フィギュアを安く送る発送方法と梱包方法




フィギュアをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

フィギュアは破損しやすいので、しっかりと梱包することが大切です。発送方法は定形外郵便による郵送がおすすめですが、必要に応じてレターパックプラスやゆうパックも利用するといいでしょう。

ただし、大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。


フィギュアの梱包方法

フィギュアは通常、箱に入った状態で販売されています。相手から特に申し出がなければ、フィギュアをその箱に入れた状態で送るのがいいでしょう。

梱包するときは、箱をビニール袋に入れて防水してから、プチプチで巻きます。そして段ボールなどの頑丈な箱に入れ、隙間を新聞紙や緩衝材などで埋めましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






段ボールではなく袋で発送する人もいますが、フィギュアの箱はあまり頑丈ではないことが多いですし、箱自体にも価値があると考える人が多いので、できれば外装は段ボールを使用したほうが好ましいです。

またフィギュアだけではなくオタクグッズ全般に言えることですが、中身が透けないように梱包することも心がけなければなりません。これは、家族に隠れてオタク趣味を楽しんでいる人もいるためです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でフィギュアを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量にもよりますが、普通郵便の一種である定形外郵便だと、フィギュアを一番安い最安値の送料で送れる可能性が高いです。

34×25×3cm以内で重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

たいていのフィギュアは規格外になりますが、食玩フィギュアのように小さいフィギュアであれば、規格内になる可能性もあります。

フィギュアが規格内の場合、重さ50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円で送ることが可能です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







フィギュアが規格外の場合、重さ151〜250gなら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円で送ることができます。

規格外の場合の梱包方法は以下のように大きめの宅配袋がベストです。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便を発送するときは、外装に直接宛名を書くか、宛名ラベルを貼り付けます。そして郵便窓口に持って行き、料金を支払いましょう。

ちなみに、定形外郵便は送料分の切手を貼ればポストから投函することも可能ですが、フィギュアですのでポストに入りきらない可能性があります。

また、切手料金が不足するようなことになると、受取人が不足分を支払わなければなりません。ですが郵便窓口から差し出せば、その場で重さを測ってもらい、過不足なく料金を支払うことができます。

したがって、できるだけ郵便窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでフィギュアを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ A4サイズ・厚み制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

レターパックプラスでもフィギュアを送ることができます。レターパックプラスとは、A4ファイルサイズの専用封筒で品物を梱包して発送できるサービスです。

レターパックプラスは送料が全国一律510円で追跡機能が付いていることに加え、配達時は玄関先での直接手渡しなので安心して利用することができます。

日本郵便レターパックプラス






ゲームセンターの景品として扱われることも多い一般的なフィギュアは1/8スケール、高さにしておよそ20cm程度の物がほとんどですが、レターパックプラスのサイズであれば問題なく送ることができるでしょう。

ただし、レターパックプラスには紛失や破損した際の補償サービスがないため、限定品などの高価なフィギュアを送るのにはおすすめしません。

レターパックプラスでフィギュアを送る場合は、郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などで専用封筒を購入します。品名などの必要事項に記入して封をしたら、郵便局へ持ち込むか集荷で荷物を発送しましょう。

ポストに入るサイズであれば投函することもできますが、厚みの制限がないレターパックプラスの場合、投函口に入り切らないことの方が多いです。基本的には窓口からの発送もしくは集荷での発送と考えておくと良いでしょう。

お問い合わせ番号の記載されたシールが控えになるので、剥がして荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでフィギュアを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フィギュアを送るときは、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは、30kg以下の荷物を送ることができます。料金は配送元・配送先エリアと、荷物のサイズによって決まります。

たて・よこ・高さの合計が60cm以内の荷物は60サイズ、80cm以内の荷物は80サイズ、100cm以内の荷物は100サイズに分類されます。

東京から80サイズの荷物を送る場合、お届け先が東京なら1,010円、北海道なら1,500円、東北・関東・信越・北陸・東海なら1,080円、近畿なら1,180円、中国・四国なら1,290円、九州なら1,500円、沖縄なら1,600円かかります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






送料は配送元と配送先が近いほど安くなり、遠いほど高くなります。

ただし、割引サービスを利用すればもっと安く利用できるでしょう。ゆうパックの割引サービスは、以下の3つです。

・持ち込み割引
・同一あて先割引
・複数口割引

持ち込み割引は、荷物を自分で郵便窓口まで持っていくと120円の割引が受けられる制度です。

同一あて先割引は、直近1年以内に同じ宛先にゆうパックを送ったことがある場合に、60円の割引を受けられるという制度です。

前回ゆうパックを送ったときのラベルの控えを荷物に添えて差し出すことで、利用することができます。

複数口割引は、同じ宛先の荷物を同時に複数個差し出すと、割引されるというものです。ただし、同一あて先割引と複数口割引は同時に利用できないという点に注意しましょう。

ゆうパックを送るときは、ゆうパックラベルに宛先など必要事項を記入し、郵便窓口で荷物と一緒に差し出したり、集荷してもらったりすれば発送できます。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたフィギュアを発送するときは、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。メルカリ便なら宅急便もゆうパックも、通常時よりお得に利用することができます。

宅急便やゆうパックでは、たて・よこ・高さの合計が60cm以内の荷物は60サイズ、80cm以内の荷物は80サイズ、100cm以内の荷物は100サイズに分類されます。60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円、100サイズの荷物は1,000円で送れます。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の送り方

らくらくメルカリ便の宅急便の送り方は、以下のとおりです。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、ヤマト営業所・コンビニ(ファミリーマート or サークルKサンクス)・集荷のどれで発送するかを選びましょう。

3.商品をヤマト営業所やコンビニに持ち込むか、集荷してもらうかして発送手続きをします。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送り方

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送り方は、以下のとおりです。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、郵便局かコンビニ(ローソン)のどちらから発送するかを選択しましょう。

3.商品を郵便局かローソンに持ち込み、発送手続きを行います。郵便局は、ゆうプリタッチの設置されているところのみ、ゆうゆうメルカリ便に対応しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
ipadiPadなどタブレット本体を安く送る発送方法と梱包方法
ヘッドホンヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法
タペストリー・秋葉原タペストリーを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ