相場はいくら?ラクマ(旧フリル)の出品価格を決める方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で出品時の価格を決める方法、つまり商品の相場の調べ方についてです。

商品を出品するためにはいくらで商品を売るかという価格を決めなければなりません。価格は上限を290,000円、下限を300円としてその範囲内で自由に決めることができますが、高すぎれば誰も買い手が付きませんし、安すぎれば得られたであろう利益を損することになります。

このように価格決定をする時に参考にするのが、同一のものがどの程度で取引されているかといういわゆる相場というものです。

スポンサーリンク

相場の調べ方

ラクマ以外にもメルカリやヤフオク!、Amazonなど商品が流通しているサイトなどはありますが、商品の相場を調べる場合は基本的には同一の場所で調べます。

なのでラクマの相場を調べるのであればラクマの中で調べます。というのもラクマを利用しているユーザーの多くはヤフオクやメルカリといった他のサイトを見ることがないからです。

相場は基本的にはいくらで取引されているかが重要です。

ですので販売中の商品ではなく、実際に売れた売り切れ状態の商品を表示することで調べます。

販売中の商品の場合、売れるわけもないほどの高値を付けているものも多く慣れないうちは参考にするのが難しいためです。

一方売り切れ状態の商品は誰かが購入したという実績がある商品であり値段であるので参考にするにはもってこいです。

ラクマの売り切れ商品を表示する方法

相場を調べるために目当ての商品がいくらで売れているかを表示させます。

1.トップページに行きます。ページ下部に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるので「さがす」を押します。



2.検索画面が表示されます。「キーワードでさがす」と書かれて検索窓の右側にある「検索条件」を押します。



3.詳細検索画面が表示されます。相場を知りたい商品と同じものが出るようにそれぞれを設定していきます。このうち「販売状況」は「売り切れ」にします。現在出品中のものも競合相手という意味では大事ですが、全く売れそうもない見当違いの値段を付けているユーザーもいるので、実際に販売実績があるという信頼性から「売り切れ」状態の商品を見ます。設定が終わったら「検索」を押します。



4.設定どおりの売り切れ状態の商品が表示されます。ここではディズニーのシェリーメイというキャラクターのポーチを検索しています。



以上で売り切れ商品を表示させることができました。

シェリーメイのポーチを例にとると画面内では1200円、1400円、1500円で同一商品が3つ売れていることがわかります。

この3つだけを参考にして価格を付ける場合は1500円か少し上ぐらいです。

この3商品からわかるのは1200円でも1400円でも1500円でも売れることです。ということでできる限り高い値段で売りたいのでここでは1500円で出すのが無難でしょう。

しかしラクマでは値下げ交渉が盛んに行われていますので、それも含みに入れると1500円より少し高めで出品するのが良いという訳です。

実際にはもっと多くの参考にできる商品が出るのでそれらを参考にしながら価格を決めます。

ちなみに相場を調べている商品がラクマであまりにも売れている数が少ない場合にはヤフオクやメルカリで相場を調べます。

特にメルカリは同じフリマアプリであり販売手数料も同じ程度なので相場が似てくるため参考になります。

それぞれの相場の調べ方は別ページで解説していますのでそちらを参照してください。

関連:メルカリに出品する商品の相場を調べる方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneラクマ(旧フリル)を始める方法!ダウンロードと会員登録
moneyラクマ(旧フリル)のポイントを貯める方法と有効期限
iphoneラクマ(旧フリル)に登録中の名前と住所と電話番号を変更する方法
ノートラクマ(旧フリル)でコメントする方法とコメントを削除する方法
泣くラクマ(旧フリル)で受け取り評価をしてくれないときの対処方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ