水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法





子供も大人も使う一般的な500mlサイズや1リットルの水筒・タンブラーをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

水筒は定形外郵便やゆうパックなどで送るのがおすすめで、レターパックライト・クリックポスト・ゆうパケットといった郵送方法ではサイズ的に送ることが難しいと言えます。

どれが最も安いかは荷物の重さや地域、利用する割引制度などによって異なってくるので、少しでもお得に発送するためにチェックしておくといいでしょう。

水筒の梱包方法

◼︎水筒を買ったときの箱がまだ残っている場合

水筒を買ったときの箱がまだ手元に残っているのなら、その箱の中に水筒を入れ、箱ごとビニール袋に入れます。その上からプチプチで巻き、紙袋や段ボールなどに入れてしっかりと封をしましょう。

プチプチは、自宅に配達された品物に巻かれていたものを再利用するのがエコで経済的ですが、なければネットや100円ショップなどで購入できます。段ボールは、スーパーやコンビニなどで不要になったものをもらってくるといいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎水筒を買ったときの箱がない場合

水筒を買ったときの箱がすでに手元にない場合、まず水筒をビニール袋に入れ、プチプチで巻きましょう。そして段ボールなどの頑丈な箱に入れ、隙間を新聞紙や緩衝材などで埋めます。

こうすることで、配達中に水筒が中で動くのを防ぐことができます。隙間がなくなったらガムテープでしっかり蓋をして、梱包完了です。

ちなみに、箱がないからといって袋を使用するのはおすすめできません。やむを得ず袋を使用する場合はプチプチを二重、三重にするなどして、水筒がへこんだり傷ついたりしないようにしっかり保護しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で水筒を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

水筒を送るときは、普通郵便の定形外郵便を利用するのが一番安い最安値の送り方です。定形外郵便で送る荷物はサイズによって規格内と規格外に分けられますが、水筒は規格外に該当するでしょう。

定形外郵便の送料は全国一律で、梱包後の重さが151〜250gの場合は350円、500g以下の場合は510円、1kg以下の場合は710円かかります。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便を送るときは、荷物の外装にあて先を表示します。定形外郵便専用の宛名ラベルはないので、手書きしてもいいですし、自分で宛名ラベルを作ってもかまいません。そして郵便窓口に荷物を持って行き、料金を支払いましょう。

なお、定形外郵便は追跡サービスが付いていないので、発送したという証拠を残したい場合は160円の特定記録を付けるといいでしょう。

また品物が壊れたときの補償も付いていないので、心配な人は書留を利用するのがおすすめです。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで水筒を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

水筒を送る場合は、レターパックプラスを利用するのもいいでしょう。レターパックプラスは、520円で購入できる専用封筒に品物を入れて発送できるサービスです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスはA4サイズ・重量4kg以下であれば厚さに制限がないので、専用封筒に収まる500ml以下の小さいサイズの水筒やタンブラーなら送ることができます。

レターパックには370円で利用できるレターパックライトもありますが、こちらは厚さが3cmまでなのでほとんどの水筒は送れないでしょう。

また、スポーツボトルやアウトドアボトルのように、容量の大きい水筒はレターパックプラスの専用封筒でも収まらない可能性が高くなります。

レターパックプラスの発送方法は、郵便局やローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで専用封筒を購入後、郵便窓口か集荷で発送することができます。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで水筒を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックも、水筒を送るときにおすすめの発送方法です。梱包の仕方にもよりますが、500mlの水筒なら60サイズの荷物として送ることができるでしょう。ゆうパックは同じサイズの荷物でも、配送元・配送先エリアによって料金が変わってきます。

60サイズの荷物は、例えば東京から近畿地方に送る場合は970円、福岡から中国地方に送る場合は870円かかります。配送元と配送先が遠いほど料金が高くなると覚えておくといいでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ただし割引制度を上手に活用すれば、もっと安く利用することが可能です。

割引制度は全部で3種類ありますが、中でも利用しやすいのは持込割引でしょう。持込割引とは、ゆうパックを集荷してもらうのではなく自ら郵便局に持ち込むことで、120円の割引が受けられる制度のことです。

大きな荷物を郵便局まで持っていくのは大変ですが、500mlの水筒なら簡単に持ち運べるので、ぜひ利用をおすすめしたい割引制度です。

ゆうパックを送るときは、郵便局やコンビニなどで発送伝票をもらい、必要事項を記入しましょう。そして郵便局かコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)に荷物を持ち込むか、集荷に来てもらうかすれば、発送することができます。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼500mlの水筒・タンブラーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

500mlの水筒・タンブラーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は、ヤマト運輸とメルカリが提携したメルカリだけで使える特別な配送方法で、荷物を安く送る事ができます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズだけで決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円です。500mlの水筒やタンブラーは大体60サイズに収めることができ、全国一律750円程で送ることができます。

水筒の形状によっては送料の安い専用箱で送る送り方のらくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)で送れる可能性があるため、送る水筒のサイズをきちんと測り、適した配送方法を選択するようにしましょう。

◼水筒・タンブラーを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

メルカリでは商品を売れやすくするために配送方法を着払い設定にして、売値を安くする方法があります。ただし、全てのメルカリ便で着払いにして送ることが出来ないため、着払いで送るなら通常の宅急便やゆうパックで送る必要があります。

500mlの水筒やタンブラーの荷物サイズは60サイズが予想され、60サイズの荷物を宅急便の着払いで東京都から神奈川県に送った場合の送料は940円かかります。買い手が負担する送料が高くならないように無駄に大きい箱で梱包するのは避けましょう。

取引相手が近場に住んでいる場合は、商品を直接手渡す、という方法を使うのもありです。

メルカリでは出品者と受取人が対面して直接手渡す受け渡し行為を禁止にはしておらず、送料分の値引きをした金額で水筒を販売すれば購入者は水筒を安く買うことができ、出品者は梱包の手間が省け、双方にとってメリットのある方法と言えるでしょう。


水筒が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで水筒を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼鹿児島県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/08 10:03 引受 日当山郵便局 鹿児島県
12/09 06:41 到着 筑後郵便局 福岡県
12/09 12:36 お届け先にお届け済み 筑後郵便局 福岡県

12月8日(火曜日)の午前中に鹿児島県霧島市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月9日(水曜日)のお昼に配送先である福岡県筑後市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/25 18:23 引受 国分郵便局 鹿児島県
12/27 09:08 到着 稚内郵便局(鬼志別) 北海道
12/27 11:10 お届け先にお届け済み 稚内郵便局(鬼志別) 北海道

12月25日(金曜日)の夕方に鹿児島県霧島市から発送されたレターパックプラスは、2日後の12月27日(日曜日)の午前中に配送先である北海道稚内市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 13:49 引受 渋谷本町五郵便局 東京都
01/04 20:04 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 05:06 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 08:20 到着 大阪城東郵便局 大阪府
01/05 14:51 お届け先にお届け済み 大阪城東郵便局 大阪府

1月4日(月曜日)の午後に東京都渋谷区から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼愛知県から茨城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 13:56 引受 碧南郵便局 愛知県
01/04 17:13 中継 豊橋南郵便局 愛知県
01/05 04:54 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 11:02 中継 水戸中央郵便局 茨城県
01/05 12:53 到着 石岡郵便局 茨城県
01/06 12:40 お届け先にお届け済み 石岡郵便局(岩間) 茨城県

1月4日(月曜日)の午後に愛知県碧南市から発送されたゆうパックは、2日後の1月6日(水曜日)のお昼に配送先である茨城県石岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ