CD・DVD・ブルーレイを安く送る発送方法と梱包方法





CD・DVD・ブルーレイディスクをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く割れないように送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

クリックポストという発送方法なら、CD・DVD・ブルーレイディスクを安く送れる上に、追跡サービスも付いています。厚みに制限があるので、必要に応じてゆうメール・定形外郵便・レターパックライトも利用するといいでしょう。

大きいダンボールで配送する日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便を使うと送料がかなり高くなってしまうのでご注意ください。

CD・DVD・ブルーレイの梱包方法

CD・DVD・ブルーレイディスクを梱包するときは、まずプラスチック製のケースに入れましょう。

ケースが付いていない場合は、100円ショップで購入するか、レンタルショップでいらなくなったケースをもらって来ることをおすすめします。

まずは、ケースごとクリスタルパックなどに入れて防水してします。

透明OPP袋 テープ付き






次に、プチプチで2〜3回ほど巻き、ケースより少し大きいサイズに切った段ボールで挟んで固定します。その状態で封筒や袋に入れ、しっかりと封をすれば梱包完了です。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






外装に袋を使用する場合はスーパーの袋だと印象が悪くなるかもしれないので、ショップ袋などを使用してください。

クリックポストでCD・DVD・ブルーレイを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

CD・DVD・ブルーレイディスクを発送するときは、クリックポストがおすすめです。利用料金は全国一律185円で一番安い最安値の送り方と言えます。

クリックポストで送ることができるのは、長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストを利用するときは、事前にYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得し、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録しておかなければなりません。利用手順は、以下のとおりです。

1.クリックポストにログインし、初めて利用する場合は利用者情報を登録します。

2.荷物情報の入力と、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで送料の支払い手続きを行います。

3.ラベルを印刷し、梱包済みの荷物に貼り付けましょう。

4.郵便窓口やポストから発送します。その際、切手を貼り付けたり、郵便窓口で料金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうメールでCD・DVD・ブルーレイを送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 215円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

荷物に厚みがあってクリックポストでは送れない場合や、クレジットカードとプリンターを持っておらず、クリックポストを利用できない場合は、ゆうメールで送るのがおすすめです。

ゆうメールは、梱包後の重さが3kg以下で、たて・よこ・高さの合計が1.7m以内の荷物を送ることができます。

34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

たいていのCD・DVD・ブルーレイディスクは規格内に収まりそうですが、ケースに厚みがある場合や、しっかりと梱包をして厚みが出た場合は規格外になるかもしれません。

規格内の荷物の場合、150g以下なら180円、250g以下なら215円、500g以下なら310円で発送可能です。規格外の荷物の場合、150g以下なら265円、250g以下なら305円、500g以下なら400円です。

(追記)ゆうメールの規格外は2018年9月に廃止となり規格内のみ利用可能です。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼︎ゆうメールの送り方

ゆうメールを送るときは、品物を梱包して外装に宛名を書けばいいのですが、梱包は中身が郵便局員さんから見えるような方法でしなければなりません。そのためには、以下のような方法があります。

・無色透明の部分がある外装にする。
・封をせずに郵便窓口に持って行き、中身を確認してもらってから封をする。
・外装の角を少し切り取り、中身が見えるようにしておく。

ここで注意しなければならないのは、中身が完全に丸見えな状態で送ると、受取人に嫌がられる可能性があるということです。荷物の品目がCD・DVD・ブルーレイディスクだということさえわかればいいので、必要以上に中身を見せるような包装の仕方はしないほうがいいでしょう。

それから、ゆうメールを送るときはもう1つ決まりがあります。それはポストから投函する場合、外装に「ゆうメール」と記載しておくということです。

ゆうメールスタンプ






郵便窓口から差し出すのなら「ゆうメール」というスタンプを押してもらえるので、書かなくても問題ありませんが、ポストに投函する場合は必ず「ゆうメール」の表記を忘れないようにしてください。

梱包ができたら、郵便窓口に差し出して料金を支払うか、切手を貼ってポストに投函しましょう。

切手は必ず不足なく貼ってください。もし不足すると、受取人が料金を負担させられてしまいます。切手の不足が心配な人は、郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

郵便窓口からの発送ならその場で料金を支払うので、あとで送料が不足するトラブルになりません。

◼︎ゆうメールに︎手書きの手紙は同封したらダメ

ゆうメールでは手書きの手紙を送ることができません。挨拶状程度のものであれば同封してもかまいませんが、長々と書いた手紙を同封すると、受け付けてもらえません。手書きのものはできるだけ同封しないほうが無難でしょう。

関連:ゆうメールの送り方

定形外郵便でCD・DVD・ブルーレイを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

荷物のサイズや重さによっては、定形外郵便がお得になることもあります。定形外郵便は、34×25×3cm以内かつ重さ1kg以下の荷物は規格内、それ以外は規格外に分類されます。

規格内の場合、100g以下であれば140円、150g以下であれば210円で送れます。規格外の場合、100g以下であれば220円、150g以下であれば300円で発送可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便を送るときは外装に宛名を書き、郵便窓口に差し出して料金を支払うか、切手を貼ってポストに投函するかして発送します。

定形外郵便もゆうメールと同様、料金不足のトラブルになる可能性はあるので、心配な人は郵便窓口から発送しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼CD・DVD・ブルーレイを安く送るなら日本郵便のゆうメール

CD・DVD・ブルーレイを安く送るなら日本郵便のゆうメールがおすすめです。ゆうメールでは縦34cm以内・横25cm以内・厚さ3cm以内で、重量1kg以内の荷物であれば送ることができ、書籍や雑誌、CDやDVD等を送ることができます。

ゆうメールの送料は、重量150g以内なら180円、重量250g以内なら215円、重量500g以内なら310円、重量1㎏以内なら360円です。クッション封筒に入れたCD一枚の重さは約110gで、DVD一枚の重さは約130g程です。

CDやDVDは定形外郵便の規格内でも安く送ることが可能ですが、定形外郵便の規格内では重量150g以内の荷物は送料210円がかかるため、定形外郵便の規格内で送るよりも、ゆうメールで送った方が30円安く送ることができます。

ゆうメールの送り方には決まりがあり、CDやDVDの外装には「ゆうメール」と記載することと、外装に無色透明の部分を設け外から中身がCDやDVDであるということが分かるようにしなければなりません。

少々特殊な送り方をとなるため、心配な方は郵便局の窓口で封筒の中身を確認してもらってから送るようにすると良いでしょう。

◼大量のCD・DVD・ブルーレイを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

英語教材など大量のCD・DVD・ブルーレイを送る場合はらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は、配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズだけで決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、最大160サイズまで送れます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料はらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

らくらくメルカリ便の宅急便には万が一のトラブルの際に、メルカリ事務局が適切に対応してくれる安心サポートサービスが付くため、高値で売れたCDやDVDを送る場合であっても安心して送ることができます。


CD・DVD・ブルーレイが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポスト・ネコポス・ゆうパケットでCD・DVD・ブルーレイを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 09:14 引受 草加郵便局 埼玉県
12/04 07:06 到着 登戸郵便局 神奈川県
12/04 17:23 お届け先にお届け済み 登戸郵便局 神奈川県

12月3日(木曜日)の朝に埼玉県草加市から発送されたクリックポストは、翌日の12月4日(金曜日)の夕方に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼兵庫県から千葉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 18:44 引受 明石郵便局 兵庫県
12/05 23:31 到着 柏郵便局 千葉県
12/06 11:57 お届け先にお届け済み 柏郵便局 千葉県

12月3日(木曜日)の夕方に兵庫県明石市から発送されたクリックポストは、3日後の12月6日(日曜日)のお昼に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼北海道から広島県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 16:25 北郷センター
発送 01/07 16:25 北郷センター
配達完了 01/09 10:02 福山引野センター

1月7日(木曜日)の夕方に北海道札幌市から発送されたネコポスは、2日後の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼北海道から茨城県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/07 16:25 北郷センター
発送 01/07 16:25 北郷センター
作業店通過 01/09 06:42 日立金沢センター
配達完了 01/09 10:21 日立金沢センター

1月7日(木曜日)の夕方に北海道札幌市から発送されたネコポスは、2日後の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である茨城県日立市に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 16:17 引受 三木郵便局 兵庫県
12/20 21:24 到着 城南郵便局 福岡県
12/21 11:47 お届け先にお届け済み 城南郵便局 福岡県

12月19日(土曜日)の夕方に兵庫県三木市から発送されたゆうパケットは、2日後の12月21日(月曜日)の午前中に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼広島県から岡山県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 15:28 引受 広島中央郵便局 広島県
12/20 07:41 到着 玉島郵便局 岡山県
12/21 11:39 お届け先にお届け済み 玉島郵便局 岡山県

12月19日(土曜日)の午後に広島県広島市から発送されたゆうパケットは、2日後の12月21日(月曜日)の午前中に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ