靴を郵送で安く送る発送方法と梱包方法!箱ありと箱なしに対応




スニーカー・革靴・長靴・ブーツ・ランニングシューズなどの靴(くつ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

靴の梱包では、型崩れしないよう詰め物をすることが大切です。発送方法は定形外郵便・宅急便コンパクト・ゆうパックなどが適しています。

スポンサーリンク

靴の梱包方法

◼︎購入時の箱がある場合の梱包方法

まず型崩れ防止のため、靴の中に丸めた新聞紙などを詰めます。購入時に靴の中に入っていた紙がまだ残っている場合は、それを使用するのもいいでしょう。

次に靴を購入時の箱の中にしまい、箱の上からプチプチを巻いていきます。

プチプチはホームセンターやネットで購入できますが、通販で注文した商品などに使用されていたプチプチを保管してあるのなら、それを再利用してもかまいません。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして配送中に雨が降った場合に備え、ビニール袋に入れます。

本革のように水に弱い素材の靴を濡らしてはいけないのはもちろんですが、合皮のように水に強いと言われている素材の靴であっても、濡れた状態で届くのはあまり気分のいいものではないので、ビニール袋は必須です。

ビニール袋は100円ショップでさまざまなサイズのOPP袋が販売されているので、ちょうどいい大きさのものが見つかるでしょう。最後に、破れにくく中身が透けない袋の中に靴を入れ、ガムテープで封をすれば完成です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






◼︎購入時の箱がない場合の梱包方法

型崩れを防ぐため、靴の中に丸めた新聞紙などを詰めましょう。次に、靴全体をプチプチで覆います。プチプチは複数回巻いておくと、耐衝撃性が高まります。

そして防水のためビニール袋に入れたあと、破れにくい袋やダンボールの中に入れます。袋のほうが軽くコンパクトに梱包できるので、送料が安くなる可能性が高いですが、配送中に受ける衝撃はダンボールのほうが防げます。

袋とダンボールのどちらを使用するかは靴の値段や丈夫さ、傷の付きやすさなどから判断しましょう。尤も、受取人に確認するのが一番確実ではあります。

袋を使用する場合はデパートの紙袋が適しています。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえることが多いです。最後にガムテープでしっかりと封をしたら梱包完了です。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎ロングブーツを送るとき、折ってもいいのか

ロングブーツを立てた状態で梱包すると、その分サイズが大きくなるため、送料が高くなってしまう可能性があります。

しかし本革など硬い素材でできたブーツの場合、折り曲げると跡がついてしまうので、中に詰め物をするなどして折れ曲がらないように梱包する必要があります。

柔らかい素材のブーツであれば、折ったり、くるくる巻いたりしても問題ないかもしれませんが、受取人によっては気分を害する可能性がないとは言えません。

そのためロングブーツを折るかどうかは、受取人と話し合って決めるのが最も無難でしょう。

定形外郵便で靴を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

靴は定形外郵便で安く送れる可能性が高いです。定形外郵便は普通郵便の一種で、追跡・補償がありません。

しかし重量の軽いものなら安い送料で送ることができますし、全国どこに送っても料金が変動しないので、安物の靴を送るときや遠方に送るときには非常におすすめです。

定形外郵便では荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられるのですが、靴は規格外に該当するでしょう。

激安シューズボックス






規格外の送料は、荷物の重量が250gよりも重く500g以下なら500円、1kg以下なら700円、2kg以下なら1,020円です。

定形外郵便を発送するには、荷物のよく見えるところにあて先を表示する必要があります。直接書くのが難しい場合は、あて名ラベルを作って貼ると簡単です。

そして郵便窓口に荷物を持って行き、「定形外郵便でお願いします」と伝えれば発送手続きができるでしょう。なお、定形外郵便は着払いに対応していないため、発送時に自分で料金を支払う必要があります。支払い方法は現金・切手です。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトで靴を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

小さく梱包できる靴を送るときは、宅急便コンパクトを利用するのもいいでしょう。宅急便コンパクトは追跡や3万円までの補償が付いているので、配送中の事故が心配な人でも安心して利用できます。

荷物に明確なサイズ制限は設けられていないものの、20×25×5cmの専用BOXで梱包するのがルールです。送料は地域によって異なりますが、例えば北海道から関西地方まで送るとすると、972円かかります。

宅急便コンパクトを利用する際はまず、送り状と専用BOXを用意してください。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






どちらもヤマト営業所で入手できます。送り状は無料ですが、専用BOXは65円で購入する必要があります。

送り状に必要事項を記入し、専用BOXで靴を梱包したら、ヤマト営業所・コンビニ・取扱店に持ち込むか、集荷依頼をすると発送手続きができます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで靴を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大きな靴を追跡・補償付きの方法で送りたいのなら、ゆうパックがおすすめです。ゆうパックは170サイズまで対応しているので、大きめの靴でも問題なく送れるでしょう。万が一のときの補償は30万円までとなっています。

送料は地域で決定されます。例えば大分県から東北地方まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,510円となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックを利用する際はまず、郵便局でもらえる伝票に必要事項を記入しましょう。

そして荷物とともに窓口に差し出せば発送手続きができます。元払い・着払いともに対応していますが、使用するべき伝票の種類がそれぞれ異なる点に注意です。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した靴を発送するのにおすすめの方法は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどです。

宅急便コンパクトは前述の通り専用BOXで梱包して発送するサービスなので、小さく梱包できる靴を送るのに向いています。送料は全国一律380円。ただ専用BOXを65円で購入する必要があるので、総額445円かかるでしょう。

宅急便やゆうパックは、宅急便コンパクトでは送れない大きな靴を発送するときに向いています。送料は全国一律で、60サイズの荷物は600円、80サイズの荷物は700円、100サイズの荷物は900円となっています。

宅急便とゆうパックは専用の梱包資材がないので、自分で用意したもので梱包しましょう。

◼︎らくらくメルカリ便の発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト・宅急便の発送方法です。

1.靴を出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら取引画面でサイズと発送方法を選択し、二次元コードを生成します。サイズは宅急便コンパクトまたは宅急便を選びます。発送方法はヤマト営業所やコンビニへの持ち込みと、30円での集荷があります。

3.靴を梱包し、先ほど取引画面で選択した方法で発送手続きを行いましょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便の発送方法

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの発送方法です。

1.靴を出品するとき、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.商品が売れて取引が開始されたら、サイズと発送方法を選択しましょう。サイズはゆうパックを選びます。発送方法は郵便局かローソンへの持ち込みが選べます。

ただし、ゆうプリタッチの設置されていない郵便局は、ゆうゆうメルカリ便に対応していません。

3.靴を梱包したあと、郵便局またはローソンに持ち込み、発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ