ジャケットを安く送る発送方法と型崩れやシワを防ぐ梱包方法




メンズまたはレディースのジャケットをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と型崩れやシワを防ぐ梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ジャケットを送る場合は梱包のやり方が他の品目に比べると難しく、型崩れやシワに注意しなければなりません。

一番安く送ることが出来る最安値の発送方法は郵便局の定形外郵便で、同じ郵便局から安く送ることが出来るレターパックプラスは確実にシワが付いてしまいますのであまりおすすめは出来ません。

スポンサーリンク

ジャケットの梱包方法

宅配便や郵便で荷物を送る場合には、配送中に他の荷物に圧力を掛けられたり、動いてしまうことがありますので、出来る限りジャケットの型崩れやシワを防ぐ梱包をする必要があります。

ジャケットの型崩れやシワを防いで、さらに安く梱包したいのであれば、以下の梱包方法がベストです。

ジャケットの袖に薄葉紙などを巻いたものを通し、背中側に送りたい大きさにあわせた薄葉紙を置き、それにあわせて肩や袖などを折込み、雨濡れ防止のためビニール袋に入れ、茶封筒または紙袋に入れる。

薄葉紙ホワイト






小さく畳みすぎるとシワの原因になるので、あまり小さく畳まない方が良いです。

購入代金が掛かりますが、より型崩れやシワを防ぎたいのであれば、衣服専用のダンボール箱に入れるのがベストで、お持ちでない方は自宅にある小さめのダンボール箱に入れて動かないように隙間にクシャクシャにした新聞紙を入れても大丈夫です。

衣類専用フタ付きダンボール箱





定形外郵便でジャケットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 340g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

日本郵便の定形外郵便であればジャケットの重さを考慮すると250円(重量340g以内)で全国どこにでも送ることが出来るため、定形外郵便がジャケットの一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便はサイズによって規格内と規格外のどちらかに分類されるのですが、今回のジャケットの場合はサイズが大きいため、規格外の料金が適用されると想定されます。

宅配袋 大 テープ付き






送ることが出来るサイズは3辺合計90cm以内であるため、このサイズに収まるようにジャケットを小さめに梱包する必要があります。

発送場所としては郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函の2種類がありますが、ジャケットの場合は郵便ポストの投函口に入らないため、必然的に郵便局の窓口から送ることになるでしょう。

また、プレゼントであったり高価なジャケットを送る場合には、別途料金が掛かりますが、書留オプションを利用することで、配送中のジャケットが今どこにあるのか確認出来る追跡機能と補償を付けることも出来ます。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでジャケットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,260円から
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便のサイズを超えてしまうジャケットは日本郵便のゆうパックで送ることになります。

ゆうパックと同じような送り方にはヤマト運輸の宅急便と佐川急便の飛脚宅配便がありますが、料金はゆうパックが一番安くなります。

スーツ専用宅配箱






送ることが出来る場所は郵便局の窓口以外にローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニがあり、郵便局の窓口でもコンビニでも送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適用されます。

同じコンビニでもセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキの場合はゆうパックではなく、ヤマト運輸の宅急便の取り扱いなのでご注意ください。

また、定形外郵便とは違い、ゆうパックには最初から追跡と30万円までの補償が付いて郵便受けへの投函ではなく対面手渡しでの配送となるため、プレゼントや高価な品物を送る場合には最適な送り方と言えます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでジャケットを販売し、発送する場合は前述した定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、前述したように定形外郵便(規格外)には追跡サービスがなく、書留オプションを付けるとゆうパックの料金より高くなるため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリの取引でジャケットを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパックと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です

例として、東京都から北海道までゆうゆうメルカリ便のゆうパックと通常のゆうパックで発送した場合、通常のゆうパックだと1,730円なのに対し、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの方は日本全国一律料金のため1,000円となります。

ただし、メルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして発送したい場合には以下の通常のゆうパックで送るようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でジャケットを送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ