タンクトップ・キャミソールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




タンクトップとキャミソールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

タンクトップ・キャミソールの梱包は、水濡れ対策に気を配りましょう。発送方法は定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケットがお得です。

大きい荷物をダンボールで送る郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると送料が高くなりますので注意が必要です。

スポンサーリンク

タンクトップ・キャミソールの梱包方法

タンクトップ・キャミソールはこわれものではないので、プチプチなどを使用して厳重に梱包する必要はありません。ただ布ですので、水濡れ対策はしっかり行いましょう。

水濡れ対策には、100円ショップなどで入手できるOPP袋を使用するのがおすすめです。もちろん、家族や親しい友達同士など気心知れた仲の人に送るのであれば、わざわざ袋を購入せずスーパーの袋を使用しても問題ないでしょう。

しかしフリマアプリ・ネットオークションの取引相手や遠い親戚など、あまり親しくない人に衣類を送るときにスーパーの袋で梱包すると、失礼になるのでご注意ください。

透明OPP袋 テープ付き






タンクトップをOPP袋などに入れて防水したら、あとは封筒に入れガムテープで封をすれば完成です。

封筒はコンビニや100円ショップなどで売られている普通の茶封筒でOKです。

角2封筒 A4サイズ 茶






なお、封筒ではなくダンボールで梱包することも可能です。ダンボールはスーパー・コンビニなどで無料でもらうことができます。

ただダンボールは封筒よりも重さがありますし、梱包後のサイズが大きくなりがちなので、そのぶん送料が高くなってしまうかもしれません。

受取人からの要望があった場合は別ですが、そうでない場合はできるだけ封筒を使用したほうが送料の節約になるでしょう。

定形外郵便でタンクトップ・キャミソールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

タンクトップ・キャミソールを最も安く送れる可能性が高いのは、定形外郵便です。定形外郵便は普通郵便の一種です。

送料は荷物のサイズ・重さによってのみ決定されるため、タンクトップのように軽くてコンパクトに梱包できる品物なら、遠方でも安く発送できます。

定形外郵便の荷物は、サイズ・重さによって規格内と規格外のどちらかに分類されます。34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内ですが、それ以外の荷物は規格外となるでしょう。

タンクトップは小さく梱包できるので、普通は規格内で送れるはずです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の送料は、荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円となっています。

◼︎定形外郵便の利用方法

まず封筒の表面に受取人の郵便番号・住所・氏名を大きく記入し、裏面には差出人の郵便番号・住所・氏名をやや小さめに記入します。

次に封筒の表面左上に送料分の切手を貼ります。切手は郵便局やコンビニでも購入できますが、金券ショップで探すと定価よりも安く購入できることがあります。

そしてタンクトップ・キャミソールを封筒で梱包しましょう。あとはポストに投函したり、郵便窓口から差し出したりすれば発送が完了します。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでタンクトップ・キャミソールを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

定形外郵便は荷物をとても安く送れる方法ですが、有料オプションに申し込まない限り追跡サービスが付かないというデメリットがあります。この点が心配だという人は、クリックポストを利用するといいでしょう。

クリックポストは全国一律185円で利用できる発送方法で、有料オプションに申し込まなくても最初から追跡サービスが付いています。

料金はウェブ上で支払うことができますし、あて名ラベルを印刷するためあて名を手書きをする手間がかかりません。ただし、クレジットカードとプリンターを持っていない人は利用できないという点には注意しましょう。

「ゆうパケット」「クリックポスト」両方の規格で発送できるダンボール箱






◼︎クリックポストの利用方法

クリックポストで荷物を発送するにはYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに利用登録をする必要があります。まだの人はあらかじめ済ませておきましょう。

クリックポストを利用する場合、まずクリックポストのサイトでログインします。初めての人は、ここで利用者情報を登録しましょう。

次に荷物情報を入力し、Yahoo!ウォレットでの支払い手続きを行います。そしてあて名ラベルを印字したあと、梱包した荷物に貼り付けます。

ちなみに、クリックポストで送る荷物は次の基準を満たすように梱包する必要があります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

上記の基準を満たしていない荷物は、クリックポストで送ることができないので注意しましょう。

ここまでできたら、あとはポストに投函するだけで発送が完了します。もちろん郵便窓口から差し出してもOKです。

送料はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼り付ける必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでタンクトップ・キャミソールを送る

ゆうパケットの基本情報
送料 350円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

クレジットカードやプリンターを持っておらず、クリックポストを利用することができない人は、ゆうパケットで発送するといいでしょう。

ゆうパケットは、料金はクリックポストよりも高くなりますが、クレジットカードやプリンターがなくても利用できる発送方法です。

ゆうパケットにも追跡サービスが付いており、ウェブ上で荷物の配送状況をチェックすることができます。

送料は荷物の厚さによってのみ決まり、厚さが1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円となっています。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの利用方法

まず、以下の条件を満たすようにタンクトップ・キャミソールを梱包しましょう。

・3辺の長さの合計が60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

次に、ゆうパケット専用ラベルに必要事項を記入します。ゆうパケット専用ラベルは郵便局で無料でもらえます。すべて記入できたら、荷物にラベルを貼り付けます。

そして送料分の切手を貼ってポストに投函するか、郵便窓口から差し出し料金を支払うかすれば発送完了です。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



タンクトップ・キャミソールをメルカリで販売して売れた場合、らくらくメルカリ便のネコポスやゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用するのがおすすめです。メルカリ便には以下のようなメリットがあります。

・取引画面を開くだけで簡単に配送状況を追跡できる。
・配送中に荷物が紛失した場合、メルカリが全額補償してくれる。
・ラベルを発行するため、あて名書きが不要。
・送料は売上金から自動的に引かれるため、支払い手続きをする必要がない。

加えてゆうゆうメルカリ便は、自宅だけではなく郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」でも荷物の受け取りが可能です。自宅を留守にすることが多い受取人には喜ばれるでしょう。

送料はネコポスが195円、ゆうパケットが175円です。取り扱い対象となる荷物は、ネコポスの場合A4サイズ以内で厚さ2.5cm以内の荷物です。ゆうパケットの場合3辺合計60cm以内(長辺34cm以内/厚さ3cm以内/重さ1kg以内)の荷物です。

◼︎ネコポス・ゆうパケットの利用方法

タンクトップ・キャミソールをメルカリに出品する際、配送状況をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。商品が購入されたら、取引画面で発送方法を選択します。

ネコポスはヤマト営業所かファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込み、ゆうパケットは一部郵便局かローソンへの持ち込みが選択できます。そして二次元コードを生成し、荷物を梱包したら、先ほど選択した方法で発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ