ラクマ(旧フリル)で宅急便で送る発送方法と梱包方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で販売した商品をヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便で送る方法と梱包方法についてです。

比較的大きめの商品の発送方法として最もメジャーなものとしてヤマト運輸の宅急便が挙げられます。

ラクマでは洋服をまとめて送る時や大きめのバッグを送る場合などに利用され、一番のメリットはかんたんラクマパックでは利用できない着払いを利用することが出来る点にあります。

最大で縦横高さ3辺合計200cmまで、重さは30kgの商品まで送ることができ、営業所まで持って行く必要もなく頼めば家まで商品を取りに来てもらえます。

このページでは出品時の設定方法や梱包方法、商品のサイズと料金を見ていきます。

宅急便の梱包

宅急便のための梱包としては商品のサイズに依りますが、紙袋に入れる方法とダンボール箱に入れる方法の2つがあります。

・紙袋に入れる方法

洋服のように多少の変形は問題ない商品の場合はダンボールよりも簡単に梱包することができます。

紙袋はヤマト運輸で購入することもできますし、ショップの紙バッグでも構いませんがあまり薄手でないものを選びましょう。

雨濡れ防止のために商品をビニール袋に入れ、それを紙袋にいれて口をガムテープなどで閉めます。伝票を紙袋に張り付けて集荷を頼むか営業所またはコンビニから発送しましょう。

ちなみにビニール袋のままでも発送はできます。その場合は透明ではない中身が見えないものを選びましょう。

宅配袋 大 テープ付き






・ダンボール箱に入れる方法

洋服等以外はこちらの梱包方法を選択します。ダンボールはヤマト運輸の営業所やホームセンター、インターネット通販などで購入できます。

スーパーマーケットなどでタダでもらえますが、見た目にくたびれているものが多いのでラクマの商品発送としてはお勧めしません。

ダンボールに商品を入れ、商品と箱との隙間には新聞紙やプチプチなどの緩衝材を入れます。隙間が空いていると輸送中に動いて破損の原因となりますので注意しましょう。

ガムテープなどで口を閉じれば梱包完了です。紙袋に比べれば雨濡れには強いのでビニール袋で商品をつつむ必要はありませんが、あればより良いです。

伝票を表面の見えやすいところに張り付け、集荷を頼むかコンビニまたは営業所から発送します。

ダンボール 段ボール 60サイズ





配送方法を宅急便に設定して出品する

まずは出品時に配送方法で宅急便を設定する方法です。

1.トップページに行きます。ページ下段に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「出品」を押します。



2.商品情報の設定画面が表示されます。ページ中段あたりに「配送料について」という項目があり「配送料の負担」「配送方法」「発送日の目安」「発送元の地域」と設定できます。元払いの宅急便で発送する場合は配送料の負担を「送料込み(出品者が負担)」にし、配送方法を「ヤマト宅急便」にします。



着払いで発送する場合は配送料の負担を「着払い(購入者が負担)」にし、配送方法を「ヤマト宅急便」にします。



以上で配送方法を宅急便に設定できましたので、他の項目を入力して出品を完了させましょう。

配送方法を宅急便に変更する

既に出品している商品の配送方法を宅急便に設定する方法です。

1.出品している商品の中で配送方法を変更したい商品ページに行きます。ページ右上の「・・・」となっている部分を押します。すると「商品名」「編集」「削除」「友達に教える」「キャンセル」という表示が出ますので「編集」を押します。



2.商品の編集ページが表示されました。編集方法については出品時と同様です。元払いの宅急便で発送する場合は配送料の負担を「送料込み(出品者が負担)」にし、配送方法を「ヤマト宅急便」にします。



着払いで発送する場合は配送料の負担を「着払い(購入者が負担)」にし、配送方法を「ヤマト宅急便」にします。



以上で配送方法を宅急便に設定できましたので、他の項目を入力して編集を完了させましょう。


宅急便のサイズと料金

宅急便の料金はサイズと運送距離に依存します。

サイズの計算は縦・横・高さの3辺の長さの合計値または重量により決まります。

以下がサイズの一覧です。

サイズ 大きさ 重量
60サイズ 60cm以内 2kg以内
80サイズ 80cm以内 5kg以内
100サイズ 100cm以内 10kg以内
120サイズ 120cm以内 15kg以内
140サイズ 140cm以内 20kg以内
160サイズ 160cm以内 25kg以内
180サイズ 180cm以内 30kg以内
200サイズ 200cm以内 30kg以内

料金は上記のサイズおよび発送地と配達地に依存する料金区分で決まります。

参考までに東京都から各地域に宅急便で送ったときの利用金は以下の通りとなります。

サイズ 発地 着地 送料
60サイズ 東京都 大阪府 1,040円
80サイズ 東京都 大阪府 1,260円
100サイズ 東京都 大阪府 1,500円
120サイズ 東京都 大阪府 1,720円
160サイズ 東京都 大阪府 2,180円
180サイズ 東京都 大阪府 2,510円
200サイズ 東京都 大阪府 2,950円

ちなみに「宅急便」はヤマト運輸の登録商標ですので他の会社はこの名前を使えません。

そのことを知らなければ配送方法の一般名称と思っても不思議ではないぐらい現在では市民権を得ている名称です。

ジブリ映画の「魔女の宅急便」でも実はジブリ側は映画の完成間近まで「宅急便」が登録商標であることを知らず急遽ヤマト運輸とスポンサー契約を交わしたという話があります。

本来宅急便は宅配便という区分の配送方法の一つですので、例えば日本郵便(郵便局)であればゆうパック、佐川急便であれば飛脚宅配便が各社における同じ区分の配送方法となります。

関連:かんたんラクマパックの宅急便の発送方法と料金




関連記事

郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品を着払いで出品して送る方法
郵便局配達バイク1ラクマ(旧フリル)の商品をゆうメールで送る方法と梱包方法
郵便ポスト2ラクマ(旧フリル)の商品をポスパケットで送る方法と梱包方法
郵便ポスト3ラクマ(旧フリル)の商品をクリックポストで送る方法と梱包方法
郵便局のトラック2ラクマ(旧フリル)の商品をゆうパックで送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ