チケットぴあの問い合わせ電話番号と繋がらないときの対処法




ジャニーズのコンサートやスポーツ観戦などのチケットを購入出来るチケットぴあの問い合わせ用の電話番号とメールフォーム、そしてオペレーターに繋がらないときの対処法についてです。

チケットぴあでよくある問い合わせには「どうやってチケットを引き取れば良いのか?」「チケットをキャンセルしたい」「決済方法はどんなものがあるのか?」などがあります。

ヘルプページを見ることで解決できるトラブルもありますが、どうしてもダメな場合は、問い合わせ電話番号へ問い合わせましょう。この二段構えでトラブルをスムーズに解決することができます。

スポンサーリンク

問い合わせる前の確認事項

トラブルが起きたり、わからないことがあったりすると気持ちも焦って、すぐに「運営会社へ連絡しなければ!」「面倒だから問い合わせをしてみよう」と考えがちですが、まずはヘルプページiconの「よくある質問」を見たり、「キーワード検索」でトラブルのキーワードを入力して対処法を検索したりしてみましょう。

ヘルプページを上手に活用すると、チケットぴあに直接問い合わせをして回答を待つよりも、問題が早く解決できる場合があります。

特にヘルプページの「よくある質問」には、ほとんどの回答が掲載されています。

「ID・パスワードを忘れてしまいました」「パスワードを数回間違えてロックがかかりました」といったログインに関する質問から、「購入したチケットのキャンセルはできますか?」「チケットの引取方法は?」というチケットに関することや、払い戻しの際の手数料に関することなど、多岐にわたるトラブルへの対処方法が掲載されています。

トラブルが起きた時は気が動転しているものです。ヘルプページは何か問い合わせたいことが起きた時の強い味方になりますし、日ごろから何もなくてもざっと読んでおくと良いでしょう。

特にIDやパスワード忘れに関しては、よくある質問の項目から専用の問合せメールを送信することができるようになっています。入力項目も少なく、電話で問い合わせをするよりも断然楽に早く解決することが可能というわけです。

ヘルプページの「よくある質問」や「ヘルプ」を見ても、起こっているトラブルへの対処方法が掲載されていないときや、どうしても解決しないときに初めて運営への問い合わせを行うようにしましょう。

問い合わせ用の電話番号

電話で問い合わせる際ですが、トラブルの内容によって問い合わせ電話番号が違う点と、年末年始は営業を休止していて問い合わせに対応できない場合があることに注意してください。

■チケットについてのお問い合わせ

チケットぴあインフォメーション
電話:0570-02-9111(年始以外年中無休)
営業時間:自動音声による受付は24時間対応。
オペレーター対応は10:00~18:00

■チケットの配送・未着等についてのお問い合わせ

チケットぴあメールセンター
電話:0570-02-9596(年末年始以外年中無休)
営業時間:オペレーター対応10:00~18:00

■ぴあカードに関するお問い合わせ

ぴあプレミアム会員センター
電話:0570-00-9222
営業時間:オペレーター対応10:00~18:00(年末年始は休止)

電話が繋がらないときの対処法

例えば公演が中止になったりした場合、問い合わせが殺到してオペレーターにつながらないこともあります。そんなときは以下の対処法を試してみてください。

■基本的につながりにくいものと認識する

個人宅へ電話をかけるのとはわけが違い、何千人何万人の顧客から一斉に電話問合せを受ければ、大手チケット販売会社の電話回線でもパンクして当たり前です。

アナウンスで「ただいま電話が込み合っております。時間をおいてからおかけ直しください」と流れているはずです。このアナウンスが流れているときは、その回線は全て通話中ですので何度リダイヤルしたところで繋がるわけがありません。

いったん電話を切り、何分か(あるいは何十分か)経過してから再度かけなおしてみましょう。

■電話以外の問い合わせ方法を試す

電話がつながらないのに、それに固執する必要はありません。メールや問い合わせフォームからでも問い合わせは可能なのですから。

電話はつながらなければ意味はありませんが、メールや問い合わせフォームは、確実に相手方へこちらの質問を送ることができます。

チケットぴあからの返事に多少時間がかかるかもしれませんが、リダイヤルを繰り返してイライラするよりも、別な問合せ方法で返事を待つ方が賢明と言えます。

■公式HPやTwitterなどのSNSを活用する

公演の中止などの場合は、公式HPのトップページやTwitterなどのSNSで公式アカウントが情報発信をしている場合もあります。中止の決定や払い戻しについて掲載されているかもしれません。

もちろんSNSには一般利用者の悪質なデマが含まれている可能性がありますので十分注意が必要です。また、ブラウザで検索してみるのも一つの方法でしょう。「アーティスト名 公演 中止 払い戻し」などのキーワードを用いると調べやすいでしょう。

なお、公演中止等の払い戻し情報や手続きの詳細は「公演中止・延期・公演内容変更のおしらせicon」から確認出来ます。

問い合わせ用のメールフォーム



インターネットでチケット予約を行った場合などは、インターネットで問い合わせます。

チケットぴあの問い合わせメールフォームは、ヘルプページ内の「ヘルプ」から各種項目を閲覧するかヘルプの関連ワード検索をし、リンク先の「よくある質問」を確認しても解決しない場合、「よくある質問icon」ページにある「お問い合わせ」のリンクからのみ行うことができます。

ヘルプページのトップには問い合わせメールフォームはありませんのでご注意ください。なお、ヘルプや問い合わせメールフォームは、ログインしていなくても使用できます。

関連する「よくある質問」から問い合わせを行うと、カテゴリーが自動入力されます。例えばセブンイレブンでの支払いに関する「よくある質問」からの問い合わせなら「セブンイレブン」。

チケットの座席に関する問い合わせからなら「全般」です。問い合わせたい内容にもっとも近い「よくある質問」から問合せを行うのが良いでしょう。

問い合わせメールフォームが表示されたら、「お問い合わせ内容入力」に沿って、必要事項を入力していくだけです。氏名(漢字・カナ)やメールアドレス、電話番号、件名、質問内容などは必須項目ですので漏れが無いように入力してください。

チケットぴあに問い合わせフォームから問い合わせる際にはどのような内容にすれば良いのか、参考までに問い合わせ用の例文を一つ載せておきます。

例)ファミリーマートで支払いをしようとしたが、払込票番号がエラーになる

■件名
「ファミリーマートで支払いができません」

■質問内容
「○月○日の抽選結果メールに記載してあった13桁の払込票番号で、Famiポート端末から支払い手続きをしようとしましたが、エラーになってしまい払込みができません。お手数ですがお調べくださいますようお願いいたします。支払い期日は○月×日です。よろしくお願いします。払込票番号:1234567890123 です」

■公演(参考情報)
「XXXXのコンサートです。開催日:×月×日」

公演の項目は必須ではありませんが、迅速な解決のために入力しておいた方が良いでしょう。どんな内容の問い合わせの場合も、必要事項をきちんと伝える必要がありますから感情的にならず冷静に、トラブルについての現状を詳細に入力しましょう。

なお、チケットぴあからの返信がいつ届くのかは明記されていません。返信が来ない場合は電話番号から問い合わせてみましょう。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneチケットぴあに登録できないときの対処法!名義人・番地・パスワード入力など
クレジットカードチケットぴあでクレジットカード支払いする方法!手数料や名義人についても
セブンイレブンチケットぴあでコンビニ支払いする方法!支払い期限と自動キャンセルについても
カレンダーチケットぴあ実店舗の営業時間!土曜日・日曜日・祝日についても
夜チケットぴあの店頭に徹夜や早朝から並ぶメリット
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ