金魚・熱帯魚を安く安全に送る発送方法と梱包方法




生きている金魚や熱帯魚をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

生きている金魚・熱帯魚を発送することは可能です。

発送方法はゆうパックや宅急便が安いですが、安全性を重視するのならペットの輸送サービスを利用するのがいいでしょう。

日本郵便の定形外郵便・クリックポスト・レターパックプラスなどでの発送は出来ません。

スポンサーリンク

金魚・熱帯魚の梱包方法

生き物なので、梱包作業は発送直前に取り掛かりましょう。まず厚手のビニール袋に、水と一緒に健康な金魚・熱帯魚を入れます。

ビニール袋の中には空気を入れ、パンパンに膨らませてからしっかりと封をしましょう。

システムポリマー U-8 金魚






ビニール袋は二重にしたほうがいいです。もし水が漏れてほかの人の荷物を濡らしてしまうと、賠償責任が生じる可能性があるからです。

そして封をするときは、卓上シーラーを使用すると密閉できます。

シーラー 溶着式






次に、発泡スチロールを用意してください。段ボールを使用することもできるのですが、万が一水漏れを起こしたときのことを考えると、発泡スチロールのほうが安全でしょう。

発泡スチロールはたいていスーパーでもらえますが、もしスーパーになければホームセンターやネットで購入するといいでしょう

発泡スチロールの底には新聞紙を敷き、その上に金魚・熱帯魚の入ったビニール袋を入れます。

金魚・熱帯魚が死亡する確率を下げるため、夏場は凍らせたペットボトルを新聞紙で覆い、発泡スチロールの中に入れてください。冬は温まったカイロを新聞紙で覆い、発泡スチロールに入れてあげるといいでしょう。

カイロ あったか長持ち 日本製






ただしカイロは空気がないと温かさが持続しないので、発泡スチロールのふたに空気穴を開けておく必要があります。

凍らせるペットボトルにしろカイロにしろ、新聞紙などを仕切りにして金魚・熱帯魚の入った袋に直接当たらないようにすることが大切です。

また配送中の揺れは金魚や熱帯魚にとって負担になるため、隙間は丸めた新聞紙や緩衝材などで埋め、ビニール袋が動き回らないように固定します。ここまでできたら、発泡スチロールのふたを閉めましょう。これで梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックで金魚・熱帯魚を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうパックでは、生き物の発送も認められています。金魚・熱帯魚も問題なく発送できるでしょう。ただしほかの荷物と同じように扱われるため、輸送中に餌やり・水換え・温度調節・換気などの世話はしてもらえません。

死亡のリスクがあることを承諾した上で利用してください。ゆうパックの送料は荷物の大きさと配送元・配送先エリアによって決まり、荷物のサイズが大きく、そして配送元と配送先が遠いほど高くなります。

例えば東京から近畿まで送る場合、60サイズなら950円、80サイズなら1,180円、100サイズなら1,410円かかります。また東京から九州まで送る場合、60サイズなら1,280円、80サイズなら1,500円、100サイズなら1,730円かかるでしょう。

発泡スチロール箱(ミニ)






◼︎ゆうパックの発送方法

郵便局やコンビニなどでゆうパックの専用ラベルをもらってきましょう。元払いのときと着払いのときでは、使用するラベルが異なるという点に気をつけて下さい。

元払いとは差出人が送料を支払うことで、着払いとは受取人が荷物を受け取るときに送料を支払うことです。ラベルには受取人と自分の住所・氏名・電話番号、品名、日時指定など記入します。

品名は「金魚」「熱帯魚」という風にわかりやすく記入しましょう。できれば発泡スチロールのふたや側面にも、「金魚(熱帯魚)在中」と書いておくことをおすすめします。

中に生き物が入っているとわかるようにしておけば、配達員さんや仕分けスタッフの人が丁寧に扱ってくれる可能性が高いからです。生き物を送る場合は日時指定も非常に重要です。

配達時間が長かったり、午後に配達されたりすると死亡率が上がるので、翌日の午前中を指定しましょう。もし翌日の午前中に配達できない地域なら、ゆうパックの利用はおすすめできません。

自分で持って行ったり取りに来てもらったり、それができないのならペットの輸送サービスを利用したりすることをおすすめします。

受取人が不在で再配達になるのも危険なので、必ず1回で受け取ってもらえるように、受取人と話をつけておくことも大切です。ラベルの準備ができたら郵便局へ持ち込み、発送手続きをしましょう。

もしくは集荷に来てもらってください。いずれの場合でも、発送期日ぎりぎりの夕刻以降に発送することが、金魚・熱帯魚の死亡率を低くすることにつながります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で金魚・熱帯魚を送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便は、原則として生き物の発送が禁止されていますので、宅急便での発送はおすすめしません。

しかしながら、金魚・熱帯魚を宅急便で発送している人は少なくなく、クロネコヤマトのスタッフも気がつかないフリをしていることが多いです。

ただ、もし金魚・熱帯魚が輸送中に死亡しても、何の補償も受けることができません。よって金魚・熱帯魚の発送に宅急便を利用する場合は、完全に自己責任となります。

宅急便の送料は、荷物の大きさと配送元・配送先エリアによって決まります。例えば東京から関西に送る場合、60サイズなら1,015円、80サイズなら1,231円、100サイズなら1,469円かかります。

東京から九州に送る場合は、60サイズなら1,339円、80サイズなら1,555円、100サイズなら1,793円かかるでしょう。荷物のサイズが大きく、配送元と配送先が遠いほど送料は高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎宅急便の発送方法

まず、送り状を作成します。宅急便の送り状の作成方法は次の3つです。

・ヤマト営業所でもらえる送り状に必要事項を手書きする。
・ヤマト営業所に設置されている「ネコピット」から発行する。
・自宅でパソコンやiPhoneを使用して、プリンターで発行する。

宅急便の場合も金魚・熱帯魚の死亡率を下げるために、お届け日時は翌日の午前中を指定しましょう。

品名は生きた金魚や熱帯魚であることを明示するような書き方をすると、さすがに断られてしまう可能性が高いので、「活魚」などという風にぼかした書き方をする人が多いです。

送り状ができたら、ヤマト営業所に荷物を持ち込み、発送手続きをしましょう。もしくは、集荷に来てもらってください。宅急便もゆうパックと同じく、発送期日ぎりぎりの夕刻以降に発送するということを心がけましょう。

関連:宅急便の送り方

ペットの輸送で金魚・熱帯魚を送る

ヤマトホームコンビニエンスには、ペットの輸送サービスがあります。主に犬や猫、小動物を対象としたサービスですが、地域によっては熱帯魚の輸送も相談できます。

料金はケージの大きさや重量、地域、ペットの種類などによって決定されます。3辺の長さの合計が168cm以上、または容積重量が30kg以上になると、大型犬料金が適用されるので注意しましょう。

ペットの輸送サービスを利用する際は、1週間以上前に予約をとっておく必要があります。料金の支払いは銀行振り込みに限定されているので、事前に支払いましょう。

また輸送の際には、協力会社が発行する「生物貨物輸送に関する承諾書」への記名・押印が求められます。

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリでは、生き物の販売は禁止されています。

金魚をメルカリに出品した場合、事務局に発見され次第ペナルティを課せられる可能性が高いでしょう。

メルカリに限らずフリマアプリは生き物の販売を禁止しているところが多いので、金魚・熱帯魚はヤフオクで出品することをおすすめします。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ