ラクマ(旧フリル)で評価する時の基準!良い・普通・悪いの選び方





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で相手を評価する時に「良い」「普通」「悪い」どれを選べば良いのか評価基準についてです。

ヤフオク!やAmazonと違いラクマでは評価は取引において必ずやらなければなりません。その為相手に対して良い評価を付けていいのか、普通の評価を付けていいのか、はたまた悪い評価を付けていいのか分からないことがあります。

また同じくヤフオク!等と大きく違う点として評価の反映は出品者と購入者と同時にされ、先に相手の付けた評価を見ることもできないため報復評価が無いことも挙げられます。

このような独自のシステムであるが故に評価を付ける際の自分なりの基準を設けておく必要があります。

このページでは当サイトでのラクマの評価に対する考察を紹介しますので参考にしてみてください。

基本的には良い評価をつける

評価をする際に基本的に問題が無ければ良い評価を付けるのが通例です。

これはラクマの評価の形式がヤフオク!、Amazon、楽天を元に作られていることもありそれらの大手サイトの通例に沿っているという形でしょう。

現状ラクマを含むこれらのサイトの「良い評価」は「満足」という意味ではなく「特に問題ない」程度の意味です。

例えば商品欄に「支払いから3日以内に発送」と表示されていて出品者が本当に支払いから3日目に発送した場合、取り立てて迅速な発送ではないので「普通」と評価したいところでしょうが、表示通りの発送であるので大半のユーザーはここでは「良い」と評価します。

もし「普通」と評価した場合には出品者から「何か問題でもありましたか?」と聞かれること必至です。

そう意味では相手に故意ではない過失があっても元々特に問題が無かったり、相手が誠意をもって挽回してくれて問題がなくなったのであればこれも「良い」評価でいいでしょう。

悪意や重大な問題があれば悪いの評価

例えば評価対象が出品者であれば偽ブランド品を送り付けてきた、商品が説明と明らかに違う状態であった、暴言や罵倒をされたなど、また評価対象が購入者であれば正当な理由もなく受け取り拒否をした、受取評価を故意にいつまでもしない上にメッセージを送っても反応なしなどこれらどう見ても悪いユーザーの場合には「悪い」評価を付けるのが妥当でしょう。

ユーザーによって基準が違いますが、規約違反をしている場合かもしくは取引をしていて不愉快だと思った場合に「悪い」評価を付けるべきです。

上記以外の場合には普通の評価

「良い」でも「悪い」でもない場合に残った選択肢は「普通」の評価となります。

悪質ではないが、問題ないとは言えない場合といえばわかりやすいでしょうか。問題があったが悪いを付けるほどではないと思えば「普通」を付けておく感じです。

曖昧ではあると思いますが、どんな場合においても3段階で評価しなければならないのですから仕方ありません。


普通の評価の扱い

ちなみに普通評価についての扱いはアプリやサイトによって違います。

例えばヤフオク!においては評価の表示は「良い評価 – 悪い評価」で表され、普通の評価については0として計算されます。つまり計算上は普通評価は無い扱いとされます。ですがマーク表示が曇りなのであまりいい印象は持たれていません。

またAmazonでは「良い評価/全評価」で表される良い評価の獲得率が表示されます。つまり実質的に普通評価は悪い評価とほぼ同じ扱いなのです。この為Amazonの出品者は特に普通評価を嫌がる傾向にあります。

ラクマではそれぞれの獲得数以外の評価の表示はありませんからどのような扱いかといわれてもわかりませんが、あまりよく思われていないのは同じでしょう。




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
キャンセルラクマ(旧フリル)のブロック機能について
ローソン1ラクマ(旧フリル)でコンビニ支払いする方法!期限と手数料についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ