カブトムシ・クワガタを安く安全に送る発送方法と梱包方法




生きているカブトムシ・クワガタなどの昆虫をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

カブトムシやクワガタはゆうパックで送るのが最もおすすめで、レターパックや定形外郵便では送ることはできません。

クロネコヤマトの宅急便では生き物を送ることは禁止されていますが、実際は送っている人がたくさんいて、ドライバーも気づかないフリをしているケースが多いです。

いずれにせよ、最悪の事態のリスクがあることを覚悟の上で利用することになります。料金が高くなっても安全性を高めたいという人は、ヤマトホームコンビニエンスのペット輸送サービスを利用するといいでしょう。

スポンサーリンク

カブトムシ・クワガタの梱包方法

ふた付きのプリンカップやタッパーなどの容器を用意してください。メスはプリンカップを食い破る可能性があるので、タッパーを使用したほうがいいでしょう。どうしてもプリンカップを使用したい場合は、二重にするなどの工夫が必要です。

プリンカップもタッパーも、100円ショップで販売されています。複数匹送る場合は、1匹につき1個ずつ容器を用意してください。容器のふたには、数カ所ほど空気穴を開けておきます。

プリンカップにはカブトムシとクワガタに特化した容器もあります。

プリンカップ 大 カブトムシ クワガタ用






容器の中には土を入れ、霧吹きで湿らせます。そして水で湿らせたキッチンペーパーと、葉っぱを何枚か入れましょう。24時間以内に届く距離であればあまり気にしなくても大丈夫ですが、ゼリーを1個入れておくと安心です。

特にカブトムシは欠食に弱いので、気をつけてあげたほうがいいでしょう。

ここまでできたら、容器にふたをします。次に段ボールを用意し、底に緩衝材など衝撃を和らげるものを敷き詰めて、その上に容器を置きます。

夏場は高温で死亡するリスクが大きいので、凍らせたペットボトルや長時間もつ保冷剤を新聞紙で覆い、一緒に入れておきましょう。

保冷剤ソフトタイプ






配送中に容器が動くと良くないので、段ボールの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、容器が動かないように固定します。

最後にガムテープを貼ることで段ボールのふたを閉じるのですが、通常の荷物のようにサイドまで貼るのではなく、空気の通り道となる部分を残すようにして貼りましょう。これで梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでカブトムシ・クワガタを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

カブトムシ・クワガタを送るときに最もおすすめなのは、ゆうパックです。ただし、ほかの荷物と同じように扱われるため、温度調節・換気・エサやり・水分の補給などの世話はしてもらえません。死亡の恐れがあることを理解した上で利用しましょう。

同様の送り方であるヤマト運輸の宅急便よりも送料が安いので、一番安い最安値の送り方となります。

ゆうパックの送料は、荷物のサイズと、配送元・配送先エリアによって決まります。例えば東京から60サイズの荷物を送る場合、東北地方あてなら850円、近畿地方あてなら950円、九州地方あてなら1,280円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






割引制度を活用すれば、通常料金よりも安く利用できます。ゆうパックの割引制度は、持込割引・同一あて先割引・複数口割引の3つがあります。

持込割引は120円、同一あて先割引は60円、複数口割引は60円の割引が受けられますが、同一あて先割引と複数口割引は同時に利用できないという点に注意しましょう。

◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックを発送する際は、専用のラベルを郵便局やコンビニでもらい、必要事項を記入します。相手と自分の住所・氏名・電話番号、品名、配達希望時間を記入しましょう。

電話番号は任意ですが、何かあったときにすぐに連絡をしてもらうために、記入しておくことをおすすめします。品名は「カブトムシ」または「クワガタ」といった風に、具体的に記入しましょう。

できれば箱の上下左右にも「カブトムシ(またはクワガタ)在中」と目立つように記載しておくのが好ましいです。ゆうパックは雑に扱われることが多いですが、このように書いておくことで、丁寧に扱ってもらえる可能性が高くなります。

配達希望時間は、午前中を指定しましょう。もし午後の配達になると気温が高くなり、カブトムシやクワガタが死亡するリスクが高くなってしまうからです。

ラベルをすべて書けたら、郵便局やローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニに持ち込みましょう。元払いで送る場合は、ここで送料を支払います。

持ち込みが難しい場合は、集荷をお願いすることも可能です。いずれの場合でも、発送期日ぎりぎりの夕方に発送するということを心がけましょう。これも死亡のリスクを下げるためです。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でカブトムシ・クワガタを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便でも、カブトムシやクワガタを安く送れる可能性があります。

ただクロネコヤマトのルールでは、生き物を宅急便で送ることは禁止となっていますのでおすすめはまったく出来ません。

そのためカブトムシやクワガタを送る差出人は品名を「山の幸」などとごまかして差し出し、ドライバーも気づかないフリをして荷物を引き受けていることが多いです。

死着の場合でも損害賠償は受けられないので、宅急便を利用する場合は自己責任となります。宅急便の送料は、荷物のサイズとエリアによって決まります。

例えば60サイズの荷物を関東から発送する場合、関西あてなら1,015円、九州あてなら1,339円かかるでしょう。

◼︎宅急便の割引制度

宅急便にも割引制度があります。クロネコメンバーズではない人でも適用される割引制度は、持込割引です。自分でヤマト営業所・コンビニ・取扱店に荷物を持ち込むことで、100円引きされるでしょう。

ただしカブトムシやクワガタの場合、コンビニや取り扱い店では発送を断られることも少なくないので注意です。クロネコメンバーズの会員限定の割引制度には、クロネコメンバー割とクロネコメンバーズの持込割があります。

クロネコメンバー割とは、ヤマト運輸独自の電子マネーで支払いをすることで、割引を受けられるというものです。10%、もしくは15%割引されます。

クロネコメンバーズの持込割とは、通常の持込割引よりもさらに50円多く割引され、合計で150円の割引を受けられるという制度です。クロネコメンバーズの登録は無料なので、これを機に登録しておくといいかもしれません。

◼︎宅急便の発送方法

宅急便を利用するときはまず、送り状を作成する必要があります。送り状はヤマト営業所で配布されているので、必要事項を記入しましょう、時間指定は「午前中」にチェックします。

または、「ネコピット」や自宅のパソコンから発行することも可能です。送り状ができたら、発送期日ぎりぎりの夕方にヤマト営業所に持ち込んだり、集荷を依頼したりして、発送手続きをしましょう。

関連:宅急便の送り方

ペット輸送サービスでカブトムシ・クワガタを送る

ヤマトホームコンビニエンスには、ペットの輸送サービスがあります。主に犬や猫、小動物が対象となっていますが、そのほかの動物についても相談することができるので、カブトムシやクワガタを送れる可能性は高いでしょう。

ペット輸送のメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

・発地から着地まで、同じスタッフが大切に運んでくれる。
・ほかの荷物と混載しない。
・温度環境がドライバーと同じ。
・概ね24時間以内に届けてもらえる。
・土日祝日も予約可能。

ペット輸送を利用する場合は、1週間以上前に予約をとりましょう。予約は電話やインターネットからとることができます。「生物貨物輸送に関する承諾書」に記入・押印が必要です。送料は大きさと重量によって決定されます。

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリでは、生き物を出品することは禁止されています。

発覚すればペナルティを課せられる可能性が高いため、カブトムシやクワガタはヤフオクなど、ほかの場所で販売しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ