ラクマで利用停止・アカウント凍結になる理由と再登録での復活方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリ「ラクマ」で利用停止やアカウント凍結になる理由と再登録での復活方法についてです。停止時に残っていた売上金についても触れています。

ラクマでは、規約違反をしている利用者を見つけた際に「利用停止」や「アカウント凍結」といった処置を取っています。この処置は事前に警告があるわけではなくいきなり利用停止処置を受けるになります。

自分では違反をしているつもりはなくても、ある日突然ラクマにログインできなくなり困ってしまうケースもあるようです。

アカウントが利用停止になる理由は何でしょうか?利用停止になった時の対策も含めて紹介します。

スポンサーリンク

利用停止になる理由

ラクマでアカウントが利用停止になる一番の理由は、利用規約に違反しているということです。

ラクマで禁止されている行為を行っていませんか?例えば一人で大量の商品の出品や再出品を繰り返している、手元にはない商品を販売しているなどといったケースが考えられます。

また、禁止されている出品物を出品していませんか?一見問題がないように思える商品でもラクマで禁止出品物に指定されていることもあります。

もう一度ラクマ公式サイトにある「禁止行為」と「禁止出品物」のページを読んでみましょう。

また、同じラクマユーザーの通報によって違反が運営事務局に違反が報告されるという可能性もあります。

利用停止時にラクマから送られてくるメール

アカウントが利用停止になった時はメールで通知が送られてきます。その一例を紹介します。

「ラクマ運営事務局でございます。

お客様のお取引状況を確認したところ、不明な点がございました。
ご利用状況等を含め、総合的に判断させていただいた結果、ラクマのご利用を停止させていただいております。

ご利用停止に伴い、安全性の観点から運営事務局にて下記*件のお取引をキャンセルいたしました。ご了承ください。

▼商品情報

商品ID:
商品名:

キャンセルに伴い、購入者様がお支払いされた代金は返金となりますので、商品が購入者様に届いている場合は、伝票に記載された差出人の連絡先をもとに出品者様へご連絡いただくなど、取り扱いついてご相談いただきますようお願いいたします。

お客様につきましては、新規あるいは別のご登録においても、今後のラクマのご利用はご遠慮くださいますようお願いいたします。
私どもでお客様によるご利用を確認した場合には、該当のご登録を含め、ラクマのご利用を全て停止させていただきます。あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、ご利用制限の解除はいたしません。

なお、規約につきましては「ご利用ガイド>ラクマについて」からご確認ください。
※具体的な判断基準につきましては運営管理上お客様へご案内しておりません。

何卒ご理解賜り、健全な運営にご協力くださいますようお願いいたします。

ラクマ運営事務局」

運営からこのようなメールが届きます。運営は詳しい利用停止の理由は教えてくれません。

メールが届いた場合は残念ながらラクマのアカウントは利用停止措置が取られたあとで、ラクマに問い合わせたとしてもアカウントを復活することは難しいでしょう。

利用停止時に保持している売上金

では貯まっている売上金はどうなるでしょうか?売上金はたくさん貯まっていると利用停止になって一番気になるところです。

ラクマの規約上では利用停止時に保持している売上金は没収にはなりません。

売上金が没収になるのは、振込申請期限の1年以内に振込申請を行わなかった場合、振込銀行口座が間違っているにも関わらず口座を訂正しなかったことにより振込が行なわれなかった場合のみです。

しかし、アカウント停止になれば管理画面にログインできないため、売上金の確認も申請も行うことができません。

売上金がたまっていたのも関わらずアカウント停止になった場合はラクマ運営事務局に問い合わせてみましょう。

利用停止になったときの対策

アカウントが利用停止になった場合は以前使っていた楽天IDは利用することはできません。他のメールアドレスで楽天IDを再発行しましょう。

しかし、他のメールアドレスで楽天IDの取得はできますが、ラクマでは本人確認のために携帯番号を認証する必要があります。

利用停止になったアカウント情報はラクマで所持しているので、同じ電話番号で認証手続きしようとすると「この番号はすでに使われています」と注意を促され登録することはできません。

どうしてもラクマを利用したい場合はラクマを利用していない家族の携帯電話と携帯番号を借りて手続きするというのも1つの手です。

ラクマのアカウントを利用停止になって困っている方はこの再登録での復活方法を試してみてください。

現在利用停止になっていない方もラクマを利用している以上、気づかないうちに規約違反をしていたらアカウント停止になる可能性は十分あります。もう一度規約を確認し気持ちのよい利用を心がけましょう。

関連:ラクマ運営の問い合わせ先の電話番号とメールフォーム


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneラクマで招待コードを入力して会員登録する方法
クレジットカードラクマでクレジットカード支払いする方法!分割払いについても
ufjラクマで銀行ATM支払いする方法(ペイジー)と手数料
泣くラクマで受け取り評価してくれないときの対策
キャンセルラクマにログインできないときの対処法!パスワード・楽天会員IDを忘れた場合など
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ