ラクマ(旧フリル)で購入者が代金の支払いをしてくれないときの対処方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で購入者が代金を支払いしてくれない時の対処法についてです。

ラクマで商品が購入されてもまれにいつまで経っても支払いをしない購入者はいるものです。支払いをしてくれないと出品者としては商品を発送することも商品代金を受け取ることもできません。

このような購入者に出会ってしまったときにはどのように対処すればよいのでしょうか。このページで詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

支払いをしてくれない時の対処法

結論として購入者が支払いをしてくれなくても出品者は特に何もする必要はありません。

というのも、ラクマでは購入者が商品代金を支払わない場合には、自動的にその取引自体がキャンセルされます。

具体的には購入者がしてきた購入申請を出品者が承認した日の翌々日の23:59までに支払いがされない場合にその取引はキャンセルされます。

以上の理由から特に対処をする必要もなく、強いて何かするというなら待つことぐらいです。

もし期限までに支払ってくれれば取引を続ければいいだけですし、支払われない場合でも商品が無くなるわけではないですからその商品をまた販売すればよいのです。

コメントやメッセージなどで支払いを促したくなるかもしれませんが、待ってもせいぜい2、3日ですのでその程度は待つようにしましょう。

同じ購入者が何度も支払いをしてくれない場合

同じ購入者が何度も購入申請をしてきてその度に支払いをしてくれない場合、これは明らかに故意に迷惑行為を行っていることがわかります。

この場合には問い合わせから運営事務局に通報することにより対処してもらうのが一番でしょう。

通報する方法はトップページからマイページ→その他→お問い合わせ→お問い合わせ内容を選択→その他→それ以外の場合と進めて内容を記入するページを表示します。

問い合わせ内容のところに次の内容を記述し送信します。

・同じユーザーが何度も購入申請後支払いをしない旨

・具体的に行為が確認できるページの商品名(あればでよい)

・商品の出品者名

・迷惑行為を行っているユーザー名

詳しい問い合わせ方法については別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法

メルカリとは違う

ちなみにラクマと同様のフリマアプリメルカリにおいては購入者が支払いをしない場合、自動的に取引がキャンセルになるということはありません。

メルカリの場合、購入者が商品を購入して支払いをしないまま購入日の翌々日の24時になると出品者側にキャンセルボタンが表示されます。

出品者がこのキャンセルボタンを押すことで取引をキャンセルすることができます。逆に言えば出品者がキャンセルしなければ取引はキャンセルされないので、出品者の裁量次第で購入者が支払いを待ってもらうという状況もありうるわけです。

例えば取引が多い方の場合ならアクションが無い取引は忘れてしまうこともあるので自動でキャンセルしてくれた方がありがたかったりしますし、購入者が支払いを待ってほしいと言ってきた場合に自動でキャンセルされてしまうのでは待ってあげることもできません。

どちらがいいかは場合によって異なるので一概には言えませんが、自動でキャンセルされる方が支払いを促すなどの気遣いをする必要が無いので気持ち的に楽なのではないでしょうか。

関連:メルカリ招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

人物招待コードとは?ラクマ(旧フリル)に招待してもらう方法
握手手数料無料!ラクマ(旧フリル)の売上金をポイントに交換する方法
店舗ラクマ(旧フリル)でショップを複数持つことは出来るのか
moneyラクマ(旧フリル)でポイント支払いする方法!期限と手数料についても
ゆうちょラクマ(旧フリル)でゆうちょのATMとダイレクトで支払いする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ