CD・DVD・ブルーレイを安く送る発送方法と梱包方法




CD・DVD・ブルーレイディスクをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く割れないように送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

クリックポストという発送方法なら、CD・DVD・ブルーレイディスクを安く送れる上に、追跡サービスも付いています。厚みに制限があるので、必要に応じてゆうメール・定形外郵便・レターパックライトも利用するといいでしょう。

大きいダンボールで配送する日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便を使うと送料がかなり高くなってしまうのでご注意ください。

スポンサーリンク

CD・DVD・ブルーレイの梱包方法

CD・DVD・ブルーレイディスクを梱包するときは、まずプラスチック製のケースに入れましょう。

ケースが付いていない場合は、100円ショップで購入するか、レンタルショップでいらなくなったケースをもらって来ることをおすすめします。

サンワサプライ DVD・CDケース






そしてケースごとクリスタルパックなどに入れて防水してから、プチプチで2〜3回ほど巻き、ケースより少し大きいサイズに切った段ボールで挟んで固定します。その状態で封筒や袋に入れ、しっかりと封をすれば梱包完了です。

外装に袋を使用する場合はスーパーの袋だと印象が悪くなるかもしれないので、ショップ袋などを使用してください。

透明OPP袋 テープ付き





クリックポストでCD・DVD・ブルーレイを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

CD・DVD・ブルーレイディスクを発送するときは、クリックポストがおすすめです。利用料金は全国一律185円で一番安い最安値の送り方と言えます。

クリックポストで送ることができるのは、長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストを利用するときは、事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに登録しておかなければなりません。利用手順は、以下のとおりです。

1.クリックポストにログインし、初めて利用する場合は利用者情報を登録します。

2.荷物情報の入力と、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。

3.ラベルを印刷し、梱包済みの荷物に貼り付けましょう。

4.郵便窓口やポストから発送します。その際、切手を貼り付けたり、郵便窓口で料金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうメールでCD・DVD・ブルーレイを送る

ゆうメールの基本情報
予想送料 215円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

荷物に厚みがあってクリックポストでは送れない場合や、クレジットカードとプリンターを持っておらず、クリックポストを利用できない場合は、ゆうメールで送るのがおすすめです。

ゆうメールは、梱包後の重さが3kg以下で、たて・よこ・高さの合計が1.7m以内の荷物を送ることができます。

34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

たいていのCD・DVD・ブルーレイディスクは規格内に収まりそうですが、ケースに厚みがある場合や、しっかりと梱包をして厚みが出た場合は規格外になるかもしれません。

規格内の荷物の場合、150g以下なら180円、250g以下なら215円、500g以下なら300円で発送可能です。規格外の荷物の場合、150g以下なら265円、250g以下なら305円、500g以下なら400円です。

(追記)ゆうメールの規格外は2018年9月に廃止となり規格内のみ利用可能です。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼︎ゆうメールの送り方

ゆうメールを送るときは、品物を梱包して外装に宛名を書けばいいのですが、梱包は中身が郵便局員さんから見えるような方法でしなければなりません。そのためには、以下のような方法があります。

・無色透明の部分がある外装にする。
・封をせずに郵便窓口に持って行き、中身を確認してもらってから封をする。
・外装の角を少し切り取り、中身が見えるようにしておく。

ここで注意しなければならないのは、中身が完全に丸見えな状態で送ると、受取人に嫌がられる可能性があるということです。荷物の品目がCD・DVD・ブルーレイディスクだということさえわかればいいので、必要以上に中身を見せるような包装の仕方はしないほうがいいでしょう。

それから、ゆうメールを送るときはもう1つ決まりがあります。それはポストから投函する場合、外装に「ゆうメール」と記載しておくということです。

「ゆうメール」 シャチハタ






郵便窓口から差し出すのなら「ゆうメール」というスタンプを押してもらえるので、書かなくても問題ありませんが、ポストに投函する場合は必ず「ゆうメール」の表記を忘れないようにしてください。

梱包ができたら、郵便窓口に差し出して料金を支払うか、切手を貼ってポストに投函しましょう。

切手は必ず不足なく貼ってください。もし不足すると、受取人が料金を負担させられてしまいます。切手の不足が心配な人は、郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

郵便窓口からの発送ならその場で料金を支払うので、あとで送料が不足するトラブルになりません。

◼︎ゆうメールに︎手書きの手紙は同封したらダメ

ゆうメールでは手書きの手紙を送ることができません。挨拶状程度のものであれば同封してもかまいませんが、長々と書いた手紙を同封すると、受け付けてもらえません。手書きのものはできるだけ同封しないほうが無難でしょう。

関連:ゆうメールの送り方

定形外郵便でCD・DVD・ブルーレイを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

荷物のサイズや重さによっては、定形外郵便がお得になることもあります。定形外郵便は、34×25×3cm以内かつ重さ1kg以下の荷物は規格内、それ以外は規格外に分類されます。

規格内の場合、100g以下であれば140円、150g以下であれば205円で送れます。規格外の場合、100g以下であれば220円、150g以下であれば290円で発送可能です。

クッション封筒 DVDトールケース用







定形外郵便を送るときは外装に宛名を書き、郵便窓口に差し出して料金を支払うか、切手を貼ってポストに投函するかして発送します。

定形外郵便もゆうメールと同様、料金不足のトラブルになる可能性はあるので、心配な人は郵便窓口から発送しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたCD・DVD・ブルーレイディスクを発送するときは、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットもおすすめです。

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物に対応しており、ゆうパケットはA4サイズで厚さ3cm以内の荷物に対応しています。

ネコポスは195円、ゆうパケットは175円で送ることができ、送料は売り上げ金から自動的に引かれます。メルカリ便には、以下のようなメリットがあります。

・事前に設定しておけば、匿名配送が可能。
・配送状況を取引画面でチェックできる。
・商品が紛失・破損したときは、メルカリが補償してくれる。

◼︎らくらくメルカリ便の︎ネコポスを送る方法

らくらくメルカリ便のネコポスを送る方法は、以下のとおりです。

1.メルカリにて、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、ヤマト営業所とコンビニのどちらから発送するかを選択しましょう。

3.ヤマト営業所かコンビニに荷物を持ち込み、発送手続きを行ってください。コンビニは、今のところファミリーマートとサークルK・サンクスのみ対応しています。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを送る方法

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを送る方法は、以下のとおりです。

1.メルカリにて、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、郵便局かコンビニのどちらから発送するかを選択しましょう。

3.郵便局かコンビニに荷物を持ち込み、発送手続きを行ってください。コンビニは、今のところローソンのみ対応しています。

なお、すべての郵便局がゆうゆうメルカリ便に対応しているわけではありません。「ゆうプリタッチ」という専用プリンターの設置されている郵便局からのみ、ゆうゆうメルカリ便を送ることができます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ