ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法




ハンドクリーム・日焼止めをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ハンドクリームや日焼け止めを一番安く送れるのは、日本郵便のクリックポストです。

クリックポストの規定に収まらないサイズのハンドクリームや日焼け止めは、定形外で送るのが最も安いでしょう。

また、ハンドクリーム・日焼け止めのサイズは小さいけれどプリンタがないという場合は、スマートレターを使うのもおすすめです。

スポンサーリンク

ハンドクリーム・日焼止めの梱包方法

ハンドクリームや日焼け止めを送るときは、まずプチプチで巻き、防水のためクリスタルパックに入れ、封筒に入れるのがいいでしょう。

容器が頑丈であればプチプチは必ずしも使用しなくていいかもしれませんが、配送中に傷が付く可能性はありますので、容器もきれいな状態のまま届けたいのならプチプチを巻いたほうがいいです。

プチプチ・クリスタルパック・封筒のいずれも、100円ショップやネットショップなどで手に入れることができます。

透明OPP袋 テープ付き 225×310+フタ40mm(A4用) 100枚



クリックポストでハンドクリーム・日焼止めを送る

クリックポストの基本情報
送料 164円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

梱包後の厚みが3cm以内で収まるハンドクリームや日焼け止めであれば、クリックポストで送るのが最も安くおすすめです。クリックポストは、日本全国どこでも164円という格安料金で送ることができます。

追跡サービスも付いているので、郵便事故が心配な人でも安心でしょう。運賃はネットを通して支払うことができますし、宛名を書く必要もないので、手間があまりかかりません。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の宅配60サイズ段ボール10枚セット(内寸319×227×27)




ただし、あらかじめYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておく必要があります。クリックポストの送り方は、以下のとおり。

1.ログインし、利用規約に同意します。そして氏名や住所、メールアドレスなど必要な利用者情報を登録しましょう。なお、2回目以降のご利用ではこの手順を飛ばすことができます。

2.送る荷物の情報を入力し、Yahoo!ウォレットで運賃支払いの手続きを行います。

3.ラベルを印刷し、梱包を終えた荷物に貼ってください。

4.ポストや郵便局から発送しましょう。なお、ポストに投函する場合でも切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

スマートレターでハンドクリーム・日焼止めを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

梱包後の厚みが2cm以内で収まるコンパクトなハンドクリーム・日焼け止めの場合、スマートレターで送るのもいいでしょう。

スマートレターの利用方法は簡単で、全国の郵便局・コンビニエンスストア(ローソンなど)・Amazonでスマートレター専用の封筒を購入し、宛名を書いて品物を入れたあと、ポストや郵便局から出すだけです。

ポストから送る場合でも、切手を貼る必要はありません。

日本郵便 スマートレター




同様の送り方であるレターパックライトよりも小さい荷物を送るのに使われるスマートレターの運賃は180円で、A5ファイルサイズ以内のものを送ることができます。

クリックポストはラベルを印刷する必要があるので、自宅にプリンターがない人は利用を諦めてしまうことが多いですが、スマートレターなら宛名は手書きなので、プリンターがなくても気軽に利用することができます。

関連:スマートレターの送り方

定形外郵便でハンドクリーム・日焼止めを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 290円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

クリックポストやスマートレターでは送れない厚みのハンドクリーム・日焼け止めの場合、定形外郵便で送ることをおすすめします。

定形外郵便は普通郵便の一種で、規格外の場合、重量が50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら290円で利用することができます。

定形外(規格内)料金サイズの小型ダンボール




送り方は簡単で、品物をしっかりと梱包したあと、全国の郵便局やコンビニなどで購入した切手を貼り、ポストに投函するだけです。

ただポスト投函だと、切手の料金が不足してしまうかもしれないというリスクがあります。料金が不足した場合、荷物を受け取る人が不足分を負担しなければなりません。

このようなことを防ぐためには、郵便窓口から送るのがベストです。窓口に荷物を差し出せば、その場で重量を測ってくれるので、正確な料金を支払うことができますし、わざわざ自分で切手を貼る手間もありません。

関連:定形外郵便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリには、独自の発送方法が用意されています。もちろん、上記でご紹介したクリックポスト・スマートレター・定形外郵便などで発送してもかまわないのですが、メルカリならではの発送方法も知っておくと、より便利ですよ。

◼︎一番安いのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリで売れたハンドクリーム・日焼け止めの梱包後の厚みが3cm以内であれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ることをおすすめします。ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの運賃は、全国どこでも175円。

商品が購入される前に、あらかじめ発送方法をゆうゆうメルカリ便に設定しておけば、出品者・購入者ともに匿名で荷物を送ることができるので安心ですし、宛名を書く手間を省くこともできるでしょう。

購入者は自宅以外にコンビニや日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」でも荷物を受け取ることが可能なので、喜んでもらえやすい発送方法です。

使い方は簡単で、メルカリの取引画面で「郵便局から発送」もしくは「コンビニから発送」のどちらかを選択し、郵便局もしくはローソンのどちらかから発送すればOKです。

◼︎ゆうパケットが使えない場合は、らくらくメルカリ便のネコポスがおすすめ

ゆうゆうメルカリ便に対応している郵便局はまだまだ少ないですし、近くにローソンがないという人も多いでしょう。このような場合は、らくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。

ネコポスを利用するには、梱包後の荷物の厚みが2.5cm以内である必要があります。全国どこでも195円で、商品が購入される前に発送方法をらくらくメルカリ便に設定しておけば、匿名で送ることができます。

ネコポスを利用するときは、商品の取引画面で「コンビニから発送」「ヤマトから発送」「集荷で発送」のどれかを選び、クロネコヤマトの営業所かファミリーマート、サークルK・サンクスのどれかに持ち込むか、集荷にて発送してください。

◼︎厚みのあるハンドクリーム・日焼け止めは、︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用しよう

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




梱包後の厚みが3cmを超えるハンドクリーム・日焼け止めは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで最も安く送ることができます。運賃は380円で、厚みは5cmまで対応しているので、普通のハンドクリーム・日焼け止めならば問題なく送れるでしょう。

宅急便コンパクトは、梱包に専用資材を使用する必要があります。専用資材は65円で販売されており、クロネコヤマトの営業所や一部コンビニで入手することができますが、クロネコマーケットや電話にて注文すれば、自宅まで届けてもらうことも可能です。

ネコポスと同様、匿名配送ができるので安心ですし、宛名を自分で書く必要もありません。

送り方はネコポスと同じで、メルカリの取引画面で発送方法を選び、クロネコヤマトの営業所やファリミーマート、サークルK・サンクス・集荷のどれかから発送するだけです。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ソファー・机カーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ