プラモデルを安く送る発送方法と梱包方法




車・飛行機・バイクなど完成したプラモデルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

プラモデルの発送には、ゆうパックや宅急便がおすすめで、小さい荷物を安く送ることができる定形外郵便・レターパックライト・宅急便コンパクトでの発送にはサイズ的に向いていません。

何十万円もする高価なプラモデルは、ヤマトロジスティクスの美術品輸送サービスを利用するのもいいでしょう。

スポンサーリンク

プラモデルの梱包方法

尖った部分や輸送中に外れそうなパーツは、取り外してから梱包したほうがいいでしょう。

まず本体や取り外したパーツを、プチプチで三重くらい巻きます。ゆるく巻くのがポイントです。

プチプチは100円ショップやネット通販、ホームセンターなどで購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にスーパーやコンビニなどで段ボールをもらってきて、底にエアー緩衝材を敷きます。エアー緩衝材はネットで販売されていますが、価格が少し高めな上、まとめ買いをしなければなりません。

なので購入するよりも、通販で購入した商品の梱包に使用されていたエアー緩衝材を、再利用することをおすすめします。

もしエアー緩衝材が手元になければ、代わりにプチプチをたくさん敷き詰めるといいでしょう。その上にプラモデルの本体やパーツを置き、四方八方をエアー緩衝材やプチプチでガードします。

隙間には丸めた新聞紙やキッチンペーパーを入れ、輸送中に動かないように固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






そしてダンボールのふたを閉め、少し揺すってみてください。中でプラモデルが動くような感じがしたら、ダンボールの上部にカッターで切れ込みを入れるなどして、高さを調整したほうがいいでしょう。

揺すってもプラモデルが動かないようなら、ふたをガムテープで留めて大丈夫です。

できればダンボールのよく見える場所には、「取い扱い注意」などのシールを貼っておきましょう。

両面接着荷札 取扱注意ラベル





ゆうパックでプラモデルを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

プラモデルを安く送るには、ゆうパックが一番安い最安値の送り方です。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内、重さ30kgまでの荷物に対応しています。

追跡サービスが付いており、荷物の配送状況をチェックすることが可能です。また荷物が破損・紛失などした場合には、30万円までの損害賠償を受けることができます。

送料は荷物のサイズや地域によって異なり、例えば石川県から東海地方まで80サイズの荷物を送るとすると、1,080円かかるでしょう。ゆうパックを送るにはまず、ゆうパック専用ラベルを用意する必要があります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ラベルは元払い用と着払い用の2種類があり、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などでもらえます。ラベルには受取人と差出人の住所・氏名・電話番号、品名など、必要事項をボールペンで濃く記入しましょう。

またはWebゆうパックプリントというサービスを利用し、自宅にいながらパソコンとプリンターでラベルを作成することもできます。ただしWebゆうパックプリントでラベルを作成した場合、コンビニからは発送できないという点に注意しましょう。

ラベルと荷物の準備ができたら、郵便局やコンビニに持ち込むか、集荷に来てもらうかして発送します。持ち込みの場合、荷物1個あたり120円の割引が適用されるので、送料を節約したい人にはおすすめです。集荷は電話やインターネットで申し込みましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でプラモデルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

プラモデルの発送には、クロネコヤマトの宅急便もおすすめです。対応しているサイズは3辺の長さの合計が160cm以内、重さは25kgまでとなっています。

宅急便も配送状況を追跡できますし、30万円までの損害賠償が付いているので、安心して利用できるでしょう。

送料は荷物のサイズが大きく、また配送元と配送先が遠いほど高くなります。例えば信越地方から関西地方まで80サイズの荷物を送る場合、1,231円かかるでしょう。

宅急便を送るときは、まず送り状を作成しなければなりません。ヤマト運輸直営店では複写式の送り状がもらえます。

それ以外にも、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットや、自宅パソコンで送り状を発行するという手段もあり、これらの方法だとデジタル割といって、50円の割引を受けることができます。送り状が準備できたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどの方法で発送しましょう。

持ち込み場所はヤマト運輸直営店のほか、取扱店やコンビニなどがあり、持ち込みによる割引が適用されます。

クロネコメンバーズ会員の場合、条件次第では150円の割引が受けられるでしょう。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員に限られており、事前申し込みが必要です。

関連:宅急便の送り方

美術品輸送サービスでプラモデルを送る

プラモデルのクオリティや希少性によっては、オークションなどで数十万円で取引されることがあります。

それほどまでに高価なプラモデルは、ヤマトロジスティクスの美術品輸送サービスで送ると安心できるでしょう。中でもプラモデルを送るのに適しているのは、美術便です。

美術便は美術品などを国内外に送れるサービスです。プラモデルの梱包は難しいですが、美術便なら専門スタッフに梱包をおまかせできます。

また一定の温度・湿度を保ち、振動を緩和させるエアサスペンションを実装した美術品専用車両で輸送するという点も、美術便の魅力でしょう。美術便は、電話やメールで申し込むことができます。

◼︎コンテストに出品するときにおすすめのサービスも!

ヤマトロジスティクスの美術品輸送サービスの中には、公募展搬入出代行というサービスがあります。これは出品する作品をコンテストの会場まで輸送し、搬入や会場での手続きまで行ってくれるサービスです。

美術便と同様に梱包はスタッフが行ってくれますし、輸送には美術品専用車両を使用します。プラモデルのコンテストに出品するときには、とてもおすすめのサービスです。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたプラモデルは、らくらくメルカリ便の宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るといいでしょう。

宅急便は160サイズ、ゆうパックは100サイズまでの荷物を送ることができます。送料は全国一律で、どちらの発送方法でもサイズが同じならば料金は変わりません。

60サイズは700円、80サイズは800円、100サイズは1,000円、120サイズは1,100円、140サイズは1,300円、160サイズは1,600円で送ることができます。

追跡機能が付いており、配送状況は取引画面ですぐにチェックできるので、わざわざお問い合わせ番号を入力する手間がかからないというメリットがあります。

荷物が破損・紛失した際にはメルカリが補償してくれますし、配送方法を事前に設定しておけば匿名で取引ができるので、安心度が高いです。

あて名を手書きする必要がないので、あて名書きが面倒だと思う人にもおすすめの発送方法です。メルカリ便は、次の手順で利用できます。

1.商品を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便のどちらかに設定します。梱包後のサイズが100サイズ以内ならばどちらでもかまいませんが、100サイズを超える場合はらくらくメルカリ便を利用しましょう。

2.商品が売れたら、発送方法を選びます。宅急便はヤマト運輸やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みと、30円の集荷があります。ゆうパックは専用プリンター「ゆうプリタッチ」のある郵便局か、ローソンへの持ち込みがあります。

3.選択した発送方法で、発送手続きを行いましょう。送料は売上金から自動的に引かれるので、発送時に支払う必要はありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ