リュックサックを安く送る発送方法と梱包方法




リュックサックをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

リュックサックを送るときに便利なのは、定形外郵便・はこBOON mini・ゆうパックなどです。

どれが最も安く済むかは、荷物の重さや大きさ、地域などによって変わってきます。それぞれの特徴を知ることで、最も適した方法を見定めましょう。

スポンサーリンク

リュックサックの梱包方法

水濡れを防ぐため、リュックサックを大きめのビニール袋に入れます。そして紙袋に入れ、しっかりと封をすればOKです。

ただし、しっかりとした作りの本格的なリュックサックの場合、できれば紙袋ではなく段ボールに入れたほうが安心でしょう。

定形外郵便でリュックサックを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

リュックサックを安く送りたい場合は、定形外郵便を利用するといいでしょう。定形外郵便は大きさによって規格内と規格外に分けられますが、リュックサックはコンパクトなものでない限り、規格外に該当します。

規格外の送料は、重さが150gよりも重く250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円です。

リュックサックの定形外郵便の梱包なら以下のように大きめの宅配袋がおすすめです。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地




定形外郵便を発送するときは、外装にあて名を書くか、あて名ラベルを作成して貼ってください。そして郵便物を郵便窓口に差し出し、重さを測ってもらって送料を支払います。これで発送手続きは完了です。

もしポストに入る大きさに梱包できたのなら、ポストに投函することでも発送できます。

その場合、外装に送料分の切手を貼らなければなりません。切手は郵便窓口やコンビニ、金券ショップなどで購入できるでしょう。切手は過不足なく貼ってください。

切手が不足したら不足分の送料を受取人が支払わなければなりませんし、多く貼りすぎてもお釣りは返ってきません。

送料分ぴったりの切手を貼れるかどうか心配な人は、多少手間がかかっても郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

はこBOON miniでリュックサックを送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

はこBOON miniでも、リュックサックを安く送れます。はこBOON miniは35×45cmの専用袋に入り、きちんと封ができる大きさの品物を送ることができます。

はこBOON miniの配達はトラックの空きスペースを利用して行うため、配達日数は4〜9日と、通常の配送方法よりも多くかかるるでしょう。

ですがその分低価格で利用することができますし、排気ガスの排出量を抑えたり、配達員の負担が軽減されたりするなど、大きなメリットが期待されています。ただし、はこBOON miniは受取人の自宅までは配達されず、ファミリーマートへ配達されます。

ですので受取人の近くにファミリーマートがない場合は、ほかの方法で発送したほうがいいでしょう。はこBOON miniの送料は、500〜1,000円。荷物の重さや大きさは関係なく、配送元・配送先エリアによってのみ、送料が決定されます。

◼︎はこBOON miniでリュックサックを送る手順

はこBOON miniでリュックサックを送る手順について、以下にまとめました。

1.ファミリーマートではこBOON mini専用袋をもらってきて、リュックサックを梱包しましょう。

2.はこBOON miniの利用方法は、会員登録をしてから利用する方法と、ゲストで利用する方法の二通りがあります。今回は会員登録をしてから利用する方法をご説明します。はこBOON miniのホームページにアクセスし、「会員登録・ログインしてコンビニ配送を申し込む」ボタンをクリックしましょう。

3.「まだ会員ではない方」の入力欄にメールアドレスを入力し、利用規約に同意したら「同意してメールを送信する」ボタンを押します。

4.入力したメールアドレスにメールが届きます。メールに記載されているURLに、24時間以内にアクセスしましょう。

5.お客様情報を入力し、会員登録を行います。

6.「コンビニ配送を申し込む」ボタンをクリックします。

7.先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログイン。

8.画面に従って、お荷物情報や受取人情報など、必要事項を入力していきます。

9.「店舗検索に進む」ボタンをクリックして、受け取り店舗を選択しましょう。受け取り店舗は、受取人にあらかじめ確認しておいてください。

10.「確認へ進む」ボタンをクリックし、確認画面へ進みます。

11.問題がなければ、「同意して決済へ進む」ボタンを押して支払い手続きを行いましょう。支払い手続きが終わると受付番号が発行されます。

12.ファミリーマートへ行き、Famiポートで受付番号を入力してください。専用袋のバーコードをスキャンし、申込券を発券します。

13.レジに荷物と申込券を一緒に差し出すと、発送手続きができます。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

ゆうパックでリュックサックを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 900円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

リュックサックを発送するときは、ゆうパックもおすすめの方法です。ゆうパックは追跡サービスや損害賠償制度が付いている発送方法なので、配送中の荷物の破損・紛失が心配な人でも、安心して利用することができるでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズ区分と、配送元・配送先エリアによって決まり、サイズが大きいほど、そして配送元と配送先が遠いほど、高額になります。

したがって可能であればですが、リュックを半分に折った状態で梱包すると、送料を少し安くできるかもしれません。

郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送る場合のリュックサックは3辺の合計が80cm以内のサイズである80サイズになると予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ A4サイズ(340×250×125)【20枚セット】




また持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を利用することでも、送料が安くなるでしょう。ただし、同一あて先割引と複数口割引は同時利用することができません。

ゆうパックを利用する方法は簡単で、ゆうパックの伝票にあて先や品名などの必要事項を記入し、荷物と一緒に郵便窓口に差し出して手続きをするだけです。伝票は郵便局やコンビニで手に入ります。着払い用と元払い用があるという点に注意しましょう。

郵便窓口まで行くのが大変だという場合は、集荷を依頼することも可能です。ただし持込割引制度が利用できなくなってしまうので、少しでも節約したい人は、荷物を自分で郵便局まで持っていったほうがいいでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたリュックサックを送る場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、らくらくメルカリ便の宅急便が適しています。

ゆうパックと宅急便は、普通に送ろうとすると配送元・配送先によって送料が変わってきますが、メルカリ便で送ると場所は関係なく、荷物の大きさによってのみ送料が決まります。

60サイズの荷物は600円、80サイズの荷物は700円、100サイズの荷物は900円で送れるでしょう。ゆうゆうメルカリ便は「ゆうプリタッチ」という専用プリンターが設置されている郵便局か、ローソンより発送することが可能です。

らくらくメルカリ便はヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスから発送できるほか、集荷を依頼することもできます。

◼︎メルカリ便でリュックサックを送る手順

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便でリュックサックを送る手順について、まとめました。

1.リュックサックを出品するとき、配送方法をゆうゆうメルカリ便か、らくらくメルカリ便に設定しましょう。配送方法は商品が売れたあとに設定することも可能ですが、その場合匿名配送は利用できません。

2.商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択し、二次元コードを生成します。

3.梱包を終えた荷物を発送場所に持ち込み、または集荷をお願いして、発送手続きを行ってください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

傘長い傘と折り畳み傘を安く送る方法とその梱包方法
タンクトップ・キャミソールタンクトップ・キャミソールを安く送る発送方法と梱包方法
dvdCD・DVD・ブルーレイを安く送る発送方法と梱包方法
野球のグローブ野球のグローブを安く送る発送方法と梱包方法
jalパスポートを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ