ラクマ(旧フリル)でコメントする方法とコメントを削除する方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で商品ページにコメントする方法についてです。

ラクマのコメントとは出品者と購入者が商品購入前にコミュニケーションを取る唯一の手段です。フリマアプリの醍醐味である値下げ交渉を行うのもコメント欄ですし、質問のやりとりもここで行います。

コメントはコメントしたい商品ページから誰でも気軽にすることができます。

このページでは具体的なコメントのやり方と、一度つけたコメントの削除について見ていきましょう。

スポンサーリンク

ラクマでコメントする際の注意点

まずはコメントをする際に注意しておく点についてです。

ラクマのコメント欄では以下のコメントをすることが禁止されています。

・他人に対する誹謗中傷をする記述
・自分を含む誰かの本名や住所などの個人の情報に関する記述
・麻薬の取引等の違法行為に関する記述
・交換の持ち掛けなどの違反行為に関する記述
・暴言や荒らしなどの迷惑行為に関する記述

これらに該当する記述をすると強制退会を含むペナルティを受けることがあるので絶対にやらないようにしましょう。

直接相手に会うわけではありませんが記述したコメントを見るのも人間であるのできちんと節度を持って丁寧なコメントをするようにするといいでしょう。

コメントするだけして返信があっても無視する「コメント逃げ」「質問逃げ」のような行為もマナーが悪いのでしないようにしましょう。

コメントするときには以上のことを踏まえてコメントをしましょう。

ラクマでコメントする方法

それでは具体的にコメントをする方法です。

1.コメントしたい商品のページを開きます。ページを下にスクロールしていくと「コメントする」というボタンがあり、誰かが既にコメントをしている場合にはそのボタンの下に表示されています。この「コメントする」ボタンを押します。



2.コメント画面が表示されます。コメント入力欄に140文字以内でコメントを入力し右側にある「送信」ボタンを押します。



以上でコメントが完了しました。

このコメントした商品はトップページ上部にある「コメントした」のところから一覧で見ることができます。

付けたコメントを削除する方法

ラクマで一度したコメントを削除する方法についてです。

残念ながらラクマでは原則として出品者も購入者もコメントを削除することはできません。

自身がその商品の出品者の場合に限り、どうしてもコメントを削除したい場合は商品の出品自体を削除することとでコメントごと削除することができます。

またこちらも出品者の場合ですが、迷惑コメントに関しては問い合わせから運営事務局に問い合わせることで対処してもらえます。

マイページ→その他より以下の内容を添えて問い合わせしてください。

・迷惑コメントをされた旨
・コメントが投稿されている商品名
・出品者名(自身のユーザー名)
・迷惑コメントをしているユーザー名

運営事務局が問い合わせ内容を見て該当するコメントが迷惑コメントであると判断された場合には迷惑行為を行っていたユーザーにはそれ相応のペナルティがあると考えられます。

ちなみにラクマと同じくフリマアプリであるメルカリではコメントを出品者が削除することができます。

荒らしなどをいちいち運営に問い合わせることなく「コメント削除&ブロック」のコンボで封じることができるという良い点はあるのですが、出品者に不利な情報を一方的に削除できるので公平性という点では少し疑問がある点ではあります。

関連:招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

人物招待コードとは?ラクマ(旧フリル)に招待してもらう方法
握手手数料無料!ラクマ(旧フリル)の売上金をポイントに交換する方法
店舗ラクマ(旧フリル)でショップを複数持つことは出来るのか
キャンセルラクマ(旧フリル)でキャンセルする方法!購入申請・支払い後に対応
moneyラクマ(旧フリル)でポイント支払いする方法!期限と手数料についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ