図書券・図書カードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




図書券・図書カードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

図書券・図書カードはミニレターや定形郵便で送るとお得です。追跡サービスを付けたい場合は、クリックポストまたはレターパックライトを利用すると安いでしょう。

大きいダンボールで配送するクロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで図書券・図書カードを送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

図書券・図書カードの梱包方法



図書券・図書カードの梱包は、水濡れ対策が重要です。

100円ショップなどで販売されているOPP袋やジップロックに図書券・図書カードを入れ、水濡れを防ぎましょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






それから、配送中に図書券・図書カードが折れ曲がるのを防止するためには厚紙補強が有効です。

厚紙がない場合は、スーパーやコンビニでダンボールをもらってきて、カッターでカットしダンボール紙を2枚作りましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






そして図書券・図書カードを挟み、マスキングテープなどで固定すれば補強ができます。ただ、厚紙補強をすることで送料が高くなってしまう可能性があります。そのため補強の有無については、受取人と話し合って決めましょう。

最後に、図書券・図書カードを封筒に封入します。梱包資材について特に指定のない発送方法を利用するのであれば、封筒は何でもかまいません。

ただし、銀行封筒のように配送に耐えうる強度のない封筒は途中で破れてしまう恐れがあるので、避けたほうがいいです。100円ショップやコンビニで販売されている茶封筒を利用するのが最も無難でしょう。

クラフト封筒 テープ付 長形3号





ミニレターで図書券・図書カードを送る

ミニレターの基本情報
予想送料 62円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

図書券・図書カードを最も安く送ることができる一番安い最安値の送り方は、ミニレターです。ミニレターは郵便書簡とも呼ばれるもので、封筒と便箋が一体となっており、郵便局にて62円で購入できます。

ミニレターは薄いものであれば中に入れて送ることができるので、図書券・図書カードも問題なく送れます。ただし、重量が25g以内に収まるように梱包しましょう。

25gを超えると定形外郵便の料金が適用されるため、定形郵便よりも料金が高くなってしまいます。また、ミニレターには追跡サービスや万が一のときの補償が付いていません。

追跡機能や補償が欲しい場合は、有料オプションに申し込む必要があります。追跡のみでOKな場合は160円の特定記録、追跡も補償も付けたい場合は310円の簡易書留がおすすめです。

ミニレターを利用する場合、まずネット通販か郵便局に行ってミニレターを購入しましょう。もしくは、稀に金券ショップでもミニレターが販売されていることがあるので、少しでも安く購入したい人はそちらで探してみましょう。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






なお、ミニレターはレターパックとは異なり、コンビニで販売されていることはほとんどありませんのでご注意ください。

ミニレターの表面(封筒側)には、通常の封筒と同じように差出人と受取人の郵便番号・住所・氏名を記入しましょう。裏面(便箋側)には、メッセージを記入します。特に書きたいメッセージがないのであれば、無理に書く必要はありません。

記入をすべて終えたら、ミニレターを組み立てていきます。糊付け部分には切手の裏に付いているのと同じ糊が付いているので、自分で糊を用意する必要はありません。

完全に封をしてしまう前に、図書券・図書カードを中に入れるのを忘れないようにしましょう。

ミニレターの組み立てができたら、あとはポストに投函するだけで発送が完了します。ただし、特定記録や簡易書留を付けたい場合は郵便局で申し込む必要があるので、郵便窓口から発送しましょう。

関連:ミニレター(郵便書簡)の送り方

定形郵便で図書券・図書カードを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 82円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重さが25gを超えてしまう場合は、ミニレターよりも定形郵便のほうが安く送ることができます。定形郵便は普通郵便の一種で、とても安い料金で利用できるのが特徴です。

ただし普通郵便も追跡サービスや補償制度がないので、必要であれば特定記録や簡易書留に申し込みましょう。また、普通郵便で送るには次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・14×9cm以上
・23.5×12×1cm以内
・重さ50g以内

送料は全国一律で、重さが25g以下の場合は82円、50g以下の場合は92円です。

普通郵便の送り方はとても簡単で、封筒にあて名を書いて図書券・図書カードを梱包し、送料分の切手を貼りポスト投函するだけで発送できます。

クラフト封筒 テープ付 長形3号






切手は郵便局・コンビニでも購入できますが、金券ショップに行けば定価よりもお得に販売されています。

なお、定形郵便の場合も特定記録や簡易書留などの有料オプションに申し込むには、ポストではなく郵便局から発送する必要があります。

郵便窓口に荷物を差し出し、特定記録または簡易書留に申し込みたい旨を伝えると、手続きができます。料金の支払い方法は現金または切手となっています。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストで図書券・図書カードを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ミニレターや定形郵便の送料は安いですが、オプションに申し込むと料金がやや高くなってしまいます。

また郵便局に行かなければオプションに申し込むことができないという点は、不便だと感じる人もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、クリックポストです。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストは申し込み手続きも支払い手続きもウェブ上で行う発送方法で、補償制度はないものの、追跡機能はオプションに申し込まなくても最初からサービス内容に含まれています。

料金は全国一律で185円。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。また、次の条件を満たすように梱包しなければなりません。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するには、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットの登録が必要です。あらかじめ登録しておきましょう。準備ができたら、クリックポストのサイトでログインします。

初めて利用する人は、利用者情報を登録します。次にお届け先情報などを入力してから、支払い手続きを行います。そしてラベルを印字し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けてください。

ここまでできたら、あとはポストに投函するだけです。送料はウェブ上で支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した図書券・図書カードは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット、またはらくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。

どちらのサービスも追跡・補償付きですし、配送方法を事前に設定しておけば匿名配送となるため、安心して利用することができます。

送料はゆうパケットが175円、ネコポスが195円です。

ゆうパケットで送る荷物は次の条件を満たすように梱包しましょう。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内
・14×9cm以上

ネコポスで送る荷物は次の条件を満たすように梱包してください。

・A4サイズ以内
・厚さ2.5cm以内
・重さ1kg以内
・23×11.5cm以上

ネコポス規格のギリギリ最大サイズに設計した段ボール箱






◼︎ゆうパケット・ネコポスの発送方法

図書券・図書カードを出品するときに、配送方法をゆうゆうメルカリ便、またはらくらくメルカリ便に設定します。商品が購入されたら、取引画面で荷物のサイズや発送方法を選択します。

サイズは、ゆうゆうメルカリ便の場合ゆうパケットを、らくらくメルカリ便の場合はネコポスを選択しましょう。

発送方法は、ゆうパケットなら一部郵便局かローソンへの持ち込みが選べます。ネコポスならヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みがあります。

宅急便コンパクトや宅急便とは違い、集荷は利用できない点に注意しましょう。そして荷物を梱包し、先ほど指定した方法で発送すれば完了です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ