ベビーカーを安く送る発送方法と梱包方法!A型・B型・AB型・バギーに対応




A型・B型・AB兼用型・バギータイプなど購入時の箱がないベビーカーをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ベビーカーの送り方の選択肢としては、日本郵便のゆうパック、ヤマト運輸の宅急便・ヤマト便がありますが、送るベビーカーの重量とサイズがそれぞれの発送可能サイズに収まるかチェックしなければなりません。

他にもヤマト運輸の関連会社であるらくらく家財宅急便という家具を1点から送ることが出来るサービスがありますが、こちらは送料が高くなりすぎてしまいますのでオススメは出来ません。

スポンサーリンク

ベビーカーの重量とサイズをチェック

まずベビーカーを宅配便で送る前に必ずやらなければならないことは、送るベビーカーの重量と畳んだ状態のサイズ(縦・横・奥行き)の確認です。

ご自宅に長さを測ることが出来るメジャーがある場合はそれを使って計測し、長さを測るものがなければネット通販のAmazonや楽天市場で該当の商品を検索し、重量とサイズを確認してください。

参考までにA型・B型・AB兼用型・バギータイプそれぞれの重量とサイズは以下のようなイメージとなります。

種類 商品名 重量 サイズ
A型ベビーカー コンビホワイトレーベル 4.7kg 102×50×48cm
B型ベビーカー コルクラフトクラウドプラスストローラー 5.35kg 85×30×46cm
AB型ベビーカー グレコシティライトRアップ 4.8kg 97×46×36cm
バギータイプ エアバギー(AirBuggy) 10.3kg 82×54×40cm

ベビーカーの梱包方法

A型・B型・AB兼用型・バギータイプなど様々な種類があるベビーカーですが、梱包方法は同じです。

送るベビーカーが開かないように紐で縛り、全体をエアキャップ(プチプチ)で2重にして包み、ガムテープでしっかりと止めて梱包完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M






もちろんさらにダンボールで包むのがベストなのですが、ベビーカーのサイズに合うダンボールはありませんし、上記の梱包でヤマト運輸でも日本郵便でも送ることが出来ます。

ベビーカーが開かないように縛る紐とエアキャップについては、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100円ショップにも売っていますし、ネット通販でも100円以下の価格で安く買うことが出来ます。

玉巻テープ 100m 白





ゆうパックでベビーカーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,300円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局・コンビニ・集荷
追跡 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックは3辺の合計が170cm以内で重量が25kg以内の荷物を送ることが出来る送り方で、配送する距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いため、ベビーカーを安く送るならこのゆうパックを利用するのが一番安い最安値の送り方となります。

ただし、梱包後の畳んだ状態のサイズ(縦・横・奥行き)が170cmに収まるのは、A型より軽くて小さく折り畳むことが出来るB型ベビーカーのみだと予想されますので、多くのベビーカーではゆうパックで送ることは出来ません。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックは郵便局の窓口かコンビニのレジ、そして自宅まで送る荷物をドライバーさんが取りに来てくれる集荷を利用して送ることが出来るため、重くてサイズの大きいベビーカーは集荷の利用がおすすめです。

発送場所として利用出来るコンビニにはローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキは利用することが出来ないのでご注意ください。

郵便局でもコンビニでも集荷でも、荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

また、ヤマト運輸には日本郵便のゆうパックと同様のサービスである宅急便がありますが、宅急便は3辺の合計が160cm以内の荷物しか送ることが出来ないためベビーカーを送るのは厳しいです。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便でベビーカーを送る

ヤマト便の基本情報
送料 重量から算出
取り扱いサイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所・集荷
追跡 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト便はヤマト運輸の宅急便で送ることが出来ないサイズの荷物を送ることが出来る送り方で、日本郵便のゆうパックで送ることが出来ないサイズのベビーカーも送ることが出来ます。

つまりベビーカーの基本的な送り方はこのヤマト便となります。

ヤマト便の送料の計算方法は特殊で、実際の重量と容積換算重量(縦×横×高さ×280)を比較して重い方が採用されます。

例えば、上記の例で出した重量4.7kg、サイズ102×50×48cmのA型ベビーカーの場合は、1.02×0.5×0.48×280=68.544kgなり、重量は68.544kgの方が採用され、一番安い東京都から東京都に送る場合でも送料は2,052円となります。

ヤマト便も通常の宅急便と同様に配送する距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

また、通常の宅急便はセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニから出すことが出来るのですが、ヤマト便の場合はコンビニから送ることが出来ないため集荷の利用をオススメします。

着払いも利用することが出来るため、フリマアプリやネットオークションでベビーカーを送料の計算方法が難しいヤマト便で送る場合は送料トラブルを避けるため、最初からヤマト便の着払いで送る旨を記載しておくのが良いと思います。

着払いにしておけばベビーカーを送る人が送料に頭を悩ます必要もないため気軽にベビーカーを送ることが出来ます。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら通常のゆうパック

フリマアプリのメルカリでベビーカーを販売し、発送する場合は日本郵便のゆうパックで送るのが最も安い発送方法となります。

前述したようにゆうパックでは、170サイズ以内・重量25kg以内であれば送ることができます。

ただし、B型ベビーカーのように小さなベビーカーしか収まらないサイズであるため、ほとんどの場合送れない可能性が高くなります。

◼170サイズを超えるなら通常のヤマト便

ゆうパックの170サイズに収まらないベビーカーは、ヤマト運輸の通常のヤマト便を利用することで安く送ることができます。

また、前述したようにヤマト便は着払いにも対応しているため、送料の計算が複雑でわからない場合は利用するといいでしょう。

ただし、ヤマト便では梱包までは行っていないので、自分で梱包して準備しておく必要があります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ