キーボードを安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱がないパソコンの外付けキーボードをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

キーボードは壊れやすいので、頑丈な段ボールでしっかりと梱包する必要があります。

発送方法は、定形外郵便やレターパックではサイズ的に難しいので、ゆうパック・宅急便・パソコン宅急便などが適しているでしょう。

スポンサーリンク

キーボードの梱包方法

キーボードは水に濡れると壊れてしまう可能性があるため、雨が降っても大丈夫なように、必ずビニール袋に入れましょう。そして全体をプチプチで覆います。

プチプチは、誰かから送られてきた品物に巻かれていたものを再利用してもいいですし、それがなければ100円ショップ・ホームセンター・ネットショップなどで購入することもできます。

キーボードをプチプチで覆うことで、ある程度の衝撃には耐えられるようになるでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして頑丈な段ボールを用意し、中にキーボードを入れます。もし段ボールが大きすぎるようなら、あらかじめカッターで切れ込みを入れるなどして、小さく加工しておくといいでしょう。

送料節約のためにも、できるだけコンパクトなサイズにすることをおすすめします。

ただ、それでも隙間はできると思うので、新聞紙を丸めたものや、緩衝材などを詰めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






こうすることで、配送中に段ボールの中でキーボードが動かないように、固定することができます。最後にガムテープで段ボールのふたをしめてください。これで梱包完了です。

ゆうパックでキーボードを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

キーボードを安く送るには、ゆうパックが適していてキーボードの一番安い最安値の送り方となるでしょう。

ゆうパックは170サイズ以内で重さ30kg以下の荷物に対応しているので、キーボードなら問題なく送れるはずです。

ゆうパックには専用の梱包資材がないので、自分で用意した段ボールなどで梱包しましょう。

60サイズダンボール箱 A4







ただし、ラベルは専用のものを使用します。ゆうパック専用ラベルは郵便局やコンビニなどで、無料でもらえます。ラベルには自分と受取人の住所や氏名、電話番号、品名など、必要事項を記入しましょう。

電話番号は書かなくても送れますが、何か起こったときに迅速に連絡をもらうために、できるだけ書いておいたほうが安心です。

品名は具体的に書くことが求められています。「キーボード」とだけ書くと楽器のキーボードと誤解されてしまう可能性があるので、「パソコンの外付けキーボード」と書いたほうが、わかりやすくていいでしょう。

記入が終わったら、集荷をお願いしたり、郵便局・ローソンやミニストップといったコンビニに自分で荷物を持ち込んだりして、発送手続きを行います。

元払いなら、このときに送料を支払いましょう。ゆうパックの送料は荷物の大きさと、配送元・配送先エリアによって決まります。重さは一切関係しません。

持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を利用すれば、送料を安く抑えることができます。

ただし、同一あて先割引と複数口割引は、一緒に利用できないという点に注意しましょう。料金を支払い、ラベルの控えを受け取ったら、発送手続き完了です。

控えは荷物の受け取りが確認できるまで、大切に保管しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でキーボードを送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便でも、キーボードを安く送ることができるでしょう。宅急便は160サイズ以内、かつ25kg以下の荷物を発送できます。こちらも専用の梱包資材はありませんので、自分で用意したもので梱包しましょう。

宅急便を利用する際はまず、送り状を作成する必要があります。送り状はヤマト営業所で配布されているものに手書きすることでも作成できますが、「ネコピット」から発行したり、パソコンとプリンターを使用して自宅で発行したりすることも可能です。

送り状ができたら、集荷依頼をしたり、ヤマト営業所・コンビニ・取扱店に自分で荷物を持ち込んだりして、発送手続きを行います。元払いで送るなら、送料の支払いはこのときに済ませましょう。

クロネコメンバーズの会員に限り、自宅に設置されている宅配ロッカーからの発送も可能です。この場合、送料はクレジットカードで支払うことになるでしょう。

関連:宅急便の送り方

パソコン宅急便でキーボードを送る

パソコン宅急便は、パソコンやプリンタ、デジカメなどの周辺機器を送れるサービスです。キーボードもパソコンの周辺機器に該当するので、問題なく送れるでしょう。

ゆうパックや宅急便で荷物を送る場合、梱包は自己責任で行うことになっているため、もし品物が破損したとしても、梱包が不充分だと補償を受けられない恐れがあります。

しかしパソコン宅急便なら、クロネコヤマトのスタッフが専用資材を使用して梱包してくれるため、安心して利用できます。

パソコン宅急便のサイズ区分は3つで、100サイズ・140サイズ・160サイズがありますが、キーボードは100サイズか140サイズで送れるでしょう。

送料は荷物のサイズと地域によって異なり、例えば関東から関西に送る場合は、100サイズの荷物は1,296円、140サイズの荷物は1,728円かかります。

しかしクロネコメンバー割などの割引制度を利用すれば、もっと安く抑えることも可能でしょう。ただパソコン宅急便の場合、送料のほかに専用のBOXの購入代金もかかります。

パソコン宅急便BOXはさまざまな種類があり、パソコン宅急便BOX Aは、31×36×5cmの大きさで、616円で販売されています。

100サイズに該当するでしょう。パソコン宅急便BOX Bは、大きさが42×42×24cmで、1,242円で販売されています。140サイズに該当するでしょう。

パソコン宅急便を送るときは、集荷してもらうのが一般的です。電話で集荷を申し込めば、希望の日時にスタッフが訪問し、キーボードを梱包してくれます。

送り状を作成する必要があるので、集荷依頼のときに「送り状も一緒に持ってきてください」とお願いするといいでしょう。

営業所へ自分で持ち込むことも不可能ではないものの、移動中にキーボードを落として壊してしまうリスクがあるため、できれば集荷に来てもらったほうが安心です。

◼︎パソコン宅急便を送るときの注意点

パソコン宅急便でキーボードを送るときは、以下の点に注意しましょう。

・必ず発送前に、キーボードの動作確認しましょう。動作確認を怠った場合、補償を受けることはできません。

・コードが付けっぱなしだと、梱包することができません。取り外し可能なコード類は、すべて取り外しておきましょう。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたキーボードを発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するのがおすすめです。

宅急便やゆうパックをメルカリ便として送ると、普通に送るよりも送料が安くなることが多いです。

それに加えて匿名配送が利用できたり、配送状況を取引画面で簡単にチェックできたりと、メリットがたくさんあります。もし品物が破損・紛失したら、メルカリが全額補償してくれるので、安心して利用できるでしょう。

送料は全国一律で、60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円で送れます。送料は売上金から自動的に引かれます。メルカリ便の送り方は、次のとおりです。

1.配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面で、発送方法を選択しましょう。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行ってください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ