ネクタイを安く送る発送方法と梱包方法




プレゼント用のネクタイをヤマト運輸(クロネコヤマト)・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどの ネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ネクタイを安く送るときにおすすめなのは、普通郵便の定形外郵便です。追跡付きの方法で送りたい場合は、クリックポストやゆうパケットを利用するといいでしょう。

場合によっては、定形外郵便よりもクリックポストやゆうパケットのほうが安くなることもあります。

スポンサーリンク

ネクタイの梱包方法

ネクタイを梱包するときは、四つ折りの状態にして防水のためにビニール袋に入れてから、封筒や袋に入れるといいでしょう。

封筒は普通の茶封筒でかまいません。袋はスーパーの袋では印象が悪くなる恐れがあるため、ショップ袋など失礼に当たらないものを使用しましょう。

ただ、ネクタイは折ると跡がつくことがあるので、それを防ぎたい場合は丸めることをおすすめします。

筒状のものにネクタイを巻き、防水用のビニール袋に入れ、封筒や袋に封入します。筒状のものがない場合は、段ボールで自作するといいでしょう。

段ボールはネットで購入してもいいのですが、スーパーやコンビニなどで店員さんにお願いすれば、不要になったものを無料でもらえることがあります。

もしくは、100円ショップやネット通販で販売されているネクタイ袋やネクタイケースを購入するという手もあります。

★紙袋★ネクタイ袋 ギフトネクタイ袋 黒無地



定形外郵便でネクタイを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

普通郵便の一種である定形外郵便は、ネクタイを安く送れる発送方法です。定形外郵便の料金は荷物の重さと、荷物が規格内と規格外のどちらに該当するかということによって決まります。

34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内で、それ以外の荷物は規格外と考えるといいでしょう。

規格内の料金は、梱包後の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合205円となっています。規格外の料金は、50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円です。

定形外郵便を送るときは、専用の梱包資材やラベルはないので、自分で用意したもので梱包したあと、外装に宛先を表記しましょう。そして荷物を郵便窓口に差し出し、料金を支払えば発送完了です。もしくは、送料分の切手を貼ってポストに投函することもできます。

ただしその際、切手料金は必ず不足のないように貼らなければなりません。もし切手が不足すると、受取人が不足分を負担させられてしまいます。切手を過不足なく貼れるかどうか心配な人は、できるだけポストではなく郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

郵便窓口から発送すればその場で荷物の重さを測ってもらい、過不足なく料金を支払うことができるため、あとで送料が不足するというトラブルになりません。

クラフト封筒 HEIKO/シモジマ 角2号(A4対応)70g/m2・100枚入



クリックポストでネクタイを送る

クリックポストの基本情報
送料 164円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ネクタイを梱包したあとの厚みが3cm以内に収まるのなら、クリックポストもおすすめです。クリックポストは、長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内の荷物を送ることができます。送料は全国一律164円。

ラベルを印刷するので宛名を手書きする手間がかかりませんし、送料支払いの手続きはネット上で行うことができるため、大変便利です。追跡サービスも付いているので、郵送事故が心配な人でも安心して発送できるでしょう。

ただし、利用にはプリンターとクレジットカードが必要です。また、事前にYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットに利用登録をしておかなければなりません。クリックポストの利用手順は、次のようになっています。

1.クリックポストの公式ページでログインします。

2.初回のみ、利用者情報を登録しましょう。

3.荷物情報を入力し、Yahoo!ウォレットでの支払い手続きを済ませます。

4.ラベルを印刷して、荷物にしっかりと貼り付けてください。

5.郵便窓口に差し出すか、ポストに投函するかして発送しましょう。なお、送料はYahoo!ウォレットで支払うため、郵便窓口で料金を支払ったり、ポストに投函する前に切手を貼ったりする必要はありません。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の宅配60サイズ段ボール10枚セット(内寸319×227×27)



ゆうパケットでネクタイを送る

ゆうパケットの基本情報
送料 350円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

プリンターやクレジットカードを持っていなくても、追跡サービス付きの方法で発送したいと思う人はいるでしょう。そのような人におすすめしたいのが、ゆうパケットです。ゆうパケットは長辺の長さが34cm以内で厚さは3cm以内、そして3辺の合計が60cm以内の荷物を送ることができます。

料金は厚さによって変わり、厚さが1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円になります。ゆうパケットを送るときは、専用のラベルを使用します。このラベルは郵便局にて無料で配布されています。専用のラベルに宛先など必要事項を記入したら、梱包を終えた荷物にしっかりと貼り付けましょう。

そして郵便窓口から差し出して料金を支払えば、発送手続きは完了です。または切手を貼り、ポストに投函するというやり方もあります。その際定形外郵便と同様、切手が不足しないように気をつけてください。

また、追跡番号が記載されているシールを投函前に剥がすのを忘れないようにしましょう。受取人が追跡番号を知りたがるようなら、知らせてあげると親切です。

ゆうパケット・クリックポスト対応の底面A5サイズダンボール箱(内寸220×158×27)



フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリには独自の配送方法が用意されていますが、中でもネクタイを送るときにおすすめなのが、らくらくメルカリ便のネコポスと、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。

ネコポスは2.5cmまでの厚みに対応しており、送料は195円。ゆうパケットは3cmまでの厚みに対応しており、送料は175円です。

もし梱包後の厚みが3cmを超えるようなら、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどを利用するといいでしょう。

宅急便コンパクトの送料は380円ですが、65円で販売されている専用BOXに品物を入れる必要があるため、合計で445円かかります。

宅急便コンパクトの専用BOXは5cmの高さまで対応しており、ネット通販やクロネコヤマト営業所などで入手することができます。宅急便とゆうパックの送料は荷物の大きさによって変わりますが、ネクタイならどちらの発送方法でも600円で送れるでしょう。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




◼︎らくらくメルカリ便の送り方

らくらくメルカリ便でネコポス・宅急便コンパクト・宅急便を発送する手順は、以下を参考にしてください。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.ヤマト営業所・コンビニ・集荷の中からご希望の発送方法を選択しましょう。ちなみに、らくらくメルカリ便を送れるコンビニはファミリーマートとサークルK・サンクスです。

3.荷物をヤマト営業所やコンビニに持ち込むか集荷してもらうかして、発送手続きを行いましょう。

◼︎ゆうゆうメルカリ便の送り方

ゆうゆうメルカリ便でゆうパケット・ゆうパックを発送する手順は、以下を参考にしてください。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.郵便局・コンビニのどちらかから、ご希望の発送方法を選択してください。なお、ゆうゆうメルカリ便に対応しているコンビニはローソンのみです。

3.郵便局かコンビニに荷物を持ち込み、発送手続きを行いましょう。郵便局は、ゆうプリタッチの設置されているところでのみ、ゆうゆうメルカリ便を送ることができます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

消しゴム消しゴムを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
椅子マッサージチェアを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ネイルチップネイルチップを安く送る発送方法と梱包方法
自動車運転免許証本体・コピーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファークッションを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ