歯ぎしり対策用マウスピースの効果と選び方のおすすめ




月間200万人に利用される通販情報サイトを運営する株式会社セラーバンクECメディア事業部が「これしかない」と自信を持ってオススメする歯ぎしり対策用マウスピースです。

仕事として毎日膨大なランキング・口コミ・評判をチェックしていますので、歯ぎしり防止用グッズの選び方ならお任せください。

お金に余裕がある方は歯医者さんで自分の歯型に合うマウスピースを作るのが一番なのですが、ネット通販など市販のものであれば安い値段で歯ぎしり対策用のマウスピースを手に入れることが出来ます。

スポンサーリンク

歯ぎしり対策用マウスピースの効果

歯ぎしりの原因には仕事や家庭などでのストレス、噛み合わせの悪さ、お酒の飲み過ぎ、コーヒーなどカフェインの取りすぎがあり、特にストレスがその主な原因です。

マウスピースは皆様ご存知の通り、取り外し可能な歯に付ける矯正器具で、マウスピースを睡眠時に装着することにより、無意識に上の歯と下の歯がぶつかる歯ぎしりを防止することが出来ます。

具体的な効果には、歯の擦り減りの解消、顎の痛みの解消、筋肉の緊張の解消、リラックス効果があります。

歯ぎしりによる歯の擦り減りにより歯が短くなってしまったり、歯の神経が飛び出してしまったり、過去の治療でセラミックや銀歯を入れている人だとそれが割れてしまうということがあります。

そのため、マウスピースを使い家族や恋人など第三者がその音により寝れないのを防ぐというよりも、ご本人の健康状態の維持のためにも積極的なマウスピースの使用をおすすめします。

みんなが使う王道のマウスピースを選びたい人におすすめ

マウスガード 2個セット






「マウスガード」はお湯につけて自分の歯型に合わせて使うタイプの歯ぎしりに特化した上の歯全体に付けるマウスピースです。

使い方は、容器に熱湯を入れる→30秒ほど待つ→取り出して少しさまして歯にかぶせる→3回噛み合わせ10秒噛み続ける→指で歯と歯茎にフィットするようにセットで完了となり、うまくサイズが合わなくてもまたお湯に入れればやり直しが出来ます。

「歯医者さんで作ってもらうものものよりも、私はフィット感がやわらかくこちらのほうがよかったです」「これを付けている日はまったくしなくなりました。二個セットなのも有難いです」など効果を実感した口コミも多数掲載されていますので、検討されている方はレビューを見てみてください。

奥歯だけにあてるマウスピースを選びたい人におすすめ

歯ぎしりピタリ 無意識にやってしまう睡眠中の『ギリギリ』『ガリガリ』をしっかり防止!






「歯ぎしりピタリ」は奥歯に合わせて装着するだけのタイプなので、歯全体に付けるマウスピースよりも違和感なく使用することが出来ます。

衛生的なシリコン製で作られた波形状が噛んだ時の圧力を分散吸収することにより、上下の奥歯の接触を防ぐスプリング構造になっています。

最初から形が決まっているため、容器に熱湯を入れる→30秒ほど待つ→取り出して・・・という動作がめんどくさいという方にもおすすめします。

「顎が小さいですが問題なくはめれています」など顎が小さい人でも問題なく使うことが出来ているという声や「多少壊れやすいが違和感なく寝れて下顎の負担が少なかったので再購入しました」などリピート購入しているという声も上がっています。

奥歯と前歯にあてるマウスピースを選びたい人におすすめ

EMILEAD 歯ぎしりガード 歯ぎしり 食いしばり 防止 専用ケース付 EM-001







「歯ぎしりガード」は前歯と奥歯の3点支圧分散構造で衝撃を吸収する最初から形が決まっているタイプで、上記の「歯ぎしりピタリ」に近い構造になっています。

歯全体に覆うマウスピース「マウスガード」だと息苦しくて寝れない方、奥歯だけにあてるマウスピース「歯ぎしりピタリ」だと口の中でマウスピースがズレてしまうのが心配な方におすすめします。

このマウスピースであれば本体と専用ケースがそれぞれ2個付いているので、壊れてしまっても予備があるのでコスパも良いと言えます。

マウスピース以外の歯ぎしり対策方法

◼︎寝る前にリラックスさせる

例えば、寝る前にアロマの香りを焚いたりストレッチをするなどです。

寝る前に体と心をリラックスさせることにより、歯ぎしりの原因であるストレスを多少は軽減することが出来ます。

◼︎枕は低いものを使う

頭の中で想像してもらえればイメージ出来ると思いますが、高い枕で仰向けで寝ると必然的に顎が引いた状態となってしまい、歯を食いしばりやすくなってしまいます。

低い枕を持っていない方はタオルを畳んで低い枕代わりにするのもありです。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

マスクいびき防止用マスクの効果と選び方のおすすめ
ベッドいびき防止用枕の効果と選び方のおすすめ
口・子供いびき防止用口閉じテープの効果と選び方のおすすめ
寝るいびき防止用鼻腔拡張ノーズピンの効果と選び方のおすすめ
キャンセル夫や彼氏のいびきが聞こえない耳栓の効果と選び方のおすすめ
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ