USBメモリー・SDカードを安く送る発送方法と梱包方法




USBメモリー・SDカードをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・ 日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

USBメモリーやSDカードを最も安く送れる可能性が高いのは、定形外郵便でしょう。

定形外郵便以外では、クリックポストやスマートレターが安いです。

スポンサーリンク

USBメモリー・SDカードの梱包方法

USBメモリーやSDカードは、厚紙にプラスチックで留めた状態で販売されているのをよく見かけます。

その状態のまま発送する場合は、全体をプチプチで巻き、防水のためにクリスタルパックで覆ってから、封筒や箱に入れるといいでしょう。できれば箱に入れたほうが安心です。

開封済みのUSBメモリーやSDカードを発送する場合はプチプチで覆い、防水のためにクリスタルパックの中に入れてから、箱に入れましょう。そして配送中、箱の中で動いてしまわないように、新聞紙や緩衝材などを詰めておくといいです。

プチプチ袋(粒は外側)ぷちぷちや最小袋 川上産業



定形外郵便でUSBメモリー・SDカードを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

USBメモリーやSDカードを安く送るには、普通郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は、34×25×3cm以内、かつ重さが1kg以下の荷物を規格内、それ以外の荷物を規格外として扱います。

梱包後のUSBメモリーやSDカードをが規格内に収まった場合、重量50g以下なら120円、100g以下なら140円で送ることができます。規格外の場合、重量50g以下なら200円、100g以下なら220円かかります。

定形外郵便を送るときは、専用の梱包資材はないので、自分で用意しましょう。専用の宛名ラベルもないので、外装に直接宛名を書くか、自作した宛名ラベルを貼り付けるかしてください。梱包と宛名書きができたら、郵便窓口に差し出して料金を支払いましょう。

もしくは送料分の切手を荷物に貼り付け、ポストに投函してもかまいません。

ただし、切手は必ず不足しないように注意してください。万が一切手が不足すると、受取人が不足分の料金を支払わなければならなくなります。切手が足りるか心配な場合は、ポストではなく郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

郵便窓口に荷物を差し出すと、その場で荷物の重さを測ってくれ、過不足なく料金を請求してもらえるので、あとで料金が不足するトラブルになりません。

なお、普通郵便には定型郵便という種類もあり、定形外郵便よりも料金が安く済むのですが、引き受け後に機械に通すのでUSBメモリーやSDカードを送るのには向いていません。

USBメモリーやSDカードのように、デリケートなものを送るために普通郵便を利用する場合は、必ず定形外郵便にしましょう。

定形外(規格内)料金サイズの小型ダンボール



クリックポストでUSBメモリー・SDカードを送る

クリックポストの基本情報
送料 164円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

USBメモリーやSDカードを送るときは、クリックポストもおすすめです。クリックポストはネットで送料の支払いができますし、宛名書きの手間もかからないのでとても便利です。

追跡サービスも付いているので、郵送事故が心配な人でも安心して利用できるでしょう。利用料金は、全国どこでも164円。タテ14〜34cm、ヨコ幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物に対応しています。

利用するには、あらかじめYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておかなければなりません。クリックポストで荷物を送るときは、まずクリックポストの利用ページでログインしましょう。

初回のみ、利用者情報の登録を求められます。次に荷物情報を登録し、Yahoo!ウォレットで送料を支払う手続きをとってください。

そしてラベルを印刷し、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けます。あとはポストか郵便窓口から発送するだけでOKです。その際、切手を貼る必要はありません。

B5サイズ 厚み3cm 薄型ダンボール箱10枚セット。ゆうパケット・クリックポスト・メルカリ便対応



スマートレターでUSBメモリー・SDカードを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

USBメモリーやSDカードを送るときは、スマートレターを利用するのもいいでしょう。25×17×2cm以内、重量1kgまでの荷物に対応しています。

クリックポストを利用するにはクレジットカードとプリンターが必要ですが、スマートレターなら、どちらもなくて大丈夫です。料金は全国一律180円。

外装には専用の封筒を利用します。専用封筒は、全国の郵便局・コンビニエンスストア・Amazonなどで購入しましょう。

専用封筒に宛名を書き、品物を入れて発送するのですが、開封済みのUSBやSDカードを、プチプチやクリスタルパックで覆っただけで封筒に入れるのは、不安が残ります。

したがって、できれば小箱やケースなどに入れてから封筒に入れることをおすすめします。きちんと梱包することができたら、郵便窓口に差し出すか、ポストに投函するかして発送しましょう。

ちなみに料金は専用封筒を購入するときに支払っているため、荷物に切手を貼ったり、郵便窓口で支払ったりする必要はありません。

日本郵便 スマートレター



フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリには、独自の配送方法がたくさん用意されています。中でもUSBメモリーやSDカードを送るときにおすすめなのは、らくらくメルカリ便のネコポスと宅急便コンパクト、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

らくらくメルカリ便のネコポスは、A4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物に対応しており、送料は195円となっています。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、65円で販売されている専用BOXで梱包して送ります。専用BOXは2種類で、34×24.8cmの薄型専用BOXと、20×25cmで5cmの厚みのある専用BOXがあります。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




USBメモリーやSDカードのように、厚みがあまりないものを送るときは、薄型専用BOXがおすすめです。

専用BOXは、クロネコヤマト営業所やクロネコマーケット、取り扱いのあるコンビニなどで購入することができます。宅急便コンパクトは専用BOXの購入代金とは別に380円の送料が必要なので、合計で445円かかるでしょう。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、A4サイズで厚さ3cm以内の荷物に対応しており、送料は全国一律175円となっています。らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便ともに、送料は売り上げ金から自動的に引かれます。

◼︎らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便のメリット

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便のメリットは、以下のとおりです。

・購入される前に配送方法をメルカリ便に設定しておくことで、匿名配送が可能。
・宛名書きの手間がかからない。
・品物が破損・紛失したときは、メルカリが全額補償してくれる。
・取引画面にて、配送方法をチェックできる。

◼︎らくらくメルカリ便の発送方法

らくらくメルカリ便は、以下のような手順で送ることができます。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、ヤマト営業所・コンビニ・集荷の中からご希望の発送方法を選んでください。

3.商品をヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスのどれかに持ち込むか、集荷してもらうかして発送手続きを行いましょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便の発送方法

ゆうゆうメルカリ便は、以下のような手順で送ることができます。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、郵便局・コンビニのどちらかからご希望の発送方法を選んでください。

3.商品を郵便局かローソンに持ち込み、発送手続きを行いましょう。

なお、すべての郵便局がゆうゆうメルカリ便に対応しているわけではありません。ゆうゆうメルカリ便に対応しているのは、「ゆうプリタッチ」という専用プリンターが設置されている郵便局だけです。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

チョコレートバレンタインのチョコを2月14日当日に宅配便で送る方法
キーホルダーキーホルダーを安く送る発送方法と梱包方法
指輪指輪を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
服・セーター・コートコートを安く送るための発送方法と梱包方法
洗面所・洗濯機洗剤・柔軟剤を安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ