ヘアアイロン・コテを安く送るための発送方法と梱包方法




購入時の箱がないヘアアイロン・コテをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送り方については、購入時の箱がないヘアアイロン・コテだけを送る場合は、ゆうパックや宅急便だと送料が高くなってしまうため、定形外郵便またはレターパックプラス、宅急便コンパクトでの発送をおすすめします。

送料を安くして送りたいなら定形外郵便、追跡を付けて送るならレターパックプラス、着払いで送るなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。


定形外郵便でヘアアイロン・コテを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

日本郵便の定形外郵便は3辺合計90cm以内で最大サイズが60cm以内の荷物の一番安い最安値の送り方で、送料は全国一律料金ですが、その重さによって変わってきます。

参考までに人気のヘアアイロン「クレイツ イオンカールプロSR」のコードを含めた重さは390g、サイズは長さ34×高さ8×幅5cmであるため、十分定形外郵便で送れることが分かります。

定形外郵便は、荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられます。

ヘアアイロン・コテ梱包後、サイズが34×25×3cm、重さ1kg以下に収まるのであれば規格内に、そうでなければ規格外に分類されるのですが、大きさ的に規格外に該当することになるでしょう。

書籍や小物の梱包発送に便利






規格内の送料は、重さが51〜100gであれば140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円、500g以下なら380円、1kg以下なら570円です。

規格外の送料は、重さが51〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円でしょう。

また、定形外郵便は郵便ポストに投函して送ることもできますが、ヘアアイロン・コテの場合はポストの投函口に入らないため、郵便局の窓口から差し出すことになります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでヘアアイロン・コテを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

A4サイズの専用封筒に入る荷物を全国一律で送ることが出来るレターパックプラスもヘアアイロン・コテを安く送るうえでの選択肢のひとつとなります。

レターパックプラスは郵便局の窓口かローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで赤い専用封筒を購入し、その中に送る荷物を入れて送る送り方です。

日本郵便レターパックプラス






定形外郵便とは違い、追跡番号があり、平日と土曜日だけでなく日曜日と祝日も配達され、郵便受けへの投函ではなく対面手渡しでの配達となるため、非常に安全な送り方です。

定形外郵便でもレターパックプラスでも保障がないため、もし送料が高くなっても保障を付けたいのであれば、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用しましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでヘアアイロン・コテを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヘアアイロン・コテを発送するならヤマト運輸の宅急便コンパクトもおすすめです。

宅急便コンパクトを発送する際は別途65円で販売されている専用BOXに梱包して発送する必要がありますが、ヘアアイロンの厚さなら、箱型の専用BOXで送ることになるでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






ヘアアイロンは精密機器なので、宅急便コンパクトなら受け渡しが対面手渡しでかつ、最高3万円までの補償サービスが付いているため安心して送ることができます。なお、梱包する際にこわれものシールも忘れずに貼るようにしましょう。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、関東から四国まで荷物を送る場合、送料は702円になります。

宅急便コンパクトの発送方法は、箱型の専用BOXを購入してヘアアイロンを梱包後、ヤマト営業所で配布されている送り状を作成します。荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送しましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ヘアアイロン・コテの梱包方法

精密機械であるためしっかりと梱包しなければなりません。

購入時の箱がないヘアアイロン・コテの梱包方法は、コードと本体を水濡れ防止のためビニール袋に入れ、さらにプチプチを全体に巻き、茶封筒または紙袋に入れて梱包完了となります。

プチプチロール 幅600mm×10M






定形外郵便で送る場合は上記の梱包方法で、レターパックプラスで送る場合は専用封筒があるため、茶封筒または紙袋が不要となります。

購入時の箱があるヘアアイロン・コテの梱包方法も同様で、水濡れ防止のためビニール袋に入れ、さらにプチプチを全体に巻き、茶封筒または紙袋に入れて梱包完了となります。

ワレモノシール






また、いずれの送り方でも外側に赤文字で「こわれもの注意」と記載するかシールを貼っておくことで、配送する際に一番上に置いてもらえたり、他の荷物よりは気を使ってくれますので必ず記載するようにしましょう。

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでヘアアイロン・コテを販売し、発送する場合は前述した定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者にまだ購入したヘアアイロン・コテが到着していないというクレームをもらってしまっても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリの取引でヘアアイロン・コテを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です

例として、大阪府から福岡県までらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと通常の宅急便コンパクトで発送した場合、通常の宅急便コンパクトだと648円なのに対し、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの方は日本全国一律料金のため380円となります。

ただし、メルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして発送したい場合には以下の通常の宅急便コンパクトで送るようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でヘアアイロン・コテを送る際でも、着払いにして送りたい場合にはヤマト運輸の通常の宅急便コンパクトを利用して送るようにすると良いでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ipadiPadなどタブレット本体を安く送る発送方法と梱包方法
ヘッドホンヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法
タペストリー・秋葉原タペストリーを安く送る発送方法と梱包方法
プラモデル・戦車プラモデルを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ