石油ストーブを安く送る発送方法と梱包方法




石油ストーブ(石油ファンヒーター)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

石油ストーブを送ることは可能です。ただし中古の石油ストーブの場合、多くの配送業者で危険物扱いとなっているため、利用できる発送方法はかなり限られてきます。

ヤマト運輸の宅急便と日本郵便のゆうパックでは中古品は送れない可能性が高いため、使用済みの中古を送る場合は佐川急便を利用する必要があります。

スポンサーリンク

石油ストーブの梱包方法

もし石油ストーブの中に灯油が残っていた場合、配送中に発火して火事になる恐れがあります。中古の石油ストーブを発送するときは、梱包する前に必ず完全に灯油を抜くようにしましょう。

灯油を抜いたあと、燃料タンクを空焚きすると、より安心です。

石油ストーブの梱包はまず、プチプチで何重にもくるみましょう。プチプチはホームセンターやネットなどで、大きめのものが購入できます。

ネットショップで購入した商品などにプチプチが使用されていた場合、それを再利用するのもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に、石油ストーブをビニール袋の中に入れます。100円ショップに行けば、さまざまな大きさのビニール袋が売られているので、石油ストーブが入る大きさのものも見つかるでしょう。

そしてダンボールの中に入れます。ダンボールは購入してもかまいませんが、スーパーやドラッグストアなどでお願いすれば、不要になったダンボールを無料でもらえます。

もし石油ストーブ購入時の箱がまだ残っているのであれば、それを使用するのもいいでしょう。ただし箱に伝票を直接貼ることになるので、念のため受取人に問題がないか確認しておいたほうが無難です。

もし箱に伝票を直接貼るのを避けたいのなら、箱ごとビニール袋や包装紙などで覆うという手もあります。

ダンボールと石油ストーブのあいだに隙間があるようなら、丸めた新聞紙や緩衝材で埋め、配送中に動かないように固定します。最後にガムテープでしっかりとふたをしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックで石油ストーブを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,750円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

新品の石油ストーブであれば、ゆうパックで送ることができます。ただ、新品なのに発送を断られたという報告もあるので、念のため問い合わせてみたほうがいいでしょう。

ゆうパックの対応サイズは、3辺の長さの合計が170cm以内、重さは30kgまでとなっています。送料は荷物のサイズと配送元・配送先エリアによって決まります。

例えば140サイズの荷物を島根県から東北地方まで送るとすると、2,220円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 140サイズ






ただし、持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を活用すれば、通常よりも安く送ることは可能です。

ゆうパックを利用するには、ゆうパック専用ラベルが必要です。ラベルは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるほか、集荷のときに持ってきてもらうことも可能です。

元払いと着払いでは、使用するラベルが異なる点に注意しましょう。専用ラベルには差出人と受取人の住所や氏名、品名など、必要事項を記入してください。

すべて書き終えたら、荷物とともに郵便局やコンビニに持ち込むか、集荷依頼をするかして、発送手続きを行いましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で石油ストーブを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,030円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

新品の石油ストーブは、クロネコヤマトの宅急便でも送れるでしょう。宅急便は、3辺の長さの合計が160cm以内、重さ25kgまでの荷物に対応しています。送料は荷物のサイズと配送元・配送先エリアによって異なります。

例えば信越地方から関西地方まで160サイズの荷物を送る場合、2,138円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便を利用するときは、送り状が必要です。送り状はヤマト運輸直営店で配布されています。送り状の太線枠内には、必要事項を強く記入しましょう。

または、アプリやLINEから情報を入力し、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットから送り状を発行したり、自宅でパソコンとプリンターを使用して送り状を発行したりすることも可能です。

ネコピットやパソコンで送り状を発行すると、手書きをする手間が省けるだけではなく、デジタル割といって50円の割引が受けられるというメリットがあります。

送り状ができたら、荷物とともにヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店に持ち込んだり、集荷依頼をしたりして、発送しましょう。

クロネコメンバーズ会員の人は、あらかじめ申し込んでおくことで、自宅に設置した宅配ロッカーから発送することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で石油ストーブを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,815円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

中古の石油ストーブは、ゆうパックや宅急便では送れないでしょう。しかし佐川急便の飛脚宅配便なら、中古の石油ストーブでも送れる可能性が高いです。

ただし灯油は徹底的に抜き、絶対に火災事故が起きないようにしてください。飛脚宅配便も、荷物のサイズと地域によって送料が決まります。

例えば北九州地方から東海地方まで140サイズの荷物を送るとすると、1,782円かかるでしょう。

飛脚宅配便で石油ストーブを送るときは、担当営業所やドライバーに連絡すればOKです。送り状が手元にない場合は、集荷のときに持ってきてもらえるようにお願いしましょう。

送り状には差出人と受取人の住所や氏名、電話番号など、必要事項を記入してください。そして送り状と荷物をドライバーに引き渡せば、発送手続きができます。

送料の支払い方法は、元払いと着払いがあります。また元払いの場合でも着払いの場合でも、その場で支払う方法と、月ごとにまとめて支払う方法があります。月に何度も佐川急便を利用している人は、まとめて支払ったほうが便利かもしれません。

発送手続きを済ませると、ドライバーが控えを渡してくれます。控えは荷物の受け取りが確認できるまで、大切に保管しておきましょう。

控えの右上に表記されているお問い合わせ番号を「お荷物問い合わせサービス」や、佐川急便の公式アプリで入力すると、配送状況を追跡することができます。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼︎新品の石油ストーブの送り方

新品の石油ストーブなら、らくらくメルカリ便の宅急便で送れるでしょう。対応サイズは通常の宅急便と同じです。送料は全国一律となっており、120サイズなら1,000円、140サイズなら1,200円、160サイズなら1,500円かかります。

らくらくメルカリ便には配送状況を追跡する機能が付いており、わざわざお問い合わせ番号を入力しなくても、取引画面で配送状況をチェックすることができます。

また、あて名ラベルを使用するので、あて名を手書きする必要がないという点も便利です。らくらくメルカリ便の宅急便の利用方法は、次のとおりです。

1.石油ストーブを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便に設定しましょう。配送方法は取引開始後に設定することも可能ですが、事前に設定しておくと匿名で取引をすることが可能です。

2.商品が売れたら取引画面を開き、発送方法などを選択して二次元コードを生成してください。宅急便の発送方法には、コンビニまたはヤマト営業所への持ち込みと、集荷があります。集荷には30円かかります。

3.選択した発送方法で、荷物を発送しましょう。

◼︎中古の石油ストーブの送り方

らくらくメルカリ便はヤマト運輸のサービスなので、中古の石油ストーブは送れない可能性が高いです。しかし、きちんと灯油を抜いたら、らくらくメルカリ便で送れたという人も中にはいます。

スタッフによって対応が異なることが予想されるので、事前に確認してみるのがいいでしょう。らくらくメルカリ便で送れないようであれば、佐川急便の飛脚宅配便の利用をおすすめします。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ