お守りを安く送る発送方法と梱包方法





神社で購入した受験や恋愛のお守りをヤマト運輸・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

発送方法は普通郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライトが安くておすすめです。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

お守りの梱包方法

まず雨が降っても大丈夫なように、お守りをビニール袋に入れましょう。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどを使用するのが好印象です。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に配送中の衝撃から保護するために、お守り全体をエアキャップで覆います。そしてお守りを封筒に入れましょう。

プチプチ袋(粒は外側)






封筒はどのようなものでも使えますが、銀行封筒など、輸送に耐えうる強度を持っていないものは避ける必要があります。文房具屋さんや100円ショップ、コンビニなどで販売されている茶封筒が最も無難でしょう。

封筒の中にお守りを入れたら、封をして梱包完了です。封をする際はマスキングテープのような粘着力の弱いものではなく、糊やセロハンテープなどを使用しましょう。

普通郵便でお守りを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 重量100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

お守りの一番安い最安値の送り方となる可能性が高いのは、普通郵便です。普通郵便は定形郵便と定形外郵便の2種類があり、23.5×12×1cm以内で重さが50g以内であれば定形郵便に、それ以外の荷物は定形外郵便になります。

また定形外郵便の中でもサイズによって規格内と規格外に分けられ、34×25×3cm以内、かつ重量1kg以下の郵便物は規格内になりますが、それ以上のサイズ・重量の郵便物は規格外に分類されるでしょう。

送料は全国一律で、重さによって異なります。定形郵便の送料は、重さが25g以下なら84円、50g以下なら94円です。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形外郵便の規格内の送料は、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







普通郵便には専用の梱包資材がないので、自分で用意した封筒で梱包しましょう。封筒の表面には送り先の住所と氏名を、裏面には自分の住所と氏名を書いておきます。

準備ができたら郵便窓口に差し出し、送料を支払って発送しましょう。もし有料オプションに申し込みたい場合は、このときに伝えてください。

追跡サービスを付けたい場合は特定記録、追跡サービスと補償を付けたい場合は一般書留か簡易書留を申し込むといいでしょう。

これらのオプションに申し込まない場合、送料分の切手を封筒に貼り、ポストに投函することでも発送できます。

ただし切手が足りなかった場合、受取人が不足分の料金を負担させられたり、受け取り拒否をされて荷物が戻ってきたりするため、必ず不足しないように切手を貼ることを心がけましょう。

送料はちょっとした誤差で変わることがあるので、心配な人は郵便窓口から発送することをおすすめします。郵便窓口から発送する場合、その場で送料を教えてくれるので、過不足なく料金を支払うことができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでお守りを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後、厚さが3cm以内に収まるのであれば、クリックポストもおすすめです。普通郵便はオプションに申し込まない限り追跡機能が付きませんが、クリックポストは最初から追跡機能が付いています。

対応している荷物のサイズは縦14〜34cm、横9〜25cm、厚さ3cm以内で、重さは1kgまでです。

送料は全国一律185円。web上で情報を入力してあて名ラベルを作成するので、あて先を手書きする手間がかかりません。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要という点には注意です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストを利用するときには、事前準備としてYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得し、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayの登録を済ませておきましょう。

クリックポストの利用手順は次のようになっています。

1.クリックポストのホームページにアクセスし、ログインします。

2.クリックポストを初めて利用する人は利用規約に同意し、利用者情報を登録します。すると登録したメールアドレスに仮登録メールが届くので、メールに記載されたURLにアクセスして本登録を行いましょう。

3.お届け先情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットかAmazonPayで送料の支払い手続きをします。

4.注意事項を確認し、ラベルを印字しましょう。ラベルは荷物の外装にしっかりと貼り付けてください。

5.荷物をポストに投函するか、郵便窓口から差し出すかして発送します。送料はYahoo!ウォレットかAmazonPayで支払うので、荷物に切手を貼り付けたり、郵便窓口で料金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでお守りを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

追跡機能のあるクリックポストを使いたいけれど、クレジットカードやプリンターを所有していないという人もいるはずです。

そのような人におすすめなのは、ゆうパケットです。ゆうパケットでは以下の条件を満たす荷物を取り扱っています。

・3辺の長さの合計が60cm以内
・最長辺の長さが34cm以内
・厚さが3cm以内
・重さが1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら310円、3cm以内なら360円です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






荷物の厚さを普通の定規で測るのは難しいので、上記のような確実にゆうパケットを送ることが出来るゆうパケット専用の梱包材を用意するか、厚さを測る専用の定規を使用すると正確に計測できるでしょう。

厚さを測る専用の定規は、ネットで購入できます。「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すれば見つかるはずです。ゆうパケットで荷物を発送する手順は、次のようになっています。

1.ゆうパケットのあて名ラベルを郵便局でもらってきます。ラベルは無料です。
2.ラベルに必要事項を記入したら、荷物に貼り付けます。
3.送料分の切手を貼り、ポストに投函しましょう。もちろん、郵便窓口から差し出してもOKです。

関連:ゆうパケットの送り方

メルカリの場合



◼お守りを安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

重量の軽いお守りは定形外郵便の規格内で送った場合、送料は140円~210円程が予想されます。何よりも安くお守りを送りたいのであれば、定形外郵便の規格内はぴったりな送り方となります。

しかし、定形外郵便の規格内は送料が安い分、追跡や補償がなく、万が一お守りが受取人に届かなかった場合にはどうすることもできず、合格祈願や縁結びなどの願いを込めて購入してくれた購入者の方へ申し訳が立ちません。

お守りの重量によっては140円で送れる可能性がありますが、あと70円をだせば、追跡の付けられるらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律210円)を利用することができるので、らくらくメルカリ便のネコポスを利用するこを強くおすすめします。

◼箱付きのお守りを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

上記の定形外郵便の規格内やネコポスで送れる荷物は厚さ3㎝以内までという規定がありますが、お守り単品ではなく桐箱や木箱に入ったお守りを送るのであれば、厚さ3cmを超えてしまう可能性が高いため、上記の方法では送ることが難しくなります。

厚さ3㎝を超えてしまうお守りは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすです。宛名書き不要で専用箱(別途70円)に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律送料450円で利用することができます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスは箱代を考えるとらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと変わらない金額で利用できるため、どちらを利用するかは発送場所が近くにある方を選択すると良いでしょう。


お守りが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポスト・ゆうパケット・ネコポスでお守りを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から東京都に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/10 21:09 引受 銀座郵便局 東京都
12/11 05:40 到着 大崎郵便局 東京都
12/11 12:01 お届け先にお届け済み 大崎郵便局 東京都

12月10日(木曜日)の夜に東京都中央区から発送されたクリックポストは、翌日の12月11日(金曜日)のお昼に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼北海道から高知県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/10 16:51 引受 札幌北五条郵便局 北海道
12/12 22:30 到着 高知中央郵便局 高知県
12/13 11:37 お届け先にお届け済み 高知中央郵便局 高知県

12月10日(木曜日)の夕方に北海道札幌市から発送されたクリックポストは、3日後の12月13日(日曜日)の午前中に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

◼東京都から岡山県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/23 10:13 引受 牛込郵便局 東京都
11/24 13:53 到着 水島郵便局 岡山県
11/25 11:49 お届け先にお届け済み 水島郵便局 岡山県

11月23日(月曜日)の午前中に東京都新宿区から発送されたゆうパケットは、2日後の11月25日(水曜日)の午前中に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

◼新潟県から埼玉県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/23 11:35 引受 三条郵便局 新潟県
11/24 06:20 到着 本庄郵便局 埼玉県
11/24 11:32 お届け先にお届け済み 本庄郵便局 埼玉県

11月23日(月曜日)の午前中に新潟県三条市から発送されたゆうパケットは、翌日の12月24日(火曜日)の午前中に配送先である埼玉県本庄市に配達が完了しています。

◼静岡県から愛媛県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/11 16:22 袋井山科センター
発送 12/11 16:22 袋井山科センター
作業店通過 12/11 20:32 浜松ベース店
作業店通過 12/12 09:15 愛媛ベース店
配達完了 12/13 10:28 愛媛野村センター

12月11日(金曜日)の夕方に静岡県袋井市から発送されたネコポスは、2日後の12月13日(日曜日)の午前中に配送先である愛媛県西予市に配達が完了しています。

◼静岡県から神奈川県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/11 16:24 袋井山科センター
発送 12/11 16:24 袋井山科センター
作業店通過 12/11 20:24 浜松ベース店
作業店通過 12/12 04:33 厚木ゲートウェイベース
配達中 12/12 08:35 相模原古淵センター
配達完了 12/12 13:03 相模原古淵センター

12月11日(金曜日)の夕方に静岡県袋井市から発送されたネコポスは、翌日の12月12日(土曜日)の午後に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ