ラクマ(旧フリル)のハンドメイド出品時の注意点!著作権に注意





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)でハンドメイド商品を出品する方法と注意点についてです。

ラクマでは出品者が自作したものを販売するハンドメイド商品と、購入者からの注文に合わせて出品者が自作するオーダーメイド商品の両方を出品することができます。

ハンドメイドはフリーマーケットの醍醐味ですが、著作権侵害や商標権侵害を何気なくやってしまうという危険性もはらんでいます。

これらの違法品は運営に見つかれば削除されますし、権利者から訴えがあれば裁判になる可能性もあります。

ハンドメイド商品を出品する際の注意点

ハンドメイド商品を出品する際に最も注意しなければならないのは著作権や商標権を侵害しないことです。

著作権違反や商標権違反は知らなければ何気なくやってしまう可能性があります。

例えばミッキーマウスの柄の布を使ってトートバッグを作って販売したり、ピカチュウをあしらったスマホケースを作成して販売するのはどちらも権利者の許可がない限りダメです。

キャラクターやブランドのロゴなどが入った商品はハンドメイド商品として出品してはいけません。自身で書いた絵であってもそのキャラクターが著作物と特定できる場合は出品できません。

また商品名に「ピカチュウ風の〜」という様に商標登録されている名前を入れるのもダメです。

ピカチュウを例にすれば「ピカチュウ」が商標登録されているためこの名前を販売目的に用いるのは商標権侵害となります。

これらの違反はラクマのアカウントの停止だけにとどまらず、実際に販売をしていた場合には最悪の場合権利者から訴訟を起こされる可能性があります。

特にディズニーや任天堂は権利関係にはうるさいことが知られており、小学生が卒業記念にプールの床に書いたミッキーマウスを非営利にも拘らず圧力をかけて消させたこともあるぐらいです。

キャラクターやブランドロゴを使えば確かに売り上げは上がるかもしれませんが、それは規約違反であり法律違反である点をきちんと理解して権利の侵害をしないようにしましょう。


ハンドメイド商品の出品方法

特に普通の出品と大きく変わることはありません。

注意する点はカテゴリーを「オーダーメイド」にすることぐらいです。

1.トップページに行きます。ページ下部に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるので「出品」を押します。



2.出品ページが表示されます。それぞれの項目を任意で設定していきますが、商品情報の「カテゴリー」を「その他→その他→オーダーメイド」に設定することだけはハンドメイドまたはオーダーメイドで必須です。写真に関しては、すでに出来上がった商品を売る場合はその商品の写真を、オーダーメイドの場合はサンプル品の写真を載せましょう。設定が完了したら「確認する」から進めて出品を完了させます。



以上でハンドメイド商品の出品ができました。

ちなみに著作権や商標権を侵害している商品を見つけた場合には運営に通報しましょう。

権利を侵害しているのかどうかわからない場合でも通報して大丈夫です、その判断を最終的にするのは運営ですのでとりあえず教えておいてあげましょう。

関連:ラクマに出品できる商品と出品できない商品




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
三菱UFJ銀行ラクマ(旧フリル)で振込申請する方法とその手数料
下向きのiphoneラクマ(旧フリル)でauかんたん決済支払いする方法・期限・手数料
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ