ラクマ(旧フリル)でお気に入りの出品者をフォローする方法とメリット




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリのラクマ(旧フリル)でお気に入りの出品者をフォローする方法とそのメリットについてです。

ラクマのフォローとは他サイトでいう「お気に入り」や「ブックマーク」のようなもので、その登録を商品に対してではなくユーザーに対して行うものです。

フォローしたユーザーの商品だけをタイムラインに表示させることができたり、フォローしているユーザーの一覧からお気に入りのユーザーのショップページに行くことができます。

スポンサーリンク

フォローする方法

お気に入りのユーザーをフォローする方法です。ユーザーページに直接行けば早いですが、ここでは出品している商品から順に行く場合を説明します。

1.まずはフォローしたいユーザーが出品している商品のページに行きます。商品画像の上部にあるユーザー名を押します。



2.そのユーザーのページに行きます。ページ上部右側、ユーザーネーム横にある「フォロー」を押します。



3.同じページが表示され先ほどの「フォロー」のボタンが「フォロー解除」になっていればフォローができています。



以上でフォローができました。

フォローした出品者の商品はタイムライン上部のフォローから見れる他、自分のプロフィールから「フォローしている」のページに行けばユーザーの一覧が見れます。ユーザーの一覧表示は下記フォローの解除方法で。

ちなみに自分をフォローしてきた相手をフォローする場合には、自分のプロフィールの「フォローされている」からフォローし返すことができます。

フォローを解除する方法

次にフォローを解除する方法です。フォローした直後に同じページで解除できますが、ここではトップページからそのページにたどり着く手順を紹介します。

1.トップページを表示します。ページ下部に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」を押します。



2.マイページが表示されました。ページ上部に「ショップ」「プロフィール」「設定」と並んでいるところから真ん中の「プロフィール」を押します。



3.プロフィール画面が表示されます。「出品数」「取引の評価」「フォローしている」「フォローされている」と並んでいるところから「フォローしている」を押します。



4.フォローしているユーザーの一覧が表示されます。フォローを解除したいユーザー名の右側にある「フォロー解除」を押します。



5.ユーザーのショップページが開きます。ページ上部右側、ユーザーネーム横にある「フォロー解除」を押します。



以上でフォローの解除が完了しました。

フォローは何度でもできるので間違ってフォローを解除してしまっても大丈夫です。

フォローすることのメリット

ブックマークとしての機能としてはお気に入りのユーザーを探す手間が省ける、というメリットがあります。

それ以上にメリットと考えられるのはタイムラインにフォローしたユーザーの出品商品だけを表示する機能でしょう。

フォローの元ネタはTwitterの同名システムです。Twitterで他のユーザーをフォローをすると自分のタイムラインにはフォローしたユーザーの新着ツイートが次々と流れてきます。

ラクマではツイートの代わりにフォローしたユーザーの新着商品が次々と流れてきます。お気に入りのユーザーが入荷した新商品をラクマを開くたびに見ることができるため、効率よく商品の購入ができるという訳です。

ちなみにそこで見つけたお気に入りの商品にいいねをしておけばをしておけば値下がりがあった時に知らせてもらえます。

ユーザーをブックマークするのがフォローなら商品をブックマークするのがいいねです。両方を組み合わせればより効率的によりお得に買い物ができます。

関連:ハートマークの意味は?ラクマ(旧フリル)の「いいね」の使い方


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneラクマ(旧フリル)を始める方法!ダウンロードと会員登録
moneyラクマ(旧フリル)のポイントを貯める方法と有効期限
iphoneラクマ(旧フリル)に登録中の名前と住所と電話番号を変更する方法
ノートラクマ(旧フリル)でコメントする方法とコメントを削除する方法
泣くラクマ(旧フリル)で受け取り評価をしてくれないときの対処方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ