ヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱がないヘッドホンをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ヘッドホンは壊れやすいので、袋ではなく段ボールなどの頑丈な箱で梱包しましょう。おすすめの発送方法は、定形外郵便・ゆうパック・宅急便などです。

定形外郵便には追跡機能や損害賠償制度が付いていないので、できれば特定記録や一般書留、簡易書留などの有料オプションを付けておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

ヘッドホンの梱包方法

購入時の箱がないヘッドホンは、まず防水のためビニール袋に入れてプチプチで巻きましょう。

プチプチはホームセンターや100円ショップなどで販売されています。付属の部品も同様にしてください。そして段ボールにヘッドホンと付属部品を入れていきます。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






隙間がある場合は、新聞紙や緩衝材などを詰めて配送中に動かないようにしてください。

隙間が大きすぎる場合は、カッターなどを用いて段ボールを小さなサイズに加工すると、送料が節約できる可能性が高いのでおすすめです。

エアー緩衝材 エアークッション 使いやすい箱入りタイプ エアー緩衝材のバラタイプ 全12種類



定形外郵便でヘッドホンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ヘッドホンを安く送れる方法の一つとして、普通郵便の一種である定形外郵便が挙げられます。定形外郵便は荷物の大きさによって規格内と規格外に分けられますが、ヘッドホンは規格外に分類されるでしょう。

送料は荷物の重さによって決まり、100gを超えて150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円です。

宅配袋 ラミネート付






ただ定形外郵便は追跡機能も損害賠償制度も付いていないので、できるだけ追加料金を支払ってオプションを付けることをおすすめします。

追跡機能のみ付いていればOKという人は、特定記録というオプションがおすすめです。料金は160円と、かなりの低価格。

ただ、郵送事故が発生しても損害賠償を受けることはできません。追跡機能と損害賠償の両方とも欲しい場合は、一般書留や簡易書留などのオプションを付けましょう。

一般書留とは、荷物の差し出しから配達までの過程を記録し、荷物が紛失・破損した場合には実損額の賠償が受けられるオプションです。430円で利用できます。

簡易書留の料金は310円と少し安めに設定されていますが、荷物の差し出しと配達しか記録されず、損害賠償の金額は5万円までとなっています。

定形外郵便を送る際は、梱包した荷物の外装にあて先を直接書くなり、あて名ラベルを作って貼り付けるなりしてから、「定形外郵便でお願いします」と言って郵便窓口に差し出せばOKです。

オプションを付けたい場合はその旨を伝えましょう。局員さんが重さを測ってくれるので、料金を支払います。これで発送手続きは完了です。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでヘッドホンを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヘッドホンを安く送りたいときは、ゆうパックもおすすめです。ゆうパックならオプションを付けなくても、追跡機能と損害賠償制度が最初から付いています。

受取人が配達時に不在でも無料で再配達してもらえますし、希望の時間帯を指定して再配達してもらうことも可能です。

インターネットによる配達完了メール通知サービスに申し込んでおけば、配達完了のお知らせをメールで届けてもらうことができるので、大変便利です。

荷物はサイズによって区別されますが、ヘッドホンなら60サイズか80サイズのどちらかに該当する可能性が高いでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






送料は荷物の大きさと地域によって決まり、例えば東京から大阪に発送する場合は、60サイズなら950円、80サイズなら1,180円かかります。ただし割引制度を利用すれば、送料をもっと安く抑えることが可能です。

ゆうパックの割引制度は以下の3つ。

・持込割引
・同一あて先割引
・複数口割引

荷物1個あたりの割引金額は、持込割引なら120円、同一あて先割引なら60円、複数口割引なら60円となっています。ただし、同一あて先割引と複数口割引は同時利用することができません。

よって割引制度を併用するとしたら、持込割引と同一あて先割引、もしくは持込割引と複数口割引のどちらかの組み合わせになるでしょう。

◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックの発送方法は次のとおりです。

1.郵便局やコンビニなどで、ゆうパックラベルをもらいましょう。元払い用と着払い用で使用するラベルが異なるという点に注意してください。元払いとは差出人が送料を負担することで、着払いとは受取人が送料を負担することです。ちなみに、お願いすれば集荷のときにゆうパックラベルを一緒に持ってきてもらうこともできます。

2.ゆうパックラベルに受取人と差出人の住所や氏名、電話番号を書きましょう。電話番号は任意ですが、何か起こったときに迅速に連絡をしてもらうために、できれば書いておくことをおすすめします。品名には「ヘッドホン」と記入するとわかりやすいでしょう。

3.荷物とラベルを持って郵便局・ローソンやミニストップなどのコンビニなどに行くか、集荷してもらうなどして、発送手続きを行いましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でヘッドホンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヘッドホンの発送には、クロネコヤマトの宅急便も適しています。宅急便も追跡機能と損害賠償が付いており、送料は荷物の大きさや地域によって決まります。

例えば関東から関西へ発送する場合、60サイズの荷物なら864円、80サイズの荷物なら1,080円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便にも割引サービスがあり、集荷を依頼せずに自分で荷物を持ち込むと、100円引きとなります。またクロネコメンバー割を利用すると、最大で15%の割引を受けられるでしょう。

ゆうパックと宅急便のどちらを利用したほうが安く済むかということは、これらの割引制度をどのくらい活用できるのかといったことによって変わってきます。

◼︎宅急便の発送方法

宅急便の発送方法は次のとおりです。

1.送り状を作成しましょう。送り状は、ヤマト営業所でもらえるものに手書きするという方法もありますが、ヤマト営業所に設置されている「ネコピット」や、自宅のパソコンなどから発行することもできます。

2.ヤマト営業所・コンビニ・取扱店に荷物を持ち込んだり、集荷に来てもらったりして、発送手続きを行います。自宅に宅配ロッカーを設置しているクロネコメンバーズの会員に限り、宅配ロッカーからの発送も可能。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたヘッドホンは、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るといいでしょう。

これらは上記の宅急便・ゆうパックと同じものですが、メルカリ便として送ることで、送料が安くなる可能性が高いです。どちらの方法でも、60サイズの荷物は600円で、80サイズの荷物は700円で送れます。

送料は全国一律となっているので、遠隔地に送るときに利用すると、普通に送るよりも送料がかなり節約できるはずです。宅急便の発送方法は、ヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みや、税込30円の集荷が利用できます。

ゆうパックの発送方法は、専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局かローソンへの持ち込みがあります。

◼︎メルカリ便の送り方

メルカリ便は、次のようにして送ることができます。

1.ヘッドホンを出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択しましょう。

3.先ほど指定した発送方法で、荷物を発送してください。控えは取引が終了するまで、大切に保管しておきましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ