いびき防止用マウスピースの効果と選び方のおすすめ




月間200万人に利用される通販情報サイトを運営する株式会社セラーバンクECメディア事業部が「これしかない」と自信を持ってオススメするいびき防止用マウスピースです。

仕事として毎日膨大なランキング・口コミ・評判をチェックしていますので、いびき防止用グッズの選び方ならお任せください。

いびき防止用グッズには「枕」「テープ」「チューブ」などがありますが、その中でも今回のマウスピースは「舌の根元が喉の方に落ちるのを防ぎ気道を確保するのに特化」という特徴があります。

いびき防止用マウスピースの種類は大きく分けて2つで、形が決まっているもの、お湯で温めて自分の歯型にあった形にしてから使うものです。

スポンサーリンク

いびき防止用マウスピースの効果

いびきをかいてしまう原因は、舌の根元が喉の方に落ちることにより気道が狭くなってしまい、狭くなった気道に口呼吸による空気が擦れて音(いびき)が出てしまうためです。

今回のいびき防止用マウスピースを使うことにより、この舌の根元が喉の方に落ちることを防ぎ、スムーズな気道の確保を実現することが出来る効果があります。

特に口閉じテープを使い口をしっかり閉じて寝ているのにいびき解消への効果がない方など、舌の根元が喉の方に落ちるのを防ぎ気道を確保するのに特化しているため、口を閉じているのにいびきをかいていしまう方に効果があります。

みんなが使う王道のマウスピースを選びたい人におすすめ

歯科技工士が考えたいびきくん【日本製】いびき対策のマウスピース






マウスピースはいびきの改善ではなく、歯ぎしりを改善するために作られたものが多いのですが、この「歯科技工士が考えたいびきくん」はいびきの改善に特化した顎が大きい男性でも顎が小さい女性でも使えるマウスピースです。

使い方は簡単で、鏡を見ながら上下の奥歯にブリッジを前向きにしたマウスピースを装着するだけで、旅行や出張時に持ち運べる収納ケースも付いているので衛生面もしっかりとしています。

「子供達が隣で寝てくれるようになった」「しばらく使うと口呼吸が治り、鼻呼吸になった」「全くいびきをかかない訳ではなかったが、普段よりずっと静かでほとんど気にならなかった」と多くの方がその効果を実感しています。

ちなみにこのマウスピースは最初から形が決まっているものです。

舌に直接装着するものを選びたい人におすすめ

舌安定マウスピース






EMILEADの「舌安定マウスピース」は通常のいびき防止用マウスピースとは違い、舌をバルブの中へ入れ、バルブが舌に密着した状態で前方へ維持される珍しいタイプのマウスピースです。

残念ながら見た目はかなり恥ずかしいので付き合いたての彼氏の家では使えないのですが、これであればいびきの原因である舌が喉側へ落ち込むことを物理的に防ぐことが出来るため、多くの人がその効果を実感しています。

舌への吸引力も強くないので痛みはなく、素材には柔らかい医療用シリコンを使い違和感を極限まで減らしていますので、多くの人が使い始めて3日ほどで違和感なく眠りにつくことが出来るようになっています。

出張や旅行時でも持ち運びできる可愛いコンパクトサイズの専用ケースも付いていますので荷物の邪魔にもなりません。

お湯で温めるタイプを選びたい人におすすめ

歯ぎしり マウスピース マウスガード 2個セット






顎の形が特殊であったり、最初から形が決まっているマウスピースだと口の中で動いてしまうという方は、歯ぎしりだけでなく、いびき対策にも効果がある「歯ぎしり マウスピース マウスガード」がおすすめです。

使い方は、マウスピースを容器に入れる→ポットで90度ほどに熱したお湯を容器に入れる→30秒後ハシなどでマウスピースだけを取り出す→鏡の前で少し冷ましたマウスピースを装着し3回ほど噛み合わせ10秒噛み続けるです。

もし10秒噛み続けて形が出来た後に合わないと感じても、再度マウスピースを熱湯に入れることで同じ工程を繰り返すことが出来ますので、誰でも自分で利用出来るようになっています。

まずは価格が安いマウスピースで試したい人におすすめ

快眠マウスピース






「値段の割にはしっかりしていて良かった」「一番安いのに品質は最高です」と価格が安くても効果が出している人がいる「快眠マウスピース」が500円以下の激安価格ですので、まずは価格が安いマウスピースで試したい人におすすめです。

こちらもお湯で温めて自分の歯型にあった形にするマウスピースです。

このマウスピースの注意点としては、パッケージの説明が日本語ではなく英語であるため、使い方を理解するのにインターネットで調べる必要があります。

効果がない人の確認ポイント

いびき防止用マウスピースを使用後に効果がないと感じた方は再度以下のポイントを確認してみてください。

◼︎説明書はちゃんと読んだか

特に効果を出すために注意してほしいのが使う前にしっかりと説明書を読むということで、決してなんとなく分かるから読まずにいきなり使うということはしないようにしてください。

「枕」や「テープ」などいびき対策グッズはたくさんの種類がありますが、特に今回のマウスピースは正しく使うことでより多くの効果が還元されるものとなっています。

◼︎使い始めてすぐではないか

マウスピースは口の中に異物を入れるため、最初は慣れずに朝起きたら口から取れていたという人が多いのですが、使い続け慣れるとその違和感もなくなり効果が出始めるので、頑張って使い始めで止めないようにしましょう。

決して3日ほど使ってみて効果がないから止めるということはしないでください。

目安として2週間は使い続けて、それでも慣れずに起床時に口から取れている場合は他の方法を検討してみてください。

いびき防止グッズの効果期待値ランキング

もちろん人によって体の構造や生活習慣は違いますので、その効果も人それぞれ違いますが、株式会社セラーバンクECメディア事業部が各いびき防止グッズへの期待値をランキングにするなら以下の通りとなります。

いびき防止グッズランキング
順位
いびき防止グッズ 効果
口閉じテープ 口が開くのを防ぎ鼻呼吸への改善
マウスピース 舌の根元が喉の方に落ちるのを改善
顎固定サポーター 口が開くのを防ぎ鼻呼吸への改善
鼻腔拡張ノーズピン 鼻の通りを良くし鼻呼吸への改善
まくら 姿勢の悪さによる気道縮小を改善


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

マスクいびき防止用マスクの効果と選び方のおすすめ
口・子供いびき防止用顎固定サポーターの効果と選び方のおすすめ
スプレーいびき防止用スプレーの効果と選び方のおすすめ
寝るいびき防止用鼻腔拡張ノーズピンの効果と選び方のおすすめ
キャンセル夫や彼氏のいびきが聞こえない耳栓の効果と選び方のおすすめ
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ