ヤマト運輸の追跡の伝票番号未登録の意味と変わらないときの対策




ヤマト運輸(クロネコヤマト)で宅急便など荷物を追跡したときに表示される配達状況「伝票番号未登録」の意味と、「伝票番号未登録」から配達状況が変わらないときの対策についてです。

今回の「伝票番号未登録」については、ヤマト運輸の宅急便だけでなく、宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便などヤマト運輸の送り方で追跡することが出来るすべての送り方が対象となります。

ヤマト運輸とフリマアプリの提携サービスである「らくらくメルカリ便」「かんたんラクマパック」「ヤフネコパック」も対象となります。

通常の追跡結果の流れとして、ヤマト運輸の営業所に差し出された場合に「荷物受付」、差し出された場所から荷物が出たときに「発送」というステータスとなり、途中で経由した場所があったときに「作業店経由」、そして最後に「配達完了」と表示されます。

しかし、友人や家族間、Amazonやヤフオクなどのネット通販、メルカリ・フリル・ラクマなどのフリマアプリでヤマト運輸で送ったと連絡があり、追跡番号(お問い合わせ番号)を通知されても、その番号が「伝票番号未登録」となってしまうことはよくあります。


伝票番号未登録の意味



ヤマト運輸の追跡結果に表示される伝票番号未登録の意味は、まだその番号が追跡システムに反映されていないことを意味しています。

追跡番号自体は存在するため、桁数が足りないなど間違っている番号ではなく、まだ追跡システムに反映されていないという状態です。

また、ヤマト運輸の追跡結果には「伝票番号未登録」と合わせて、「お問い合わせいただいた伝票番号は、今現在コンピュータに登録されておりません。最寄りのお客様サービスセンターまでお問い合わせ下さい。」という注意書きが表示されます。

伝票番号未登録になる理由と対策

◼︎理由1:コンビニから発送したため

ヤマト運輸ではセブンイレブンやファミリーマートなどコンビニから送ることが出来るのですが、コンビニのレジで荷物を差し出したときに追跡番号が伝票に記載されているため分かります。

しかしその追跡番号がヤマト運輸の追跡システムに反映されるのは、コンビニのレジで荷物を差し出したタイミングではなく、ヤマト運輸のドライバーさんがコンビニまで送る荷物を集荷し終わってからようやく反映される形となります。

つまりコンビニからヤマト運輸の宅急便などを送り、すぐにその追跡番号を荷物を受け取る人に伝えた場合、まだその追跡番号が反映されていない可能性があるわけです。

◼︎理由2:まだ商品を発送していないため

Amazon・楽天市場・ヤフオクなどのネット通販、メルカリ・フリル・ラクマなどのフリマアプリで商品を買ったときにあることなのですが、まだそのショップが商品を発送していない可能性があります。

ヤマト運輸の追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されている伝票ラベルは事前に入手することが出来ます。

そのため、1日に多くの荷物をヤマト運輸で発送するショップなどは、先にまとめて伝票ラベルに宛先などの情報を入れて、その後にまとめて多くの荷物をヤマト運輸のドライバーさんに集荷を利用して差し出します。

もしその途中、ヤマト運輸に荷物を差し出す前に商品を購入した人に追跡番号を通知する連絡をしてしまった場合には、その追跡番号で荷物の追跡をしても、まだ追跡システムに反映されていないため「伝票番号誤り」と表示されます。

◼︎対策

半日ほど待ってまだ追跡結果が「伝票番号誤り」となる場合には、違う番号を荷物を送った人が通知した可能性、まだ荷物を発送していない可能性があるため、荷物の差出人にメールなどで確認するようにしてください。

伝票番号誤りとの違い

ヤマト運輸の追跡結果の荷物状況のステータスには今回の「伝票番号未登録」と似た意味を持つ「伝票番号誤り」があります。

「伝票番号未登録」の意味・・・追跡番号は存在するがまだシステムに反映されていない

「伝票番号誤り」の意味・・・追跡番号がヤマト運輸の追跡番号として存在しない

言葉がかなり似ており、非常に紛らわしいのでご注意ください。

関連:ヤマト運輸の配達状況が伝票番号誤りだったときの対処法

正常なヤマト運輸の追跡結果

ヤマト運輸では発送から配達までが完了すると以下のような追跡結果となります。

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/17 18:59 新東京物流システム支店
発送 12/17 18:59 新東京物流システム支店
作業店通過 12/17 14:35 羽田クロノゲートベース
作業店通過 12/17 23:27 厚木ゲートウェイベース
配達完了 12/18 09:36 大和渋谷センター

これは東京都内から北海道までヤマト運輸の宅急便で送った過去の実際の追跡結果です。

ヤマト運輸の営業所に差し出された場合に「荷物受付」、差し出された場所から荷物が出たときに「発送」というステータスとなり、途中で経由した場所があったときに「作業店経由」、そして最後に「配達完了」となります。

ちなみに、宅急便の場合はこのように途中経過まで追跡情報が表示されますが、宅急便よりも料金が安いクロネコDMやネコポスの追跡結果は「発送」と「配達完了」のみで「作業店経由」が表示されないなど少し違いがありますのでご注意ください。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス



関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤマト運輸の配達状況「作業店通過」の意味と変わらないときの対策
双眼鏡ヤマト運輸の配達状況「調査中」の理由と対策
ヤマト運輸ヤマト運輸の配達状況が持戻(持ち戻り)の理由と対策
ヤマト運輸ヤマト運輸の追跡結果の配達中の意味と配達中のまま来ないときの対策
ヤマト運輸宅急便トラックヤマト運輸の荷物状況「陸・海上切替え」の意味
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ