ゆうパックなどを郵便局に自分で直接受け取りに行くことができない理由





追跡結果に最寄りの郵便局に到着している配達前のゆうパック・ゆうパケット・簡易書留・一般書留・レターパックライト・レターパックプラスを郵便局に自分で直接受け取りに行くことができない理由についてです。

日本郵便の追跡システムを使って荷物が今どこにあるのか追跡した際、最寄りの郵便局に到着しているがなかなか配達に来てくれないということがあります。

その際に郵便局に自分で直接受け取りに行くことができるパターン、郵便局に自分で直接受け取りに行くことができないパターンがありますので、このページではその違いを解説します。

直接受け取りに行くことができない理由



追跡結果に最寄りの郵便局に到着している配達前のゆうパックなどを自分で直接受け取りに行くことが出来ない理由にははっきりとしたものがあります。

荷物の差出人が記載した住所に届けるという契約となっているためです。

そのため一度も配達されていないゆうパックや郵便物の所有権は荷物の受取人ではなく差出人にあり、受取人が配達前に差出人が記載した住所以外の場所でその荷物を受け取ることは出来ません。

受け取りに行っても拒否されてしまうのでご注意ください。

逆に一度配達が行われれば所有権は差出人から受取人に移るため、不在時に最寄りの郵便局に保管されているゆうパックや郵便物を自分で直接受け取りに行くことは出来ます。

一度配達されたかされていないかというのがポイントになります。

ちなみに、自宅ではなく郵便局で荷物を受け取ることが出来る郵便局留めの場合は自宅に配達されることはないので、一度も配達が行われていなくても郵便局で受け取ることが出来ます。

関連:ゆうパックのコンビニ受け取りは出来ないから郵便局留めの方法

実際の追跡結果を使った解説

もう少し具体的に、過去の実際の追跡結果をもとに、郵便局に自分で直接受け取りに行くことができないパターンと、郵便局に自分で直接受け取りに行くことができるパターンをご説明します。

◼︎郵便局に自分で直接受け取りに行くことができないパターン

状態発生日 配送履歴 取扱局
01/29 10:50 引受 新東京郵便局
01/29 11:05 中継 新東京郵便局
01/30 03:20 中継 新大阪郵便局
01/30 08:13 到着 枚岡郵便局

これは東京都から大阪府にゆうパックで発送された荷物の実際の追跡結果です。

最後のステータス「到着」は配達を担当する最寄りの郵便局に到着したことを意味しており、まだ一度も差出人が記載した住所に配達が行われていないことを表しています。

そのためこの時点では到着した郵便局に自分で直接受け取りに行くことは出来ません。

◼︎郵便局に自分で直接受け取りに行くことができるパターン

状態発生日 配送履歴 取扱局
01/29 10:50 引受 新東京郵便局
01/29 11:05 中継 新東京郵便局
01/30 03:20 中継 新大阪郵便局
01/30 08:13 到着 枚岡郵便局
01/30 ご不在のため持ち戻り 枚岡郵便局

最後のステータス「ご不在のため持ち戻り」は一度配達に行ったが不在で配達を担当する郵便局に荷物を戻したことを意味しており、一度配達されたことを表しています。

そのためこの荷物は保管されている郵便局に自分で直接受け取りに行くことができます。

また、仕事などで外出する機会が多い場合、再配達や今回の郵便局まで自分で取りに行く手間を省く方法として、以下のような料金が安い簡易宅配ボックスの設置をおすすめします。

宅配ボックス 一戸建て用 マンション用 折りたたみ 大容量60L






南京錠による防犯対策もしっかりと施されていますし、これにより再配達を担当するドライバーさんの仕事を減らし、さらには早く荷物を受け取ることが出来るというメリットが生まれます。


配達日時が指定されているものも同様



たとえば日本郵便のゆうパックの場合は無料で配達日と配達時間帯を指定することが出来ます。

この場合も初回配達前なのであれば、受取人の都合で配達日時よりも早く郵便局に直接取りに行ったり、配達日時を変更する事はできません。

郵便局側としては差出人との契約で指定された配達日と配達時間帯に届けるという約束をしているためです。

ちなみに、どうしても早く受け取らなければならないという場合は、差出人がその到着している郵便局に問い合わせて配達日と配達時間帯を変更してもらうということは出来ますので、その場合は差出人に相談するようにしてください。

関連:ゆうパックのご不在のため持ち戻りの意味と不在票がないときの対策




関連記事

レターパックプラス4レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ
郵便局124時間営業している郵便局一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)
ローソン1スマートレターをローソンで購入し店内ポスト投函で発送する方法
スマートレター2スマートレターを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
正月年賀状古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ