デジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱があるデジタルカメラと購入時の箱がないデジタルカメラをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

購入時の箱があるデジタルカメラは紙袋などで送ってもかまいませんが、箱がないデジタルカメラは自分で頑丈な箱を用意したほうがいいでしょう。発送方法はゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などが適しています。

スポンサーリンク

デジカメの梱包方法

◼︎箱ありのデジタルカメラの梱包方法

購入時の箱付きのデジタルカメラは、本体や付属のパーツを箱に詰め、防水のため箱ごとビニール袋に入れましょう。

次に箱の上からプチプチで覆います。プチプチはホームセンターや100円ショップなどで購入できます。そしてデジタルカメラを紙袋に入れてください。

もっと頑丈にしたいという場合は外装を段ボールにしてもかまいませんが、荷物のサイズが大きいほど送料が高くなる可能性があります。

送料を節約したいのなら、段ボールにカッターで切れ込みを入れるなどして、できるだけ小さなサイズに加工しましょう。最後にガムテープできっちりとふたをしてください。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎箱なしのデジタルカメラの梱包方法

購入時の箱が残っていないデジタルカメラはビニール袋に入れ、しっかりとプチプチで巻きましょう。配送中の破損が心配な人は、二重、三重に巻いておくといいです。

付属の部品がある場合は、それらも個別にプチプチで巻きます。次にデジタルカメラよりもひとまわり大きな段ボールに入れます。

段ボールが大きすぎると送料が高くなる恐れがあるので、適切な大きさのものを選んでください。もしちょうどいい大きさの段ボールが見つからなかった場合は、小さなサイズに加工しましょう。そしてガムテープでふたをしたら、梱包完了です。

また、ダンボールとプチプチで包んだデジカメの間にクシャクシャにした新聞紙または緩衝材を入れることにより配送中の破損事故をより防ぐことが出来るので心配な方にはおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでデジカメを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

デジタルカメラを送るときは、ゆうパックがおすすめです。ゆうパックは追跡機能がありますし、万が一のときには30万円までの損害賠償を受けることが可能です。

3辺の長さの合計が170cm以内、重さが30kg以下の荷物に対応しているので、デジタルカメラなら問題なく送ることができるでしょう。

送料は地域や荷物のサイズによって決まります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパック発送の際には、郵便局やローソンやミニストップといったコンビニでもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口やコンビニで荷物とともに差し出すか、集荷をお願いするなどして、発送手続きをしましょう。

ただゆうパックには持込割引があるので、できれば自分で荷物を持ち込むことをおすすめします。

◼︎リチウム電池の入った荷物を送る場合

日本郵便では現在、飛行機にリチウム電池の入った荷物を積載することは禁止されています。これは過去にリチウム電池を飛行機で輸送した際、火災事故が発生したためです。よってリチウム電池の入っているデジタルカメラは、陸便や船便で発送されることになるでしょう。

そのため窓口で「リチウム電池が入っていますか?」という質問をされるかもしれません。嘘をついても検査でバレる可能性が高いですし、万が一火災が起きれば責任を負うことになると予想されるので、リチウム電池が入っている場合は正直に申告してください。

リチウム電池が入っているかどうか差出人も把握していない場合は、陸便や船便になる可能性が高いです。陸便や船便だと、配達日数が少し多めにかかるかもしれません。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でデジカメを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便も、デジタルカメラを送るのに適しています。宅急便にも、追跡機能や損害賠償制度などが付いています。

160サイズ以内で25kg以下の荷物に対応しているので、デジタルカメラなら問題なく送れるはずです。

送料は地域と荷物の大きさによって決まります。宅急便を利用する際は、まず送り状を作成しましょう。

発送の方法はさまざまで、ヤマト営業所・セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニ・取扱店に自ら荷物を持ち込んだり、集荷してもらったりといった方法のほか、クロネコメンバーズで自宅に宅配ロッカーを設置している人は、あらかじめ申し込みをしておくことで、宅配ロッカーから発送することも可能です。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でデジカメを送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

デジタルカメラを発送するときは、佐川急便の飛脚宅配便を利用するのもいいでしょう。飛脚宅配便とは、3辺の合計が160cm以内、かつ重さ30kg以下の荷物が送れる発送方法です。万が一のときには30万円までの補償が受けられます。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まり、例えば関東から関西へ60サイズの荷物を送る場合は、864円かかります。荷物が大きく、配送元と配送先が遠いほど高くなるでしょう。ただ、割引サービスを利用することで少し安くなります。

佐川急便で割引を受けられるのは、自分で荷物を持ち込んだ場合や、大口契約をした場合などがあります。佐川急便の営業所や取扱店に自分で荷物を持ち込んだときは、100円引きとなるでしょう。

大口契約とは大量の荷物を送るときに結べる契約で、普通に送るよりも送料が安くなります。大口契約を結んだときの送料は公表されていないので、気になる人は最寄りの佐川急便に問い合わせてみるといいでしょう。

◼︎飛脚宅配便の送り方

飛脚宅配便を利用する際はまず、佐川急便のホームページから担当営業所を検索し、集荷専用電話番号に電話しましょう。おそらく伝票を持っているか訊かれるので、持っていない場合はそのように伝えます。集荷に来てほしい時間帯もあわせて伝えましょう。

電話代を節約したい人は、web上から集荷申し込みをすることも可能です。その場合は佐川急便の「WEBトータルサポート」に登録し、ログインしてから集荷依頼をするといいでしょう。

集荷希望日時になると、佐川急便の配達員がやって来ます。発送伝票をもらったら必要事項を記入し、配達員さんに荷物とともに渡しましょう。

送料の支払いは現金のほかにも、クレジットカード・電子マネー・デビットカードなどが利用できます。もちろん着払いも可能です。

手続きが終わったら控えを渡されるので、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。なお、近所に佐川急便の営業所がある人は、自分で荷物を持ち込んでもOKです。

◼︎飛脚宅配便の追跡方法

飛脚宅配便の追跡には、控えの伝票に記載されている「お問い合わせ番号」を使用します。追跡は佐川急便のホームページのほか、会員登録なしで利用できるスマホアプリからも可能です。アプリはiPhone版もAndroid版もあります。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリでデジタルカメラが売れた場合、おすすめの発送方法はらくらくメルカリ便の宅急便と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックです。送料は全国一律で、宅急便もゆうパックも60サイズの場合600円、80サイズの場合700円です。

宛名を手書きする手間がかかりませんし、配送状況は取引画面から簡単にチェックすることができるので、とても便利です。匿名配送が利用できる上に、万が一のときは損害賠償を受けることができるので、安心して利用できるでしょう。

1.出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。購入されたあとに設定することも可能ですが、その場合は匿名配送が利用できません。

2.商品が売れたあと、発送方法を選択してください。らくらくメルカリ便ならヤマト営業所かコンビニへの持ち込みや、集荷が選択できます。ゆうゆうメルカリ便なら「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局かローソンへの持ち込みが選択できます。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行いましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ