ソファーを安く送る発送方法と梱包方法




自宅のリビングなどに置くソファー1個をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ソファーを発送するときは、クロネコヤマトのらくらく家財宅急便が適しています。

大きな荷物を梱包するのは非常に骨の折れる作業ですが、らくらく家財宅急便ならスタッフが梱包してくれるのでとても便利です。

スポンサーリンク

ソファーの梱包方法

クロネコヤマトのらくらく家財宅急便や、大型らくらくメルカリ便を利用するのであれば、自分でソファーを梱包する必要はありません。

通常の宅急便よりも大きい荷物を送ることが出来るヤマト便など、ほかの送り方を利用するときなどに、参考にしてみてください。

ソファーに肘掛けや脚が付いているのなら、何かの拍子で傷が付くのを防ぐため、エアーパッキンで覆っておきましょう。

そしてソファー全体を大きなビニール袋で覆います。ソファー全体が入るサイズのビニール袋は、実店舗ではなかなか見かけないので、ネットで購入するといいでしょう。

「家具 ビニール袋」「引っ越し ビニール袋」などのワードで検索すると、ソファーも収納できる超特大のビニール袋の販売ページがヒットするはずです。

幅広いでっかいポリ袋






ソファーをビニール袋に入れたら、段ボールの中に入れます。ソファーが入る大きさの段ボールはなかなかないので、ネットで超特大の段ボールを購入するか、いくつかの段ボールをスーパーなどでもらってきて、1つの大きな段ボールに加工するといいでしょう。

ただいずれにせよ、段ボールがあまり大きすぎると、送料が高くなってしまう恐れがあるので、できるだけソファーに合ったサイズのものを使用することが大切です。

ソファーを段ボールに入れたら、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材などで埋め、配送中に動かないように固定します。そして最後にガムテープでふたをして、梱包完了です。

また、高価で絶対に傷を付けたくないソファーの場合は引っ越し業者さんが使用する引っ越し専用のソファーカバーも検討すると良いでしょう。

ソファーカバー 引越し資材





らくらく家財宅急便でソファーを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ソファーを送るときにおすすめなのは、らくらく家財宅急便です。らくらく家財宅急便はクロネコヤマトのサービスで、スタッフが家まで来て家具を梱包し、配達・開梱・設置・資材回収まで行ってくれます。

人に家具を譲るときや販売するときはもちろん、引っ越しのときに利用しても便利でしょう。らくらく家財宅急便を利用するには、次の4つのの条件を満たしていなければなりません。

・幅・奥行き・高さの3辺の長さの合計が450cm以下である。
・最長辺の長さは250cm以下である。
・天地が定められたものの場合、高さが200cm以下である。
・重量は150kg以下である。

また次のいずれかに当てはまる品物は、お届け日数が通常よりも多くかかる可能性があります。

・3辺の長さの合計が350cm以上である。
・最長辺の長さが180cm以上である。
・天地が定められており、高さが180cm以上である。
・100cmよりも長い辺が2辺以上ある。

らくらく家財宅急便の荷物は、大きさによってランク分けされます。高さ・幅・奥行きの3辺の合計が200cmよりも大きく250cm以下ならCランク、300cm以下ならDランク、350cm以下ならEランク、400cm以下ならFランク、450cm以下ならGランクに該当します。

送料はこのランクと、配送元・配送先エリアによって決まるでしょう。

具体的にいくらかかるのかということは、らくらく料金検索のページで「お預かり先」と「お届け先」を選択すれば、調べることができます。

支払い方法は現金のみとなっており、搬出時に支払うことになります。電子マネーや着払いでの支払いには対応していないので、注意しましょう。

◼︎らくらく家財宅急便で追加料金が発生するケース

重さが100kgを超える場合や、オプションサービスを利用する場合は、送料のほかに追加料金が発生します。

重さが100kgを超える場合の追加料金は、101〜120kgなら10,000円、121〜140kgなら15,000円、141kg~150kgなら20,000円です。これらの追加料金は、搬出・搬入の両方に発生します。

オプションサービスは、家具の分解や組み立てなどをしてくれるサービスです。オプションに申し込まなくても梱包や設置はしてくれますが、分解や組み立てまでお願いするとなると、別料金がかかります。

もしソファーが組み立て式なら、スタッフが来る前に自分で分解作業を済ませておいたほうがいいでしょう。

分解をお願いした場合にかかる料金は、家具によって異なるので一概には言えませんが、たいてい3,000〜9,000円ほどだと考えられます。

◼︎らくらく家財宅急便の利用手順

らくらく家財宅急便は、次のような手順で利用できます。

1.らくらく料金検索のページで、料金を調べましょう。そしてページ下部に表示されている「配送情報入力を表示する」ボタンで次のページに進み、必要事項を入力して予約をとります。18時までに申し込んだ場合、最短で翌日の予約がとれますが、できるだけ早く申し込んだほうが確実です。

2.予約日時になるとスタッフが訪れ、ソファーを梱包します。梱包資材を用意する必要もないので、基本的には何もせずに待っていればいいのですが、組み立て式のソファーの場合は、あらかじめ分解しておいたほうがいいでしょう。任意保険に加入したい場合は、訪れたスタッフに伝えてください。また料金は搬出時に支払うため、必ず現金を用意しておく必要があります。

3.スタッフが配達し、開梱・設置・資材回収してくれます。18時までに申し込んだ場合、最短で翌々日に配達してもらえるでしょう。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたソファーを発送する際は、大型らくらくメルカリ便を利用するといいでしょう。大型らくらくメルカリ便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリの共同サービスで、スタッフが集荷・配達だけではなく、梱包や設置まで行ってくれます。

対応サイズは200〜450サイズ。重さは150kgまで対応しています。出品者の負担する送料は全国一律で、荷物の大きさによって異なります。

◼︎大型らくらくメルカリ便のメリット

大型らくらくメルカリ便には、次のようなメリットがあります。

・梱包をプロに任せられるので安心、便利。
・配送状況が取引画面から簡単にチェックできる。
・万が一のときには、メルカリが全額補償してくれる。

ただし通常のらくらくメルカリ便とは違い、匿名配送は利用できないという点に注意です。

◼︎大型らくらくメルカリ便の利用手順

大型らくらくメルカリ便の利用手順は、次のとおりです。

1.ソファー出品時に、配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定します。ソファーが購入され、取引が開始したあとに大型らくらくメルカリ便に設定することはできないので、必ずここで設定しておきましょう。商品のサイズもこのときに選択します。

2.ソファーが売れたら取引画面を開き、集荷希望日時を設定してください。そして購入者には、お届け希望日時を選択してもらいます。あとで集荷希望日時を変更することは可能ですが、その場合お届け希望日時を再度選択してもらう必要が生じるかもしれません。できるだけ変更はしないようにしましょう。

3.集荷希望日時になると、スタッフが集荷に訪れます。ソファーは梱包せずに待ちましょう。梱包資材も用意しなくて大丈夫です。

4.お届け希望日時になると、スタッフがソファーを配達し、開梱・設置してくれます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ