ベビーカーを安く送る発送方法と梱包方法!A型・B型・AB型・バギーに対応





A型・B型・AB兼用型・バギータイプなど購入時の箱がないベビーカーをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ベビーカーの送り方の選択肢としては、日本郵便のゆうパック、ヤマト運輸の宅急便・佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便がありますが、送るベビーカーの重量とサイズがそれぞれの発送可能サイズに収まるかチェックしなければなりません。

他にもヤマト運輸の関連会社であるらくらく家財宅急便という家具を1点から送ることが出来るサービスがありますが、こちらは送料が高くなりすぎてしまいますのでオススメは出来ません。

ベビーカーの重量とサイズをチェック

まずベビーカーを宅配便で送る前に必ずやらなければならないことは、送るベビーカーの重量と畳んだ状態のサイズ(縦・横・奥行き)の確認です。

ご自宅に長さを測ることが出来るメジャーがある場合はそれを使って計測し、長さを測るものがなければネット通販のAmazonや楽天市場で該当の商品を検索し、重量とサイズを確認してください。

参考までにA型・B型・AB兼用型・バギータイプそれぞれの重量とサイズは以下のようなイメージとなります。

種類 商品名 重量 サイズ
A型ベビーカー コンビホワイトレーベル 4.7kg 102×50×48cm
B型ベビーカー コルクラフトクラウドプラスストローラー 5.35kg 85×30×46cm
AB型ベビーカー グレコシティライトRアップ 4.8kg 97×46×36cm
バギータイプ エアバギー(AirBuggy) 10.3kg 82×54×40cm

ベビーカーの梱包方法

A型・B型・AB兼用型・バギータイプなど様々な種類があるベビーカーですが、梱包方法は同じです。

送るベビーカーが開かないように紐で縛り、全体をエアキャップ(プチプチ)で2重にして包み、ガムテープでしっかりと止めて梱包完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M






もちろんさらにダンボールで包むのがベストなのですが、ベビーカーのサイズに合うダンボールはありませんし、上記の梱包でヤマト運輸でも日本郵便でも送ることが出来ます。

ベビーカーが開かないように縛る紐とエアキャップについては、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100円ショップにも売っていますし、ネット通販でも100円以下の価格で安く買うことが出来ます。

玉巻テープ 100m 白





ゆうパックでベビーカーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局・コンビニ・集荷
追跡 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックは3辺の合計が170cm以内で重量が25kg以内の荷物を送ることが出来る送り方で、配送する距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いため、ベビーカーを安く送るならこのゆうパックを利用するのが一番安い最安値の送り方となります。

ただし、梱包後の畳んだ状態のサイズ(縦・横・奥行き)が170cmに収まるのは、A型より軽くて小さく折り畳むことが出来るB型ベビーカーのみだと予想されますので、多くのベビーカーではゆうパックで送ることは出来ません。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックは郵便局の窓口かコンビニのレジ、そして自宅まで送る荷物をドライバーさんが取りに来てくれる集荷を利用して送ることが出来るため、重くてサイズの大きいベビーカーは集荷の利用がおすすめです。

発送場所として利用出来るコンビニにはローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキは利用することが出来ないのでご注意ください。

郵便局でもコンビニでも集荷でも、荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

また、ヤマト運輸には日本郵便のゆうパックと同様のサービスである宅急便がありますが、宅急便は3辺の合計が200cm以内の荷物まで送ることが出来るため、170サイズ超えるベビーカーを送る場合は宅急便の利用をおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でベビーカーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ベビーカーは宅急便で送ることもできます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内、160サイズだと重量25kg以内、180・200サイズだと重量30㎏以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






重量が10㎏を超えるベビーカーはほとんどないので、宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でベビーカーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックや宅急便では送ることができない大きいサイズのベビーカーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計260cmまでの荷物を送ることが可能です。

巻きダンボール






ただし、宅急便に比べると送料は格段に高くなるため、宅急便で送ることが出来るのに飛脚ラージサイズ宅配便を利用するというのは止めた方がいいでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、大阪府から宮崎県に220サイズのベビーカーを送る場合、送料は5,170円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニからは送ることができないため、佐川急便の営業所または直接自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷の2択となりますが、大きさ的に集荷を利用するのがベストと言えます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら通常のゆうパック

フリマアプリのメルカリでベビーカーを販売し、発送する場合は日本郵便のゆうパックで送るのが最も安い発送方法となります。

前述したようにゆうパックでは、170サイズ以内・重量25kg以内であれば送ることができます。

ただし、B型ベビーカーのように小さなベビーカーしか収まらないサイズであるため、ほとんどの場合送れない可能性が高くなります。

◼170サイズを超えるなら通常の宅急便

ゆうパックの170サイズに収まらないベビーカーは、ヤマト運輸の通常の宅急便を利用することで安く送ることができます。

また、前述したように宅急便は着払いにも対応しているため、送料の計算が複雑でわからない場合は利用するといいでしょう。

ただし、宅急便では梱包までは行っていないので、自分で梱包して準備しておく必要があります。


ベビーカーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でベビーカーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から宮城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 09:52 引受 東海加木屋郵便局 愛知県
01/18 16:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/19 10:34 中継 新仙台郵便局 宮城県
01/19 12:52 到着 仙台北郵便局 宮城県
01/19 18:37 お届け先にお届け済み 仙台北郵便局 宮城県

1月18日(月曜日)の朝に愛知県東海市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼東京都から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 09:56 引受 板橋蓮沼郵便局 東京都
01/19 09:34 中継 岡山郵便局 岡山県
01/19 18:54 到着 福山東郵便局 広島県
01/20 17:17 お届け先にお届け済み 福山東郵便局 広島県

1月18日(月曜日)の朝に東京都板橋区から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の夕方に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼長野県から秋田県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:21 小布施センター
配達完了 08月11日 16:00 秋田東通センター

8月10日(火曜日)の夕方に長野県須坂市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である秋田県秋田市に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:24 当別センター
配達完了 08月11日 11:11 札幌啓明南センター

8月10日(火曜日)の夕方に北海道石狩郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ