カーディガンを安く送る発送方法と梱包方法




カーディガン1枚をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

カーディガンの梱包は、水濡れを防ぎ、中身が透けないようにすることが大切です。

発送方法はクリックポスト・定形外郵便・はこBOON miniなどが適しているでしょう。大きいダンボールで送る郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便だと送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

カーディガンの梱包方法

カーディガンは配送中に雨に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋はスーパーの袋ではあまり良い印象を持たれないことがあるので、100円ショップなどで販売されている無地の透明な袋を使用するのがおすすめです。

次に宅配袋またはショップ袋を用意し、中にカーディガンを入れます。荷物の中身が見えるのを嫌がる人もいるので、中身が透けないショップ袋を使用するのがポイントです。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地




もし中身が透けるショップ袋しかない場合は、カーディガンを中に入れる前に、包装紙や模造紙などで包むのがおすすめです。

包装紙も模造紙も、100円ショップで購入できます。

また薄手のカーディガンであれば、ショップ袋ではなく茶封筒を外装として使用してもかまいません。

最後にガムテープでしっかりと封をしてください。

マルアイ マス目模造紙788×1085mm



クリックポストでカーディガンを送る

クリックポストの基本情報
送料 164円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

薄手のカーディガンであれば、クリックポストで送れる可能性があります。クリックポストは長さ14〜34cmで幅9〜25cm、厚さば3cm以内で重さが1kg以下の荷物を発送することができます。

利用するにはあて名ラベルを印刷するプリンターと、料金の支払いに使用するクレジットカードが必要です。また事前準備として、Yahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの利用登録を済ませておきましょう。

(厚み3cm)ダンボール箱10枚セット(内寸158×115×27)「ゆうパケット」・「クリックポスト」両方の規格で発送できるダンボール箱




◼︎クリックポストの利用方法

まずクリックポストホームページにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDでログインします。

クリックポストを初めて利用する人は、ウォレット登録ステータス・ユーザ識別子提供に同意したあと、利用規約にも同意し、氏名・住所・メールアドレスなどの利用者情報を登録しましょう。

仮登録完了メールが届くので、記載されているURLをクリックし、本登録します。次にお届け先情報を入力し、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。

そしてラベルを印字し、梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けましょう。ちなみに、ラベルの記載事項にミスがあったとしても、手書きで修正することはできません。

【送料無料クリックポスト発送】エーワン:28683 パソコン&ワープロラベル感熱用 20シート(200片)A4サイズ




変更したい場合は、もう一度申し込みし直してください。ラベルを荷物に貼り付けたら、あとはポストに投函するか、郵便窓口から差し出すだけでOKです。

送料はYahoo!ウォレットで支払うため、荷物に切手を貼ったり、郵便窓口で現金を支払ったりする必要はありません。離島など一部の地域を除き、たいてい翌日か翌々日には届くでしょう。

関連:クリックポストの送り方

定形外郵便でカーディガンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

プリンター・クレジットカードを持っていなかったり、梱包後の厚さが3cm以内に収まりきらないという理由で、クリックポストが利用できないこともあるでしょう。

そのような場合は、定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便の送料は、荷物が規格内と規格外のどちらに分類されるのかということと、荷物の重さによって決定されます。

規格内に分類されるのは大きさが34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物で、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

規格内の送料は、重さが50g以内なら120円、100g以内なら140円、150g以内なら205円、250g以内なら250円、500g以内なら380円となっています。

規格外の送料は、重さが50gよりも重く100g以内なら220円、150g以内なら290円、250g以内なら340円、500g以内なら500円、1kg以内なら700円かかるでしょう。

定形外(規格内)料金サイズの小型ダンボール




定形外郵便を利用する際は、荷物の外装にあて名を表示してください。あて名は外装に直接書き込んでもOKですが、書きにくければ、あて名ラベルを作成して貼り付けたほうが、きれいに見えるでしょう。

ポスト投函する場合は、外装に送料分の切手を貼り付けてから発送してください。気をつけなければならないのは、送料が不足すると、受取人が不足分の料金を負担させられてしまうということです。

送料分よりも多い切手を貼るのは問題ありませんが、もったいないですし、返金してもらうには手続きをする必要があるので、手間がかかります。

送料はちょっとした誤差で変わることがあるので、心配な人はポストではなく郵便窓口から荷物を差し出し、料金を直接支払う方法をとったほうがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

はこBOON miniでカーディガンを送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

カーディガンを発送するときは、はこBOON miniも適した方法です。はこBOON miniは無料でもらえる専用袋で品物を梱包し、ネットから申し込みをしてファミリーマートから発送する方法です。

トラックの空きスペースを活用して配送するため、通常の宅配サービスよりも配送日数が多くかかるものの、送料は安いですし、ドライバーの負担が軽減されたり、CO2の排出量が抑制されたりといったメリットがあります。

ただし、はこBOON miniの荷物が受け取れるのはファミリーマートに限られており、受取人の自宅までは配達してもらえません。

受取人の近くにファミリーマートがない場合は、ほかの配送方法を利用したほうがいいでしょう。はこBOON miniで送る際は、まずファミリーマートで専用袋をもらってきて、カーディガンを梱包します。

次に、はこBOON miniのホームページで利用申し込みと支払い手続きを行います。そして再度ファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発券します。その申込券と荷物を一緒にレジで差し出せば、発送手続きができるでしょう。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリにはらくらくメルカリ便と、ゆうゆうメルカリ便という独自の配送方法があります。メルカリで売れたカーディガンは、これらの方法で発送すると安いでしょう。

らくらくメルカリ便には、ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3種類があります。ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物を、195円で送れます。

宅急便コンパクトは専用BOXで梱包した品物を送れる発送方法です。専用BOXは箱型のものと薄型のものがあり、ヤマト営業所や一部のコンビニ、ネット通販などで販売されています。

送料は380円ですが、専用BOXの価格が65円なので、実質445円かかるでしょう。宅急便は大きな荷物に対応しているので、厚手のカーディガンを送るときに向いています。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




送料は60サイズで600円、800サイズで700円、100サイズで900円です。一方ゆうゆうメルカリ便は、ゆうパケットとゆうパックの2種類の発送方法があります。

ゆうパケットは厚さ3cm以内の荷物を、175円で送れる方法です。ゆうパックの送料は宅急便と同じです。

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送場所はそれぞれ異なり、らくらくメルカリ便はヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスからの発送が可能です。

ネコポスを除いて、有料での集荷にも対応しています。ゆうゆうメルカリ便は、専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局か、ローソンから発送できます。

メルカリ便を利用したい場合は、まず配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便に設定します。そして商品が売れたら取引画面で発送方法を選択し、その方法で発送すればOKです。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ニット帽・赤ちゃんニットを安く送る発送方法と梱包方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ