ラクマ(旧フリル)で受け取り評価をしてくれないときの対処方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリのラクマ(旧フリル)で受取通知・受取評価をしてくれない時の対処法についてです。

ラクマでは最後にお互いを評価することで取引が完了します。

これは任意の行為ではなく必ずやらなければならないことであり、特に購入者が受取評価(または受取通知)をしなければ出品者は取引を完了することができないため商品代金を受け取ることができません。

意外にもこの仕組みを知らない購入者が多いのは、Amazonやヤフオク!、楽天のような評価が必然ではないサイトの利用者がその癖が残ったままラクマも利用しているということを反映しているとも考えられますが、見方を変えればそれだけ多くの他サイトユーザーがラクマに流れてきているとも考えられます。

これから先もそのような利用者が増えることは十分予測されますのでこのページで評価をしてくれないユーザーに対する具体的な対処法を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

受取評価をしてもらえない時の対処法

受取評価をしてもらえない時の具体的な対処法です。

1.商品を発送して数日間は待つ

まずは商品を発送してから相手が確認するのに十分な時間を待つ必要があります。

例えばポスト投函方式で配送されるレターパックやゆうメールなどの場合、届いていても2〜3日程度気付かないこともあります。対面で渡す方法である宅急便やゆうパックであっても不在で受け取れていない可能性もあります。

相手に届いたかどうかは追跡番号を利用すればわかりますので確認してみましょう。

また相手に届いていたとしてもブランド物などの取引の場合だと購入者が真贋を確かめている可能性もあるためこれも待つ必要があります。

目安は発送から5日です。それでもだめなら2に進みます。

2.コメントまたは取引メッセージを送る

商品を受け取り、それを確認するのに十分な時間を待ったのに受取評価をしてもらえない時はメッセージなどでコンタクトを取ります。

ヤフオク!やAmazonなどでは相手を評価する必要が無いため、それらを普段使っているユーザーはラクマをその感覚で使っている可能性があります。

また単純に評価することを忘れている可能性も十分にあります。わざと評価しないんじゃないか?などどあまり邪険にせずにメッセージなどで評価をすることを優しく促してみましょう。

3.受取確認を申請する

メッセージを送っても受取評価をしてもらえない場合には、取引ページから受取確認の申請を行う事ができます。

ただしこれには条件があり、発送から9日以上経過していること、追跡可能な発送方法で発送していること、お問い合わせ番号を入力していること、をすべて満たしている場合のみです。

これらの条件をすべて満たしている場合には取引ページに「受取確認を申請する」というボタンが表示されますのでそこから申請をすることができます。

4.運営事務局に問い合わせをする

発送通知を送ってから9日以上経ち、さらに取引メッセージに対して返信がなかったり、返信があっても受取評価を拒む場合には運営に問い合わせを行います。

トップページ下部の「マイページ」から「ヘルプ・その他」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容を選択」→「取引について」→「それ以外の場合」から問い合わせをします。

問い合わせをしようとすると「お問い合わせの前に」という確認事項が表示されますのできちんと読んだ上で先に進み問い合わせをしましょう。

問い合わせ内容には以下のことを入力します。

・オーダーID
・出品者である旨
・取引相手のニックネーム
・商品名
・詳しい状況(受取評価をしてくれない旨。何日間待ったかや取引メッセージを送っても返信が無い旨など)
・追跡番号(ある場合だけ)

より詳しい問い合わせ方法については別のページで詳しく解説していますのでそちらを参照してください。

関連:電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法

催促の連絡について

受取評価をなかなかしてもらえないと少しイライラしてしまうかもしれません。しかし相手に受取評価を促すメッセージをする際にそれを表に出してしまってはいけません。

なぜなら取引自体に何も落ち度がなくとも受取評価で悪いを付けられる可能性が出てくるためです。

もし受取評価を忘れていただけなのに出品者から「受取評価を早くつけてください。評価をしていただけないと入金されないので非常に迷惑です」などとメッセージが来たらどう思うでしょうか?

私が購入者であれば「良い出品者です」を付けることは無いでしょう。

ラクマはシステム上報復評価をされることは無いため購入者も比較的正直に評価を付けます。

特にヤフオクなどよりもユーザーの年齢層も若いためその傾向はより顕著です。一度つけられた評価については文句は言えませんし評価が変わることもありません。

イラッとした時にこそ冷静に丁寧に対応するようにすれば、ちょっとした気分の揺らぎで悪い評価を付けられることもなくなるでしょう。

運営によって取引が終了させられた場合

問い合わせから運営によって取引が終了させられた場合、自動的に両者によい評価が付きます。

またこの時に付く評価はコメント欄が空欄の状態で投稿されます。

受取評価をしてくれない相手に対して悪い評価をつけるつもりだったり、内容をいろいろと書こうと考えている方にとっては不本意ですが、相手からの変な評価が付くよりは良いと考えておきましょう。

この段階まで頑なに評価をしてくれない相手ですので、評価うんぬんよりもこの先に関わらないようにすることの方が大事です。ラクマにはブロック機能がありますので場合によっては利用しましょう。

関連:ラクマ(旧フリル)のブロック機能について


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

人物招待コードとは?ラクマ(旧フリル)に招待してもらう方法
握手手数料無料!ラクマ(旧フリル)の売上金をポイントに交換する方法
店舗ラクマ(旧フリル)でショップを複数持つことは出来るのか
moneyラクマ(旧フリル)でポイント支払いする方法!期限と手数料についても
ゆうちょラクマ(旧フリル)でゆうちょのATMとダイレクトで支払いする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ