図書券・図書カードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





図書券・図書カードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

図書券・図書カードはミニレターや定形郵便で送るとお得です。追跡サービスを付けたい場合は、クリックポストまたはレターパックライトを利用すると安いでしょう。

大きいダンボールで配送するクロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで図書券・図書カードを送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

図書券・図書カードの梱包方法



図書券・図書カードの梱包は、水濡れ対策が重要です。

100円ショップなどで販売されているOPP袋やジップロックに図書券・図書カードを入れ、水濡れを防ぎましょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






それから、配送中に図書券・図書カードが折れ曲がるのを防止するためには厚紙補強が有効です。

厚紙がない場合は、スーパーやコンビニでダンボールをもらってきて、カッターでカットしダンボール紙を2枚作りましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






そして図書券・図書カードを挟み、マスキングテープなどで固定すれば補強ができます。ただ、厚紙補強をすることで送料が高くなってしまう可能性があります。そのため補強の有無については、受取人と話し合って決めましょう。

最後に、図書券・図書カードを封筒に封入します。梱包資材について特に指定のない発送方法を利用するのであれば、封筒は何でもかまいません。

ただし、銀行封筒のように配送に耐えうる強度のない封筒は途中で破れてしまう恐れがあるので、避けたほうがいいです。100円ショップやコンビニで販売されている茶封筒を利用するのが最も無難でしょう。

クラフト封筒 テープ付 長形3号





ミニレターで図書券・図書カードを送る

ミニレターの基本情報
予想送料 63円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

図書券・図書カードを最も安く送ることができる一番安い最安値の送り方は、ミニレターです。ミニレターは郵便書簡とも呼ばれるもので、封筒と便箋が一体となっており、郵便局にて63円で購入できます。

ミニレターは薄いものであれば中に入れて送ることができるので、図書券・図書カードも問題なく送れます。ただし、重量が25g以内に収まるように梱包しましょう。

25gを超えると定形外郵便の料金が適用されるため、定形郵便よりも料金が高くなってしまいます。また、ミニレターには追跡サービスや万が一のときの補償が付いていません。

追跡機能や補償が欲しい場合は、有料オプションに申し込む必要があります。追跡のみでOKな場合は160円の特定記録、追跡も補償も付けたい場合は320円の簡易書留がおすすめです。

ミニレターを利用する場合、まずネット通販か郵便局に行ってミニレターを購入しましょう。もしくは、稀に金券ショップでもミニレターが販売されていることがあるので、少しでも安く購入したい人はそちらで探してみましょう。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






なお、ミニレターはレターパックとは異なり、コンビニで販売されていることはほとんどありませんのでご注意ください。

ミニレターの表面(封筒側)には、通常の封筒と同じように差出人と受取人の郵便番号・住所・氏名を記入しましょう。裏面(便箋側)には、メッセージを記入します。特に書きたいメッセージがないのであれば、無理に書く必要はありません。

記入をすべて終えたら、ミニレターを組み立てていきます。糊付け部分には切手の裏に付いているのと同じ糊が付いているので、自分で糊を用意する必要はありません。

完全に封をしてしまう前に、図書券・図書カードを中に入れるのを忘れないようにしましょう。

ミニレターの組み立てができたら、あとはポストに投函するだけで発送が完了します。ただし、特定記録や簡易書留を付けたい場合は郵便局で申し込む必要があるので、郵便窓口から発送しましょう。

関連:ミニレター(郵便書簡)の送り方

定形郵便で図書券・図書カードを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 84円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重さが25gを超えてしまう場合は、ミニレターよりも定形郵便のほうが安く送ることができます。定形郵便は普通郵便の一種で、とても安い料金で利用できるのが特徴です。

ただし普通郵便も追跡サービスや補償制度がないので、必要であれば特定記録や簡易書留に申し込みましょう。また、普通郵便で送るには次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・14×9cm以上
・23.5×12×1cm以内
・重さ50g以内

送料は全国一律で、重さが25g以下の場合は84円、50g以下の場合は94円です。

普通郵便の送り方はとても簡単で、封筒にあて名を書いて図書券・図書カードを梱包し、送料分の切手を貼りポスト投函するだけで発送できます。

クラフト封筒 テープ付 長形3号






切手は郵便局・コンビニでも購入できますが、金券ショップに行けば定価よりもお得に販売されています。

なお、定形郵便の場合も特定記録や簡易書留などの有料オプションに申し込むには、ポストではなく郵便局から発送する必要があります。

郵便窓口に荷物を差し出し、特定記録または簡易書留に申し込みたい旨を伝えると、手続きができます。料金の支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済となっています。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストで図書券・図書カードを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ミニレターや定形郵便の送料は安いですが、オプションに申し込むと料金がやや高くなってしまいます。

また郵便局に行かなければオプションに申し込むことができないという点は、不便だと感じる人もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、クリックポストです。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストは申し込み手続きも支払い手続きもウェブ上で行う発送方法で、補償制度はないものの、追跡機能はオプションに申し込まなくても最初からサービス内容に含まれています。

料金は全国一律で185円。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。また、次の条件を満たすように梱包しなければなりません。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するには、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayの登録が必要です。あらかじめ登録しておきましょう。準備ができたら、クリックポストのサイトでログインします。

初めて利用する人は、利用者情報を登録します。次にお届け先情報などを入力してから、支払い手続きを行います。そしてラベルを印字し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けてください。

ここまでできたら、あとはポストに投函するだけです。送料はウェブ上で支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



フリマアプリのメルカリで図書カードの販売は、残高のないものや一部コレクション目的で扱われるものを除き全て禁止されています。

商品券やギフト券、残高のあるプリペイドカードは金銭と同等に扱われるため、貸金業及び出資法違反となる可能性があります。

実際に金券で検索をかけると出品されたものがありますが、通報などで事務局のチェックが入れば商品の削除、さらにはアカウントの停止になる場合があるのでご注意ください。

また、ガイドラインにも有形もしくは電子であっても、商品券やギフト券などの金券類は一切出品してはいけない旨が記載されているので確認しておきましょう。


図書券・図書カードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストで図書券・図書カードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼奈良県から愛知県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 17:40 引受 生駒郵便局 奈良県
01/13 05:41 到着 緑郵便局 愛知県
01/13 13:34 お届け先にお届け済み 緑郵便局 愛知県

1月12日(火曜日)の夕方に奈良県生駒市から発送されたクリックポストは、翌日の1月13日(水曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼奈良県から東京都に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 17:36 引受 生駒郵便局 奈良県
01/14 04:25 到着 本所郵便局 東京都
01/14 14:25 お届け先にお届け済み 本所郵便局 東京都

1月12日(火曜日)の夕方に奈良県生駒市から発送されたクリックポストは、2日後の1月14日(木曜日)の午後に配送先である東京都墨田区に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 10:40 引受 杉並郵便局 東京都
01/15 06:14 到着 旭川中央郵便局 北海道
01/15 15:53 お届け先にお届け済み 旭川中央郵便局 北海道

1月13日(水曜日)の午前中に東京都杉並区から発送されたクリックポストは、2日後の1月15日(金曜日)の午後に配送先である北海道旭川市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ヤマト運輸トラッククール宅急便ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ