香水を安く送る発送方法と梱包方法!定形外郵便では送れないので注意




香水をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてネット通販のAmazonやヤフオクなどに出品している方も参考にしてみてください。

香水の発送方法については送ることが出来る会社と送ることが出来ない会社があります。

具体的にはヤマト運輸と佐川急便から送ることは出来ますが、日本郵便から送ることは出来ません。

スポンサーリンク

郵便局から香水は送れない

残念ながら郵便局の窓口か郵便ポストへの投函を利用して荷物を送る日本郵便のゆうパック・ゆうメール・定形外郵便・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポストで香水は送ることが出来ません。

日本郵便では香水は発火の可能性があるアルコール成分が高い危険物として送れない品目として指定されているため、航空機で運ぶ空便であろうがトラックで運ぶ陸便であろうが利用することが出来ません。

郵便局の中にはチェックが緩い支店があったり、郵便ポストへの投函なら送れたという話もありますが、チェックは年々厳しくなっているため諦めた方が良いです。

サイズ的には日本郵便の定形外郵便で送るのが一番安く送ることが出来るのは間違いないのですが送れないものは仕方がありません。

関連:定形外郵便の送り方

香水の梱包方法

ヤマト運輸で送る場合でもしっかりと香水の場合は梱包しないと瓶が割れてしまう可能性がありますので注意が必要となります。

香水をプチプチで包んで割れないようにし、ビニール袋かサランラップで割れてしまった場合でも漏れないように封をして、宅急便コンパクトの場合は専用ボックス、宅急便の場合はダンボールに入れて梱包するのがベストです。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






さらに専用ボックスまたはダンボールには赤字でワレモノ注意と記載するか、ワレモノ注意のシールを貼っておけばヤマト運輸のドライバーさんに丁寧に配送してもらうことが出来ます。

フリマアプリのメルカリやネットオークションのヤフオクなどで出品する機会が多い方はワレモノ注意のシールが安く販売されていますので、これを利用すれば購入者さんから良い評価をもらえる可能性が高くなりますのでお勧めです。

ワレモノ注意シール





宅急便コンパクトで香水を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円から
発送場所 営業所・コンビニ
配達方法 対面手渡し
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便コンパクトはヤマト運輸の送り方で宅急便のサイズよりも小さい荷物を安く送ることが出来る送り方で、今回の香水を送る場合の発送方法としては一番安い最安値の送り方となります。

利用方法は以下の通りです。

1.宅急便コンパクトの専用ボックスを購入する。

宅急便コンパクトの専用ボックスは、ヤマト運輸の営業所・ヤマト運輸のドライバー・コンビニで1枚65円で購入することが出来ます。

購入できるコンビニはセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ポプラ・スリーエフがあり、ローソン・ミニストップ・セイコーマートでは購入出来ないのでご注意ください。

また、通販サイトのAmazonにはヤマト運輸が宅急便コンパクトの専用封筒を出品しているので、利用機会の多い方はこちらでまとめて購入することをお勧めします。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






2.送る香水を梱包して専用ボックスに入れる。

香水の梱包方法の詳細は以下で別途ご紹介します。

3.ヤマト運輸の営業所かコンビニに持ち込むか、自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用して発送する。

集荷ではなく、営業所またはコンビニに宅急便コンパクトを持ち込んだ場合は持ち込み割引が適用され送料が100円ほど割引されます。

以上が宅急便コンパクトの送り方です。

フリマアプリのメルカリにはらくらくメルカリ便などヤマト運輸とフリマアプリが提携した宅急便コンパクトを安く送ることが出来るサービスがありますが、これらでももちろん香水を送ることが出来ます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便で香水を送る

宅急便の基本情報
送料 756円から
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
配達方法 対面手渡し
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

宅急便コンパクトの専用封筒に収まらないサイズの香水はヤマト運輸の宅急便での発送となります。

宅急便は宅急便コンパクトと同様に配送距離によって送料が変わり、香水は一番小さいサイズの60サイズで送ることが出来ると思いますが、距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






フリマアプリのメルカリにはらくらくメルカリ便などヤマト運輸とフリマアプリが提携した宅急便を安く送ることが出来るサービスがありますが、これらでももちろん香水を送ることが出来ます。

香水を送る場合の注意点としては、ヤマト運輸では福岡県から青森県など遠い場所に送る場合には航空機を使った空輸となるのですが、香水は陸送のみの配送となります。

そのため、宅急便でも宅急便コンパクトでも通常の配送日数よりも1日ほど遅くなる可能性がありますのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

フリマアプリのメルカリで香水を販売し、発送する場合はメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便のネコポスで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、長辺31.2cm・短辺22.8cm・厚さ2.5cm及び重量1Kg以内であれば全国一律195円で送ることができます。

追跡番号も付いているので発送した商品が現在どこにあるかも手元のスマホから確認ができます。

ただし、パッケージも含めて厚さ2.5cmを超える場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便で送るようにしましょう。

また、らくらくメルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして発送したい場合には以下の通常のネコポスで送るようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したらくらくメルカリ便のネコポスでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で香水を送る際でも、着払いにして送りたい場合にはヤマト運輸の通常の宅急便コンパクトを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、らくらくメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ