メガネ・サングラスを安く送る発送方法と梱包方法





メガネ・サングラスをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてネット通販のAmazonやヤフオクなどに出品している方も参考にしてみてください。

どの発送方法だとしても壊れやすい割れやすいメガネ・サングラスを送るとなると、そのまま送ると配送中に他の荷物に押しつぶされて確実に破損しますので、安全で頑丈な梱包は必ず行わなければなりません。

安く送るなら定形外郵便、追跡を付けるならレターパックプラス、着払いで送るならゆうパックがおすすめです。

メガネ・サングラスの梱包方法

梱包方法については専用の眼鏡ケースがある場合とない場合で少し違いがあります。

ここでいう眼鏡ケースは硬い箱状の眼鏡ケースのことで、柔らかい布で出来た眼鏡ケースではないため混同しないようご注意ください。

◼︎眼鏡ケースがある場合

発送するメガネ・サングラスを買ったときに付いていた眼鏡ケースが家にある場合はそれを利用するのが一番安全な梱包方法となります。

梱包方法は、送るメガネ・サングラスを眼鏡ケースに入れ、眼鏡ケースをOPP袋とプチプチで包み、外側から中身が見えないよう茶封筒で梱包すれば梱包は完了となります。

雨で濡れないようプチプチは隙間なくしっかりと包むようにし、雨の多い季節の場合はビニールシートをプチプチの上に被せましょう。

眼鏡ケース自体が頑丈なのだからプチプチは不要なのではと思う方もいると思いますが、プチプチはメガネ・サングラスだけでなく、眼鏡ケースの擦れと破損を防ぐ意味でも必要となります。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






◼︎眼鏡ケースがない場合

眼鏡ケースがない場合のメガネ・サングラスの梱包方法は、眼鏡ケースを100円ショップで買うか、小型のダンボールを用意する必要があります。

プチプチだけの梱包では歪んでしまう可能性があるため危険です。

梱包方法は、送るメガネ・サングラスを眼鏡ケースまたは小型のダンボールに入れ、眼鏡ケースをOPP袋とプチプチで包み、外側から中身が見えないよう茶封筒で梱包すれば梱包は完了となります。

透明OPP袋 テープ付き






100円ショップのダイソー・セリア・キャンドゥが近くにあれば、消費税込みの110円で種類も豊富でシンプルなものからお洒落なものまで販売されています。

小型のダンボールについては、大きなダンボールを切って自分で作るとどうしても頑丈にするのは難しいため、ネット通販で安く事前に購入しておくことをおすすめします。

定形外郵便でメガネとサングラスを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

メガネ・サングラスの一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便です。

定形外郵便は重量で送料が決まる送り方で、メガネ・サングラスを茶封筒またはダンボール箱で梱包した場合の重量が250g以内に収まれば250円で全国どこでも送ることが出来ます。

定形外郵便で送る荷物は、サイズによって規格内と規格外に分けられます。

34×25×3cm以内で重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。メガネ・サングラスがどちらに該当するのかは、形状やサイズ、梱包の仕方によって変わってくるでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







プチプチを何重にも巻いて梱包した場合は、厚さが3cmを超えるかもしれないので、規格外に該当する可能性があります。

定形外郵便の送料は、荷物が規格内なのか規格外なのかということと、重さによって決まります。配送元・配送先地域は送料に影響しません。

規格内の送料は、重さが50g以内なら120円、100g以内なら140円、150g以内なら210円、250g以内なら250円。規格外の送料は、重さが50g以内なら200円、100g以内なら220円、150g以内なら300円、250g以内なら350円かかります。

定形外郵便は郵便局の窓口だけでなく、街中にある郵便ポストに投函しても送ることが出来ますが、今回のメガネ・サングラスの場合は厚みが出ますので郵便ポストの投函口に投函することは出来ません。

デメリットとしては、定形外郵便には補償がなく、荷物が今どこにあるのか追跡システムから確認することが出来る追跡を利用することが出来ないため、高価なブランド物のサングラスの発送には向いていません。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでメガネとサングラスを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便よりも送料が高くなりますが、荷物が今どこにあるのか確認出来る追跡を付けたい場合は日本郵便のレターパックプラスの利用をおすすめします。

レターパックプラスを利用するメリットは追跡を利用出来る以外にも、配達日数が速達と同じであること、専用封筒での梱包となるため茶封筒を購入し用意する必要がない、配達方法は郵便受けへの投函ではなく対面手渡しになるという点があります。

専用封筒は郵便局の窓口だけでなく、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートでも買うことが出来ます。

日本郵便レターパックプラス






また、レターパックには今回の510円で送ることが出来るレターパックプラスの他にも360円で送ることが出来るレターパックライトがありますが、レターパックライトには厚みが3cm以内という制限があるため、メガネ・サングラスの発送方法として利用することは出来ません。

厚み制限がなく専用封筒に入れば送ることが出来るレターパックプラスはメガネ・サングラスを安く送るのに最適な発送方法と言えます。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでメガネ・サングラスを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

グッチ・アルマーニ・プラダなどの超高級ブランドで高価なサングラスだから補償も付けたいのであれば、送料は高くなりますが日本郵便のゆうパックで送ることをおすすめします。

ゆうパックは送る荷物のサイズと距離によって送料が変わる送り方で、今回のサングラスは3辺の合計が60cm以内に収まりますので一番小さいサイズ区分となりますが、距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






速達級の速さで、追跡も利用できて、補償も30万円まであるだけでなく、ゆうパックはローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニのレジからでも差し出すことが出来ます。

仕事が忙しく郵便局に行けない方でも24時間好きなときに差し出すことが出来るというメリットもありますので発送方法として十分検討出来る送り方であると言えます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでメガネ・サングラスを販売し、発送する場合は前述した定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便(規格外)には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者にまだ購入したメガネ・サングラスが到着していないというクレームをもらってしまっても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリの取引でメガネ・サングラスを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでは送料は日本全国一律料金なので、厚さ5cm以内に収まるメガネ・サングラスであれば日本全国一律450円で送ることができます。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便もあり、ゆうパックも利用できます。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でメガネ・サングラスを送る際でも、着払いにして送りたい場合にはヤマト運輸の通常の宅急便コンパクトを利用して送るようにすると良いでしょう。

追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したらくらくメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


メガネ・サングラスが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックでメガネ・サングラスを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大分県から沖縄県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/27 11:44 引受 大分東郵便局 大分県
12/28 15:38 到着 宜野湾郵便局 沖縄県
12/28 16:23 お届け先にお届け済み 宜野湾郵便局 沖縄県

12月27日(日曜日)の午前中に大分県大分市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月28日(月曜日)の夕方に配送先である沖縄県宜野湾市に配達が完了しています。

◼福岡県から神奈川県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/18 18:13 引受 曽根郵便局 福岡県
12/19 17:06 到着 藤沢郵便局 神奈川県
12/19 18:41 お届け先にお届け済み 藤沢郵便局 神奈川県

12月18日(金曜日)の夕方に福岡県北九州市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月19日(土曜日)の夕方に配送先である神奈川県藤沢市に配達が完了しています。

◼愛知県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 09:13 引受 岡崎郵便局(額田) 愛知県
01/05 16:25 中継 豊橋南郵便局 愛知県
01/06 00:56 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/06 07:16 到着 平野郵便局 大阪府
01/06 14:20 お届け先にお届け済み 平野郵便局 大阪府

1月5日(火曜日)の朝に愛知県岡崎市から発送されたゆうパックは、翌日の1月6日(水曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼兵庫県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 16:08 引受 三木福井郵便局 兵庫県
01/04 22:08 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 05:23 中継 広島郵便局 広島県
01/05 07:03 到着 安佐南郵便局 広島県
01/05 11:11 お届け先にお届け済み 安佐南郵便局 広島県

1月4日(月曜日)の夕方に兵庫県三木市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午前中に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ヤマト運輸トラッククール宅急便ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ