ブロマイドを安く送る発送方法と梱包方法




アイドルやアニメのブロマイドをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と折れない梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ブロマイドを送るときに大切なのは、配送中の水濡れを防止することと、折れ曲がらないようにすることです。

発送方法は普通郵便・クリックポスト・ゆうパケットなどが安いでしょう。

スポンサーリンク

ブロマイドの梱包方法

ブロマイドは水濡れ防止のため、ビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックを使用したほうが好印象です。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に、厚紙でブロマイドを挟みます。厚紙がない場合は、ダンボールをブロマイドより少し大きいくらいのサイズにカットして使用するといいでしょう。

ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえます。

ダンボール板 A4サイズ対応






そして封筒を用意します。封筒は基本的にどのようなものでも大丈夫ですが、銀行封筒のように強度の低いものは避けるのがマナーです。100円ショップ・コンビニ・文房具屋さんなどで販売されている茶封筒が最も無難でしょう。

できれば封筒にはあて先のほか、「折り曲げ厳禁」と記載しておくかスタンプを押しておくことをおすすめします。何故なら受取人宅の郵便受けが小さくて荷物が入らなかった場合、荷物を折って投函されてしまうことがあるからです。

今回は厚紙で梱包しているので、無理やり折り曲げられる可能性は低いですが、念のためやっておいたほうが安心できるでしょう。

最後にブロマイドを封筒に入れ、糊やセロハンテープなどでしっかりと封をしたら、梱包完了です。

折り曲げ厳禁スタンプ





普通郵便でブロマイドを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 82円
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

普通郵便は、ブロマイドの一番安い最安値の送り方です。普通郵便は重さによって送料が決まるので、ブロマイドのように軽めのものを送るときに適しています。

普通郵便には定形郵便と定形外郵便があり、サイズが23.5×12×1cm以内、かつ重さが50g以内であれば定形郵便に、それ以外であれば定形外郵便に分類されます。

どちらに分類されるのかということは、ブロマイドのサイズや梱包方法によって変わってくるでしょう。また、定形外郵便の中でも規格内と規格外に分けられますが、ブロマイドなら規格内で送れるはずです。

定形郵便の送料は、重さが25g以下なら82円、50g以下なら92円かかります。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形外郵便の規格内の送料は、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円かかるでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







普通郵便を送る方法は、以下の2通りがあります。

・送料分の切手を貼ってポストに投函する。
・郵便窓口で差し出し、料金を支払う。

ポストに投函する場合は、必ず切手が不足しないように気をつけなければなりません。万が一切手が不足すると、受取人に不足分を負担させることになるか、受け取り拒否をされて荷物が戻ってきてしまいます。

送料は少しの誤差でも変わってくることがあるので、心配な場合は郵便窓口から差し出したほうがいいでしょう。郵便窓口から差し出すと職員さんがその場で荷物の重さを測り、送料を教えてくれるので、正確な料金を支払うことができます。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストでブロマイドを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

普通郵便は安いですが、追跡サービスが付いていません。荷物の紛失が不安だと思う人は、クリックポストを利用するのがいいでしょう。クリックポストは34×25×3cmの大きさに対応しているので、ブロマイドなら問題なく送れます。

ただし14×9cmよりも小さなサイズには対応していないので、小さなブロマイドでも、そこそこ大きさのある封筒で梱包したほうがいいでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






また、クリックポストの利用にはクレジットカードとプリンターが必要という点にも注意です。送料は全国一律185円となっており、ネットで決済できます。クリックポストの利用手順は、次のようになっています。

1.事前準備として、Yahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの利用登録を済ませておきます。

2.クリックポストのサイトでログインしましょう。

3.初めて利用する人は、利用者情報を登録します。

4.荷物の情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットでの支払い手続きを行います。

5.プリンターでラベルを印字し、封筒にしっかりと貼り付けましょう。

6.ポストに投函して発送完了です。送料はYahoo!ウォレットで支払うので、切手を貼る必要はありません。もちろん、郵便窓口から差し出すことも可能です。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでブロマイドを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クレジットカードやプリンターを持っておらず、クリックポストを利用することができない人におすすめしたいのが、ゆうパケットです。

ゆうパケットは切手や現金で送料を支払うので、クレジットカードが不要です。あて名は専用ラベルに手書きするので、プリンターがなくても問題ありません。

専用ラベルに付いているお問い合わせ番号を使って、荷物の配送状況を追跡することが可能です。3辺の長さの合計が60cm以内、最長辺の長さが34cm以内、厚さ3cmまでの荷物に対応しているため、ブロマイドなら問題なく送れるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内ならば250円、2cm以内ならば300円、3cm以内ならば350円です。ゆうパケットを利用するときの手順は次のようになっています。

1.郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらいます。

2.あて名シールに必要事項を記入し、封筒に貼り付けます。お問い合わせ番号の記載されたシールは、大切に保管します。

3.送料分の切手を貼り、ポストに投函しましょう。ゆうパケットは厚さによって送料が決まるため、厚さを測る専用の定規を使用するのが便利です。または郵便窓口から差し出し、現金で料金を支払うことも可能です。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したブロマイドを発送する場合、メルカリ便で送るのがおすすめです。メルカリ便の中で最も安いのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。A4サイズ・厚さ3cmまでの荷物に対応しており、全国一律175円で送ることができます。

ただゆうゆうメルカリ便は発送できる場所が限られており、専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局か、ローソンからしか発送することができません。

近くに発送場所がない場合には、らくらくメルカリ便のネコポスを利用するといいでしょう。ネコポスはA4サイズ・厚さ2.5cm以内の荷物を送ることができます。

送料は全国一律195円と、ゆうパケットよりも少し高いです。しかし発送できる場所は多く、ヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスから送ることができます。

らくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も追跡機能があり、荷物が紛失・破損などした場合には、メルカリが全額補償してくれます。

事前に配送方法を設定してさえおけば匿名での取引が可能なので、取引相手に個人情報を教えたくない人も安心して利用できるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送手順

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送手順をまとめました。

1.ブロマイドを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。配送方法はあとから設定することもできますが、匿名配送を利用するには商品が購入される前に設定しておかなければなりません。

2.商品が売れたら取引画面を開き、荷物のサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成しましょう。

3.選択した発送方法で、発送手続きを行ってください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ