空気清浄機・加湿器を安く送る発送方法と梱包方法




購入時のダンボール箱がない空気清浄機・加湿器をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

空気清浄機・加湿器は衝撃で壊れる可能性があるので、必ず頑丈な段ボールで梱包しましょう。

小さめサイズの空気清浄機・加湿器は、定形外郵便で安く送れるはずです。大きめサイズの空気清浄機・加湿器は、宅急便やゆうパックで送るのが適しているでしょう。

スポンサーリンク

空気清浄機・加湿器の梱包方法

まず、空気清浄機・加湿器をビニール袋の中に入れましょう。水濡れを防ぐためです。次にプチプチで巻いていきます。プチプチはネットショップで買い物をしたり、誰かから贈り物が送られてきたときに、品物に巻かれていたものを再利用しても大丈夫です。

手元にプチプチがない場合は、100円ショップやネット、ホームセンターで購入しましょう。そして段ボールなどの頑丈な箱を用意します。段ボールはスーパーやコンビニなどで、不要になったものを無料でもらうことができます。

ちょうどいいサイズの段ボールが見つからなかったら、大きめのものをもらってきて、適切な大きさに加工するといいでしょう。発送方法にもよりますが、サイズが大きいと送料が高くなるので、できるだけ小さくするのがおすすめです。

そして、中に空気清浄機または加湿器を入れてください。隙間には新聞紙や緩衝材を詰め、配送中に動かないように固定します。最後にガムテープでふたをしたら、梱包完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M





定形外郵便で空気清浄機・加湿器を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 700円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

小さめサイズの空気清浄機・加湿器は、普通郵便の定形外郵便で発送できるでしょう。定形外郵便では、長辺の長さが60cm以内で3辺の長さの合計は90cm以内、かつ重さ4kg以下の荷物を送ることができます。

定形外郵便で送る荷物は規格内か規格外に分類されますが、空気清浄機・加湿器は規格外に該当します。

規格外の送料は、重さが150gを超えて250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円、2kg以下なら1,020円かかります。全国一律料金なので、日本国内ならどこに送っても同じ料金です。

ダンボール箱 90サイズ






ただ、そのまま送ると配送状況を追跡できませんし、万が一のときに損害賠償を受けることができません。

そこで、有料のオプションを付けることをおすすめします。付けたほうがいいオプションは、特定記録・簡易書留・一般書留のいずれかです。

特定記録は、追跡だけできればOKという場合におすすめのオプションです。損害賠償は付いていないものの、160円と低価格で利用することができます。

追跡だけではなく損害賠償も付けておきたい場合は、簡易書留か一般書留を利用しましょう。簡易書留は310円、一般書留は430円で付けられます。

一般書留よりも簡易書留のほうが安いですが、簡易書留は差し出しと配達しか記録されませんし、原則として5万円までしか補償を受けることができません。

一般書留なら荷物をもっと細かく追跡することができますし、実損額の補償を受けることができます。空気清浄機・加湿器は5万円以下で購入できるものが多いですが、もし5万円を超えるものを送るのであれば、一般書留にしておいたほうがいいかもしれません。

◼︎定形外郵便の送り方

定形外郵便の送り方は次のとおりです。

1.空気清浄機・加湿器を梱包します。あて名ラベルを作成し、外装となる段ボールに貼り付けましょう。

2.郵便局へ持って行き、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。有料オプションを付けたい場合は、このときに申し込みます。

3.郵便局員さんが荷物の重さを測ってくれるので、料金を支払いましょう。レシートや控えなどを受け取ったら、発送手続き完了です。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便で空気清浄機・加湿器を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,620円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大きめサイズの空気清浄機・加湿器の発送には、クロネコヤマトの宅急便が適しているでしょう。宅急便は3辺の合計が160cm以内、かつ重さ25kg以下の荷物を送れる発送方法です。

ダンボール 段ボール 140サイズ






追跡機能も損害賠償も最初から付いています。送料は荷物が大きく、また配送元と配送先が遠いほど高くなるでしょう。

しかし、クロネコメンバー割を利用したり、荷物を自分で持ち込んだりすると、送料が少し安くなります。宅急便で発送するには、まず送り状を作成する必要があります。

送り状はヤマト営業所で配布されているものに手書きしたり、自宅プリンターやヤマト営業所に設置されている「ネコピット」から発行したりすることができます。送り状ができたら、次のどれかの方法で発送しましょう。

・集荷に来てもらう。
・ヤマト営業所・コンビニ・取扱店に荷物を持ち込む。
・宅配ロッカーから発送する。

なお、宅配ロッカーを利用できるのはクロネコメンバーズの会員に限定されています。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで空気清浄機・加湿器を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,750円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大きめの空気清浄機・加湿器を発送したいときは、ゆうパックを利用するのもおすすめです。ゆうパックは宅急便よりも少し幅広い荷物に対応しており、3辺の合計が170cm以内、重さ30kg以下の荷物を送れます。

お届け日時が指定できますし、万が一受取人が不在だった場合でも、無料で再配達してもらえます。

「こわれもの」用シールや「逆さま厳禁」などのシールを貼ることもできるので、荷物をほかの荷物よりも優しめに扱ってもらえる可能性が高いです。専用ラベルに記載されているお問い合わせ番号を使用すれば、荷物の追跡も可能です。

「天地無用」イラストシール






万が一のときには30万円までの損害賠償を受けることができるので、郵送事故が心配な人でも安心でしょう。

ゆうパックの送料は、荷物のサイズと発送・お届け先地域によって決まります。重さは送料に関係しません。持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を利用すれば、送料が通常よりも少し安くなるでしょう。

ゆうパックの送り方は簡単で、郵便局やコンビニで専用ラベルをもらい、必要事項を記入したあと荷物と一緒に差し出すだけで、発送手続きができます。

荷物が重くて郵便局やコンビニに持っていけない場合は無理をせず、集荷をお願いするのがおすすめです。ただ、集荷を利用すると持込割引が利用できなくなるという点に注意しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで空気清浄機・加湿器が売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るといいでしょう。宅急便もゆうパックも、普通に送るよりもメルカリ便で送ったほうが、安くなるケースがほとんどです。

送料は全国一律なのでわかりやすいですし、事前に設定しておけば出品者・購入者ともに匿名のまま取引することも可能です。配送方法は取引画面から簡単にチェックできるので、わざわざ追跡ページでお問い合わせ番号を入力する手間がかかりません。

あて名を書く手間も省けるため、忙しい人でも利用しやすい発送方法です。

送料は60サイズで600円、80サイズで700円、100サイズで900円、120サイズで1,000円、140サイズで1,200円、160サイズで1,500円です。ただし、ゆうパックは100サイズまでしか対応していません。メルカリ便の利用方法は次のとおりです。

1.配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面で発送方法を選択してください。郵便局からの発送は「ゆうプリタッチ」が設置されている郵便局からしかできないという点に注意です。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行いましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ