口紅・グロスを安く送る発送方法と梱包方法




口紅・グロス・ルージュ・リップクリームをヤマト運輸(クロネコヤマト)・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

口紅は、定形外郵便なら最安で120円で送ることができます。

クリックポストやスマートレターでも安く発送することが可能なので、最も適した発送方法を選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

口紅の梱包方法

口紅を送るときは、必ずプチプチで巻きましょう。購入時に入っていたパッケージに入れて送る場合でも、念のためプチプチで巻いておいたほうが安心です。

口紅をプチプチで巻けたら、茶封筒や袋などに入れてしっかりと封をしてください。袋を使用する場合、スーパーの袋だと印象が悪くなるかもしれないので、ショップ袋を使用したほうがいいでしょう。


定形外郵便で口紅を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

口紅を送るときによく利用されるのは、定形外郵便という発送方法です。定形外郵便は普通郵便の一種で、34×25×3cm以内かつ重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

梱包後の口紅が規格内の場合、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円で送ることができます。梱包後の口紅が規格外の場合、50g以下なら200円、100g以下なら220円で送れます。

定形外郵便には専用の梱包資材がないので、自分で外装の封筒や袋などを用意しましょう。専用のラベルもないので、外装に自分で直接宛名を書くか、自作したラベルを貼るかしてください。

梱包と宛名書きが終わったら、郵便窓口に差し出して送料を支払うか、送料分の切手を貼ってポストに投函すれば、発送することができます。切手は必ず不足しないように貼りましょう。

万が一不足すると、受け取り人が料金を請求されることになります。心配な人は、ポストではなく郵便窓口から発送することをおすすめします。

郵便窓口ならその場で荷物の重さを測り、ぴったりの送料を請求されるので、あとで料金が不足するトラブルにはなりません。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで口紅を送る

クリックポストの基本情報
送料 164円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

プリンターとクレジットカードをお持ちなら、クリックポストを利用するのもいいでしょう。クリックポストなら全国一律164円で発送できる上に、インターネット上で送料を支払うことができます。

宛名ラベルは印刷するので宛名書きの手間が省けますし、追跡サービスが付いているので、郵送事故が心配な人でも安心して発送できるでしょう。ただしクリックポストを利用するには、長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物でなければなりません。

また、事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておく必要もあります。利用するときはまず、クリックポストのホームページでログインし、利用者情報を登録しましょう。ちなみに利用者情報の登録は、2回目以降は省略することができます。

次に商品情報を入力し、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。そしてラベルを印刷し、梱包を終えた荷物に貼り付けましょう。あとはポストから荷物を投函するか、郵便窓口にて荷物を差し出せば完了です。

ちなみに、送料はYahoo!ウォレットですでに支払っているため、荷物に切手を貼ったり、郵便窓口にて料金を支払う必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

スマートレターで口紅を送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

プリンターとクレジットカードを持っていないなら、スマートレターを利用するのもいいでしょう。送料は全国一律180円。

定形外郵便よりも少し高いですが、専用の封筒があるため自分で封筒を用意しなくて済みますし、ポスト投函をするときでも切手を貼らなくていいというメリットがあります。

25×17×2cmの専用封筒に入る大きさで、重さ1kg以下の荷物を送ることができます。スマートレターを送るときは、まず専用封筒を購入しましょう。

専用封筒は、全国の郵便局・コンビニエンスストア・Amazon(日本郵便 スマートレター 【20枚組】)などで入手可能です。

次に専用封筒に必要事項を記入し、口紅を梱包します。しっかりと封をしたら、郵便窓口に差し出すか、ポストに投函するかして発送しましょう。

関連:スマートレターの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリには独自の発送方法がたくさん用意されています。中でも口紅の発送におすすめなのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットと、らくらくメルカリ便のネコポスでしょう。どちらも料金は全国一律となっており、ゆうパケットは175円、ネコポスは195円で送ることができます。

ゆうパケットはA4サイズで厚さ3cm以内の荷物に対応しています。それに対してネコポスは、A4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物を送れます。いずれも専用の梱包資材はないので、自分で用意しましょう。

ゆうパケットのメリットは、受け取り人が自宅以外に郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」でも荷物を受け取れることです。ネコポスのメリットは、集荷してもらえることでしょう。また、ゆうパケットとネコポスには共通のメリットもあります。

◼︎メルカリ便の︎ゆうパケットとネコポス共通のメリット

メルカリ便のゆうパケットとネコポスのどちらにも共通しているメリットは、以下のようなものがあります。

・宛名を書く必要がない。
・商品が購入される前に設定しておくことで、匿名配送が可能。
・取引画面にて、配送状況がチェックできる。
・商品が破損または紛失したときは、メルカリが補償してくれる。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送る方法

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを送る手順は、以下を参考にしてください。

1.メルカリにて、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面で「郵便局から発送」か「コンビニから発送」のどちらかを選択し、2次元コードを生成しましょう。

3.商品を梱包し、郵便局かローソンに持ち込んで、発送手続きを行いましょう。

※すべての郵便局がゆうゆうメルカリ便に対応しているわけではありません。ゆうプリタッチが設置されている郵便局でのみ、ゆうゆうメルカリ便を発送することができます。

◼︎らくらくメルカリ便のネコポスで送る方法
らくらくメルカリ便のネコポスを送る手順は、以下を参考にしてください。

1.メルカリにて、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面で「コンビニから発送」「ヤマトから発送」「集荷で発送」の中からどれかを選択し、2次元コードを生成しましょう。

3.商品を梱包し、ヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスのどれかに持ち込むか、集荷してもらうかして、発送手続きをとってください。

◼︎厚みのある荷物はらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで

たいていの口紅は、ネコポスやゆうパケットで送れるはずです。ただパッケージごと送る場合は、プチプチを巻くことで厚みが出るため、ネコポスやゆうパケットでは送れないかもしれません。

そのような場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

宅急便コンパクトを利用するときは、専用BOXで梱包する必要があります。専用BOXは65円で販売されており、クロネコマーケットやヤマト営業所で入手できます。

専用BOXの厚みは5cmもあるので、口紅をパッケージごと送る場合でも問題なく梱包できるでしょう。宅急便コンパクトの発送方法は、ネコポスのときと同じです。送料は380円かかります。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
ゴーグル・スキー・スノーボードゴーグルを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
ネックレスネックレス・ペンダントを安く送る発送方法と梱包方法
ドライヤードライヤーを安く送るための発送方法と梱包方法
ニット帽・赤ちゃんニットを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ