ウェディングドレスを安く送る発送方法と梱包方法




結婚式のウェディングドレスをヤマト運輸・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

着終わったウェディングドレスをフリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品して売る方も参考にしてみてください。

ウェディングドレスの梱包方法や発送方法は、受取人とよく話し合って決めたほうがいいでしょう。高価な品物なので、必ず追跡機能の付いたもので送ってください。

スポンサーリンク

ウェディングドレスの梱包方法

ウェディングドレスは、新婦さんにとって一生に一度の思い出を彩る重要なアイテムです。不適切な梱包をしたことによってドレスが駄目になるようなことがあれば、新婦さんは深く悲しまれるでしょう。

梱包方法は自己判断で決めるのではなく、受取人とよく話し合ってから決めることをおすすめします。ここでは、梱包方法の一例をご紹介します。

まずはウェディングドレスをドレスカバーで覆いましょう。その上から、ビニール袋で覆います。通常のビニール袋では入りきらないので、巨大なゴミ袋や、家具が入るサイズのビニール袋などを使用するといいでしょう。

家具が入るサイズのビニール袋は、ネットで「家具 ビニール袋」といったワードで検索すると見つかります。ピアノやソファが楽々と入るサイズのビニール袋なら、たいていのウェディングドレスは入れることができるでしょう。

ポリ袋 特大 季節収納袋 幅広いでっかいポリ袋 縦1.7×横1.3m




そしてドラッグストアなどで大きな段ボールをもらってきて、ドレスを折りたたんで入れます。ただし、ドレスを折りたたまれることを嫌がる人もいるので、必ず受取人に確認してからにしてください。

ウェディングドレスを入れたらガムテープでふたをして、梱包完了です。

◼︎折りたためない場合は、ハンガーボックスを使用しよう

ウェディングドレスを折りたたむのは抵抗があるという場合や、ドレスを折りたたまないでほしいという要望が受取人から来る場合もあるでしょう。そのような場合には、ハンガーボックスを使用するのがおすすめです。

ハンガーボックスとは、スーツなど折りたたむのは好ましくないとされている衣服を、ハンガーにかけた状態で運べる箱です。引っ越しのときによく使用されています。

ハンガーボックスはネットで販売されており、2,000〜4,000円程度から手に入ります。

ハンガーボックスを使用すると梱包後のサイズが大きくなるので、折りたたんだり圧縮したりする場合に比べると、送料が高くなってしまうことが予想されますが、良い状態で届けられる可能性が高いです。

洋服をハンガーにかけたまま運べるエコダンボール箱(内寸490×490×1080)




◼︎ウェディングドレスを︎圧縮して梱包すると、送料が安くなる可能性がある

ウェディングドレスを圧縮してから梱包すると、サイズが小さくなるので、送料が安く抑えられる可能性があります。

ただし、ふんわりした状態のウェディングドレスを受け取りたいと考えている受取人もいるので、必ず圧縮する前に相談して許可をとっておきましょう。

もしウェディングドレスのクリーニングがまだ済んでいないのなら、クリーニングに出すときに、圧縮も一緒にお願いするのがおすすめです。

おそらくクリーニング代のほかに追加料金がかかりますが、保管に適した形で圧縮してもらえるはずです。またクリーニングにお願いしなくても、自分で市販の圧縮袋を使用して圧縮してもかまいません。

圧縮袋はネット通販はもちろんのこと、ホームセンターやニトリ、大きなスーパーの布団売り場や、収納グッズ売り場などで販売されています。

超特大ふとん圧縮袋XL



ゆうパックでウェディングドレスを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ウェディングドレス梱包後、3辺の長さの合計が170cm以内に収まるのであれば、ゆうパックで発送することができます。ゆうパックには追跡サービスも補償制度も備わっているので、安心して利用できるでしょう。

送料は荷物の大きさと、配送元・配送先エリアによって決まります。例えば170サイズの荷物を東京から送る場合、近畿までは2,250円、九州までは2,570円かかります。

ゆうパックを発送する際は、まず専用ラベルを入手しましょう。専用ラベルは郵便局やコンビニでもらったり、集荷のときに一緒に持ってきてもらったりして、手に入れることができます。

専用ラベルに必要事項を記入したら、荷物を郵便局やコンビニに持ち込むか、集荷をお願いするかして発送しましょう。

ダンボール (段ボール) 宅配便170サイズ



ヤマト便でウェディングドレスを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

ウェディングドレスを梱包すると、ゆうパックで送れない大きさになるようなら、クロネコヤマトのヤマト便がおすすめです。ヤマト便では、3辺の合計が200cm以内、重さ30kg以内の荷物を送ることができます。

送料は総重量と地域によって決まるのですが、ここで言う総重量とは単なる重さのことではありません。荷物の重さと容積換算重量を比較し、より重いほうが総重量となります。

東京23区内から総重量が30kg以下の荷物を発送する場合、秋田あてなら2,496円、鹿児島市あてなら3,111円かかるでしょう。ヤマト便を発送する際は、送り状に必要事項を記入します。

送り状はヤマト運輸直営店でもらえます。宅急便とは異なる送り状を使用するという点に注意しましょう。送り状と荷物の準備ができたら、ヤマト運輸直営店に持ち込んだり、集荷に来てもらったりして発送してください。

ちなみに自ら持ち込むことで100円の割引が受けられますが、大きな荷物ですし貴重な品物ですので、持ち運びが難しいと思ったら集荷に来てもらったほうがいいでしょう。

関連:ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部

らくらく家財宅急便でウェディングドレスを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後、ヤマト便では送れないくらい大きくなってしまう場合や、自分で梱包する自信がない場合は、らくらく家財宅急便を利用するといいでしょう。

らくらく家財宅急便は450サイズまでの大きな荷物を発送するサービスで、梱包はスタッフにすべておまかせできます。

送料は荷物のサイズや地域によって異なり、例えば東京から大阪に300サイズの荷物を送る場合は、12,150円かかります。

利用する際はホームページの「配送情報入力を表示する」ボタンをクリックし、必要事項を入力して予約しましょう。あとは予約日時にスタッフさんが来るのを待つだけです。

送料は発送時に現金で支払いましょう。電子マネーでの支払いや着払いには対応していません。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したウェディングドレスを発送する場合は、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。宅急便では、160サイズまでの荷物を送ることができます。

宅急便の送料は全国一律となっており、120サイズの荷物は1,000円、140サイズの荷物は1,200円、160サイズの荷物は1,500円となっています。らくらくメルカリ便を利用すると、以下のようなメリットがあります。

・事前に配送方法を設定することで、匿名配送が利用できる。
・あて名を手書きする手間がかからない。
・送料は売上金から自動的に引いてもらえる。
・配送状況を取引画面から簡単にチェックできる。
・万が一のときには、メルカリが全額補償してくれる。

ちなみに、宅急便と似た配送方法にゆうゆうメルカリ便のゆうパックがありますが、100サイズまでの荷物にしか対応していないので、小さく梱包しなければ利用は難しいでしょう。

◼︎宅急便の発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便を発送する方法です。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら、発送方法を選択しましょう。ヤマト営業所やコンビニへの持ち込みのほか、集荷も選べます。

3.先ほど選択した発送方法で、梱包したウェディングドレスを発送しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ニット帽・赤ちゃんニットを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ