デジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法





購入時の箱があるデジタルカメラと購入時の箱がないデジタルカメラをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

購入時の箱があるデジタルカメラは紙袋などで送ってもかまいませんが、箱がないデジタルカメラは自分で頑丈な箱を用意したほうがいいでしょう。発送方法はゆうパック・宅急便・飛脚宅配便などが適しています。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。

デジカメの梱包方法

◼︎箱ありのデジタルカメラの梱包方法

購入時の箱付きのデジタルカメラは、本体や付属のパーツを箱に詰め、防水のため箱ごとビニール袋に入れましょう。

次に箱の上からプチプチで覆います。プチプチはホームセンターや100円ショップなどで購入できます。そしてデジタルカメラを紙袋に入れてください。

もっと頑丈にしたいという場合は外装を段ボールにしてもかまいませんが、荷物のサイズが大きいほど送料が高くなる可能性があります。

送料を節約したいのなら、段ボールにカッターで切れ込みを入れるなどして、できるだけ小さなサイズに加工しましょう。最後にガムテープできっちりとふたをしてください。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎箱なしのデジタルカメラの梱包方法

購入時の箱が残っていないデジタルカメラはビニール袋に入れ、しっかりとプチプチで巻きましょう。配送中の破損が心配な人は、二重、三重に巻いておくといいです。

付属の部品がある場合は、それらも個別にプチプチで巻きます。次にデジタルカメラよりもひとまわり大きな段ボールに入れます。

段ボールが大きすぎると送料が高くなる恐れがあるので、適切な大きさのものを選んでください。もしちょうどいい大きさの段ボールが見つからなかった場合は、小さなサイズに加工しましょう。そしてガムテープでふたをしたら、梱包完了です。

また、ダンボールとプチプチで包んだデジカメの間にクシャクシャにした新聞紙または緩衝材を入れることにより配送中の破損事故をより防ぐことが出来るので心配な方にはおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでデジカメを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

デジタルカメラを送るときは、ゆうパックがおすすめです。ゆうパックは追跡機能がありますし、万が一のときには30万円までの損害賠償を受けることが可能です。

ゆうパックは同様の送り方であるヤマト運輸の宅急便と佐川急便の飛脚宅配便に比べると送料が安いので、一番安い最安値の送り方となります。

3辺の長さの合計が170cm以内、重さが25kg以下の荷物に対応しているので、デジタルカメラなら問題なく送ることができるでしょう。

送料は地域や荷物のサイズによって決まります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパック発送の際には、郵便局やローソンやミニストップといったコンビニでもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口やコンビニで荷物とともに差し出すか、集荷をお願いするなどして、発送手続きをしましょう。

ただゆうパックには持込割引があるので、できれば自分で荷物を持ち込むことをおすすめします。

◼︎リチウム電池の入った荷物を送る場合

日本郵便では現在、飛行機にリチウム電池の入った荷物を積載することは禁止されています。これは過去にリチウム電池を飛行機で輸送した際、火災事故が発生したためです。よってリチウム電池の入っているデジタルカメラは、陸便や船便で発送されることになるでしょう。

そのため窓口で「リチウム電池が入っていますか?」という質問をされるかもしれません。嘘をついても検査でバレる可能性が高いですし、万が一火災が起きれば責任を負うことになると予想されるので、リチウム電池が入っている場合は正直に申告してください。

リチウム電池が入っているかどうか差出人も把握していない場合は、陸便や船便になる可能性が高いです。陸便や船便だと、配達日数が通常よりも少し多めにかかる可能性が高いのでご注意ください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でデジカメを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便も、デジタルカメラを送るのに適しています。宅急便にも、追跡機能や損害賠償制度などが付いています。

200サイズ以内で30kg以下の荷物に対応しているので、デジタルカメラなら問題なく送れるはずです。

60サイズ激安ダンボール箱A4






送料は地域と荷物の大きさによって決まります。宅急便を利用する際は、まず送り状を作成しましょう。

送り状ができたら、発送手続きを行います。発送手続きの方法もさまざまで、集荷してもらったり、ヤマト営業所・セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニ・取扱店に自ら持ち込んだりする方法があります。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、180・200サイズになる大きな荷物はヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしてください。

自宅に宅配ロッカーが設置されているクロネコメンバーズ会員の人は、あらかじめウェブ上で申し込んでおくことで、宅配ロッカーから発送することも可能です。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でデジカメを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 770円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

デジタルカメラを発送するときは、佐川急便の飛脚宅配便を利用するのもいいでしょう。飛脚宅配便とは、3辺の合計が160cm以内、かつ重さ30kg以下の荷物が送れる発送方法です。万が一のときには30万円までの補償が受けられます。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まり、例えば関東から関西へ60サイズの荷物を送る場合は、880円かかります。荷物が大きく、配送元と配送先が遠いほど高くなるでしょう。ただ、割引サービスを利用することで少し安くなります。

佐川急便で割引を受けられるのは、自分で荷物を持ち込んだ場合や、大口契約をした場合などがあります。佐川急便の営業所や取扱店に自分で荷物を持ち込んだときは、100円引きとなるでしょう。

大口契約とは大量の荷物を送るときに結べる契約で、普通に送るよりも送料が安くなります。大口契約を結んだときの送料は公表されていないので、気になる人は最寄りの佐川急便に問い合わせてみるといいでしょう。

◼︎飛脚宅配便の送り方

飛脚宅配便を利用する際はまず、佐川急便のホームページから担当営業所を検索し、集荷専用電話番号に電話しましょう。おそらく伝票を持っているか訊かれるので、持っていない場合はそのように伝えます。集荷に来てほしい時間帯もあわせて伝えましょう。

電話代を節約したい人は、web上から集荷申し込みをすることも可能です。その場合は佐川急便の「WEBトータルサポート」に登録し、ログインしてから集荷依頼をするといいでしょう。

集荷希望日時になると、佐川急便の配達員がやって来ます。発送伝票をもらったら必要事項を記入し、配達員さんに荷物とともに渡しましょう。

送料の支払いは現金のほかにも、クレジットカード・電子マネー・デビットカードなどが利用できます。もちろん着払いも可能です。

手続きが終わったら控えを渡されるので、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。なお、近所に佐川急便の営業所がある人は、自分で荷物を持ち込んでもOKです。

◼︎飛脚宅配便の追跡方法

飛脚宅配便の追跡には、控えの伝票に記載されている「お問い合わせ番号」を使用します。追跡は佐川急便のホームページのほか、会員登録なしで利用できるスマホアプリからも可能です。アプリはiPhone版もAndroid版もあります。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼手のひらサイズのデジカメを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

手のひらサイズに収まるデジカメは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで送ると良いでしょう。ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmで、デジカメを保護するために緩衝材をたっぷり使っても問題なく専用箱に収まります。

宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が厚くて丈夫な素材が使われているため、今回のデジカメのように精密機械を送る場合はゆうパケットプラスで送った方が安全でしょう。

◼望遠レンズ付きのデジカメを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

望遠レンズ付きのデジカメを送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携した配送サービスで、精密機械であるデジカメを送る場合も安心して利用出来ます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送先に関係なく荷物サイズだけで決定し、60サイズは750円、80サイズは850円、100サイズは1,050円、120サイズは1,200、140サイズは1,450円、160サイズは1,700円で、通常の宅急便よりも安く送ることが可能です。

望遠レンズ付きのデジカメは80サイズ程が予想されるため、上記の専用箱に入れて送る送り方ではサイズ的に送ることが出来ません。

同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはらくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも少し高く設定されている上に100サイズの荷物までしか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送した方が良いでしょう。


デジカメが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便でデジカメを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から新潟県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:12 引受 扶桑郵便局 愛知県
01/04 20:07 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/05 08:33 中継 新潟郵便局 新潟県
01/05 12:43 到着 三条郵便局 新潟県
01/05 13:56 お届け先にお届け済み 三条郵便局 新潟県

1月4日(月曜日)の午後に愛知県丹羽郡から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である新潟県三条市に配達が完了しています。

◼神奈川県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:06 引受 平塚御殿郵便局 神奈川県
01/04 20:33 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
01/05 05:35 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 09:49 到着 東住吉郵便局 大阪府
01/05 18:21 お届け先にお届け済み 東住吉郵便局 大阪府

1月4日(月曜日)の午後に神奈川県平塚市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から奈良県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:55 中央町センター
配達完了 12/16 16:29 五條センター

12月15日(火曜日)のお昼に鹿児島県から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である奈良県五條市に配達が完了しています。

◼長崎県から大分県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:52 島原城下センター
配達完了 12/16 19:54 大分金池町センター

12月15日(火曜日)のお昼に長崎県島原市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼︎愛知県から福岡県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/20 09:25 港営業所
↓輸送中 01/20 17:29 中京中継センター
↓輸送中 01/21 12:43 九州中継センター
⇒配達中 01/22 08:38 大牟田営業所
⇒配達完了 01/22 12:17 大牟田営業所

1月20日(水曜日)の朝に愛知県名古屋市から発送された飛脚宅配便は、2日後の1月22日(金曜日)のお昼に配送先である福岡県大牟田市に配達が完了しています。

◼︎埼玉県から埼玉県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/20 14:31 西埼玉営業所
↓輸送中 01/20 18:38 北関東中継センター
⇒配達中 01/21 08:36 東松山営業所
⇒配達完了 01/21 11:13 東松山営業所

1月20日(水曜日)の午後に埼玉県狭山市から発送された飛脚宅配便は、翌日の1月21日(木曜日)の午前中に配送先である埼玉県東松山市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ