップスすべて」「Tシャツ(半袖 / ノースリーブ)」「Tシャツ(長袖 / 五丈 / 七丈)」「シャツ / ブラウス(半袖 / ノースリーブ)」「シャツ / ブラウス(長袖 / 五丈 / 七丈)」「カットソー(半袖 / ノースリーブ)」「カットソー(長袖 / 五丈 / 七丈)」「ニット / セーター」「カーディガン」「パーカー」と並んでいますので「トップスすべて」以外から該当する子カテゴリーを選択します。ここでは「Tシャツ(半袖 / ノースリーブ)」を選んで進めます。



6.検索画面が再度表示されます。先ほど選んだ子カテゴリーが「カテゴリー」の部分に表示されていることを確認して「サイズ」を押します。



7.サイズの選択画面が表示されます。服やパンツ、スカートなどの場合は「すべて」「FREE / ONESIZE」「〜XS」「S」「M」「L」「XL」「XXL〜」から選ぶことができます。また靴の場合には「FREE / ONESIZE」と「〜21cm」から0.5cm刻みで「26cm〜」から選ぶことができます。表示されているものから検索したいサイズを押します。ここでは「M」を選択して進めます。



8.再度検索画面が表示されます。「カテゴリ」「サイズ」でそれぞれ選択したものが表示されていることを確認して「検索」を押します。



以上で検索したい商品のサイズを指定して検索することができました。


出品者が工夫すべきこと

ラクマでは出品者を指定して検索することができません。

ですので購入者が「Aさんが出品してるTシャツの中でMサイズが欲しいけど出品商品が多すぎて探しづらい」と思っても「Aさん」の出品している「Mサイズ」の「Tシャツ」を指定して検索することはできません。

出品している商品から購入者に指定サイズだけを検索してもらえるようにするためには、出品者側が一工夫をする必要があります。

それは商品説明欄にオリジナルの「検索ワード」を入れておくことです。

例えばAさんが出品している商品すべての説明に「Aが販売しています!」と書いておきます。

購入者は詳細検索でキーワードに「Aが販売しています!」と入力しカテゴリーに「Tシャツ」、サイズに「M」を指定すれば、Aさんが出品中のMサイズのTシャツが一覧表示されるわけです。

この検索ワードをユーザーにうまく伝えることがカギとなります。

ちなみにプロフィールに同様のワードを入れていても検索では無視されますので注意しましょう。




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
bラクマ(旧フリル)のプロフィールの書き方とその例文
複数のアンドロイドロボットラクマ(旧フリル)のオーダーIDとは?オーダーIDの確認方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ