普通郵便に切手を貼ってポストに投函して出す方法




手紙・図書券・商品券などを82円という安い料金で送ることが出来る日本郵便の普通郵便に切手を貼ってポストに投函して出す方法についてです。

郵便局の窓口からでなく郵便ポストから出すメリットとしては、郵便局の営業時間を気にせず好きなときに出すことが出来る点にあり、料金も郵便局の窓口から出すときと同じで、さらに速達オプションを付けた普通郵便も郵便ポストへの投函で出すことが出来ます。

ここでは普通郵便の切手の購入から郵便ポストに投函するまでのすべての流れをご紹介します。手順は3つですごく簡単です。

スポンサーリンク

まずは切手の購入から

普通郵便を郵便ポストに投函して送る場合は送料分の切手を貼ることで送ることが出来ます。

切手はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスといったコンビニならどこでも購入することが出来るのでレジにいる店員さんに○○円分の切手が欲しいと伝えましょう。

重量が25g以内であれば82円分の切手、100g以内であれば140円分の切手となり、82円分の切手で送る場合には80円と2円の切手を分けて貼っても問題ありません。

普通郵便の重量別の詳しい料金については以下でご確認ください。

関連:日本一安い送り方!普通郵便の料金・サイズ・重量

普通郵便に速達オプションを付けて送る場合には通常料金+速達料金を合わせた料金の切手を貼る必要があります。

速達料金は重量が250g以内であれば280円、1kg以内であれば380円となっているため、重量が25g以内であれば362円分(通常料金:82円+速達料金:280円)の切手、100g以内であれば420円分(通常料金:140円+速達料金:280円)の切手となります。

次に梱包し切手を貼る



普通郵便は茶封筒または手紙が入るサイズの封筒で規定のサイズを超えないものであれば何でも送ることが出来ます。

封筒はコンビニでも売ってますし、何度も送る機会があるならネット通販がおすすめで、普通郵便のサイズの長3の封筒なら100枚550円といった安い価格で購入することが出来ます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






宛先は封筒の前側の右に届ける相手の住所、真ん中に届ける相手の氏名、そして後ろ側の左に自分の郵便番号・住所・氏名を封筒に直接書いて問題ありません。

切手は梱包した後に封筒の左上に張ってあとは郵便ポストに投函するだけです。

ただし速達で普通郵便を送る場合にはもうひとつやらなければいけないことがあります。



「速達で送る普通郵便ですよ」ということを日本郵便の方に伝えるため、上記の画像のように封筒の右上部にマジックなどで赤い線を書く必要があります。

あとは郵便ポストに投函するだけ



郵便ポストに投函する前のチェックポイントとしては、宛先がちゃんと記載されているか、料金分の切手が貼ってあるか、封筒に封がちゃんとしてあるかの3点です。

これらを確認し終わったら郵便ポストに投函しましょう。

ちなみに万が一普通郵便に貼った切手の料金が不足していた場合は封筒の裏側に記載した自分の住所の郵便受けに投函される形で戻ってきます。

ポストの集荷回数と集荷時間には注意

郵便局の窓口ではなく街中にある郵便ポストに投函して郵便物を送る場合の注意点として、集荷回数と集荷時間があります。

各郵便ポストには日本郵便の方が投函された郵便物を取りにくる集荷回数と集荷時間が記載されており、タイミングが悪いと翌日に引き受けとなる場合があります。

参考までに実際にある郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りです。

【神奈川県】NOF川崎東口ビル前のポスト

平日 土曜 休日
10:45 10:45 12:15
14:00 14:00 17:10
17:10 17:10

NOF川崎東口ビル前(神奈川県川崎市川崎区駅前本町)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【福岡県】ローソン住吉二丁目店前のポスト

平日 土曜 休日
11:14 11:28 11:08
18:00 17:55 13:34

ローソン住吉二丁目店前(福岡県福岡市博多区住吉)にあるポストの集配回数は、平日が1日2回・土曜日が1日2回・日曜祝日が1日2回となっています。

【山形県】内表村社前バス停南のポスト

平日 土曜 休日
15:30 15:30 14:00

内表村社前バス停(山形県山形市内表)にあるポストの集配回数は、平日が1日1回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

関連:普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

日本郵便普通郵便が届かないときの追跡方法
郵便ポスト普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達
郵便配達日本一安い送り方!普通郵便の料金・サイズ・重量
郵便ポスト普通郵便で送れるものと送れないもの
郵便局郵便局の窓口から普通郵便を送る方法!出し方・やり方を徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ