掃除機を安く送る発送方法と梱包方法




ハンディクリーナーやキャスター型クリーナーなどの掃除機をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

小型のハンディクリーナーであれば、はこBOON miniでも送れる可能性があります。大きめの掃除機なら、ゆうパックや宅急便で送るといいでしょう。

スポンサーリンク

掃除機の梱包方法

雨が降っても大丈夫なように、本体やパーツはビニール袋で包みます。次に衝撃で破損しないよう、その上からプチプチで覆いましょう。

プチプチは、通販で購入した商品に巻かれていたものを再利用するのがおすすめです。

手元にプチプチがない場合は、100円ショップやホームセンター、ネットなどで購入するといいでしょう。

プチプチ ロール 幅600mm×10M 1巻 川上産業




そして、本体やパーツがすべて入る大きさの箱を用意します。購入時の箱がまだ残っているなら、それを使用すればいいのですが、なければスーパーやコンビニなどで不要になった段ボールをもらってきてください。

箱にはまず、丸めた新聞紙や緩衝材などを敷き詰めるといいでしょう。

こうすることで、配送中に受ける衝撃をある程度は和らげることができます。その上から、本体やパーツを詰めていきます。すべて箱に入れ終えたら、隙間を新聞紙や緩衝材で埋めましょう。最後にガムテープでふたをして、梱包完了です。

エアー緩衝材 エアークッション 使いやすい箱入りタイプ エアー緩衝材のバラタイプ 全12種類



はこBOON miniで掃除機を送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

ハンディクリーナーの中でも特に小さなものであれば、はこBOON miniでも送れる可能性があります。はこBOON miniは、35cm×45cmの専用袋に入り、かつ、きちんと封ができる大きさの品物を送れる発送方法です。

トラックの空きスペースを利用して配送を行うので、通常の発送方法よりも配達に日数がかかりますが、便利な点がたくさんあります。例えば、以下のようなメリットが挙げられます。

・送料が安い。
・料金は4パターンしかないので、わかりやすい。
・受取人が好きなときに受け取れる。よって、再配達依頼をする手間がかからない。
・あて名を手書きする手間がかからない。
・CO2が削減されたり、宅配ドライバーの負担が軽減されたりと、社会的な課題を解決する一歩となる。

デメリットも挙げるとするなら、以下のような点でしょう。

・発送も受け取りもファミリーマートでしかできない。
・一部の地域では対応していない。

送料は500円、600円、700円、1,000円のいずれかで、配送元と配送先が近いほど安く、遠いほど高くなります。梱包後の重さや大きさなどは、送料に一切関係ありません。

◼︎はこBOON miniで発送する手順

はこBOON miniでハンディクリーナーを発送する手順をご説明します。

1.ファミリーマートに行き、無料の専用袋をもらってきましょう。

2.専用袋でハンディクリーナーを梱包します。ハンディクリーナーをそのまま入れると配送中に破損する可能性が高いので、まずハンディクリーナーを箱に入れ、箱ごと専用袋に入れるのがいいでしょう。

3.はこBOON miniホームページにアクセスし、利用申し込みと支払い手続きを行います。受取人の住所やメールアドレス、荷物の受け取り店舗などの情報が必要になるので、あらかじめ受取人に確認しておきましょう。また、ヤフオクで落札されたものを発送する場合、取引ナビから申し込みをすることも可能です。

4.荷物を持ってファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発券します。

5.レジに荷物と申込券を持って行き、発送手続きをしましょう。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

ゆうパックで掃除機を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,130円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

キャスター型クリーナーや、はこBOON miniの専用袋に入りきらないハンディクリーナーは、ゆうパックで送ることができるでしょう。ゆうパックは専用のラベルを用いて発送する方法です。

3辺の合計は170cmまで、重さは30kgまでの荷物を送ることができます。

専用の梱包資材はないものの、郵便局やネット通販ではゆうパック包装用品が販売されているので、梱包するのにちょうどいい大きさの箱が用意できなかった人は、購入するのもいいかもしれません。

ゆうパックの送料は、荷物の大きさと配送元・配送先エリアによって変わってきます。

例えば東京から120サイズの荷物を送る場合、東北あてなら1,400円、九州あてなら1,820円かかります。大阪から80サイズの荷物を送る場合は、北海道あてなら1,510円、中四国あてなら970円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 120サイズ(450×350×340)10枚 中新強化 K5 取手付 A3




しかし、割引制度を活用すればもっと安く利用することが可能です。ゆうパックには、以下の3つの割引制度があります。

・持込割引
・同一あて先割引
・複数口割引

ただし、同一あて先割引と複数口割引は同時に利用することができません。割引制度を併用するとしたら、持込割引と同一あて先割引、または持込割引と複数口割引という組み合わせになるでしょう。

◼︎ゆうパックの送り方

まずゆうパックのラベルをもらってきましょう。ラベルは郵便局やコンビニなどで、無料で配布しています。

元払いと着払いでは使用するラベルが異なるので、間違えないように気をつけましょう。ラベルに必要事項を記入したら、集荷に来てもらいます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で掃除機を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,296円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

掃除機を送るときは、クロネコヤマトの宅急便を利用するのもおすすめです。宅急便が対応している荷物の大きさは160サイズ、重さは25kgまでです。

送料はゆうパックと同様、荷物の大きさと地域によって決まります。例えば100サイズの荷物を東京から送る場合、北東北あてなら1,296円、関西あてなら1,296円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ 10枚(430×310×250 K5 中芯強化)




ちなみにクロネコヤマトにも割引制度があり、クロネコメンバー割を利用すると10%、クロネコメンバー割BIGを利用すると15%の割引が受けられます。また自分でヤマト営業所などに荷物を持ち込むと、100円割引されます。

◼︎宅急便の送り方

まず、宅急便のラベルを作成します。ヤマト営業所で無料でもらえるラベルに手書きしてもいいですし、自宅のプリンターで発行することも可能です。

そして自宅に集荷に来てもらったり、ヤマト営業所・取扱店・コンビニなどに自分で荷物を持ち込んだりして、発送手続きをしましょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた掃除機を送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するといいでしょう。

どちらの発送方法も基本的には前述のものと同じですが、送料や送り方は異なります。宅急便の送料は全国一律で、600〜1,500円の範囲内でサイズによって決まります。

ゆうパックの送料は全国一律で、600〜900円の範囲内でサイズによって決まります。宅急便は160サイズまで対応していますが、ゆうパックは100サイズまでしか対応していないという点に注意しましょう。

◼︎メルカリ便の送り方

掃除機を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。商品が売れたら、取引画面で発送方法やサイズなどを設定しましょう。そして設定した発送方法で、発送手続きを行います。

宅急便は、ヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みのほか、集荷でも発送できます。ゆうパックは、一部の郵便局かローソンへの持ち込みで発送できるでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

消しゴム消しゴムを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
椅子マッサージチェアを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ネイルチップネイルチップを安く送る発送方法と梱包方法
うちわうちわを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファークッションを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ