お守りを安く送る発送方法と梱包方法




神社で購入した受験や恋愛のお守りをヤマト運輸・ 佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

発送方法は普通郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライトが安くておすすめです。

ただしクリックポストの利用には、クレジットカードとプリンターが必要です。

スポンサーリンク

お守りの梱包方法

まず雨が降っても大丈夫なように、お守りをビニール袋に入れましょう。

ビニール袋はスーパーの袋ではなく、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどを使用するのが好印象です。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に配送中の衝撃から保護するために、お守り全体をエアキャップで覆います。そしてお守りを封筒に入れましょう。

プチプチ袋(粒は外側)






封筒はどのようなものでも使えますが、銀行封筒など、輸送に耐えうる強度を持っていないものは避ける必要があります。文房具屋さんや100円ショップ、コンビニなどで販売されている茶封筒が最も無難でしょう。

封筒の中にお守りを入れたら、封をして梱包完了です。封をする際はマスキングテープのような粘着力の弱いものではなく、糊やセロハンテープなどを使用しましょう。

普通郵便でお守りを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 重量100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

お守りを最も安く送れる可能性が高いのは、普通郵便です。普通郵便は定形郵便と定形外郵便の2種類があり、23.5×12×1cm以内で重さが50g以内であれば定形郵便に、それ以外の荷物は定形外郵便になります。

また定形外郵便の中でもサイズによって規格内と規格外に分けられ、34×25×3cm以内、かつ重量1kg以下の郵便物は規格内になりますが、それ以上のサイズ・重量の郵便物は規格外に分類されるでしょう。

送料は全国一律で、重さによって異なります。定形郵便の送料は、重さが25g以下なら82円、50g以下なら92円です。

長3封筒 透けない封筒 テープ付






定形外郵便の規格内の送料は、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







普通郵便には専用の梱包資材がないので、自分で用意した封筒で梱包しましょう。封筒の表面には送り先の住所と氏名を、裏面には自分の住所と氏名を書いておきます。

準備ができたら郵便窓口に差し出し、送料を支払って発送しましょう。もし有料オプションに申し込みたい場合は、このときに伝えてください。

追跡サービスを付けたい場合は特定記録、追跡サービスと補償を付けたい場合は一般書留か簡易書留を申し込むといいでしょう。

これらのオプションに申し込まない場合、送料分の切手を封筒に貼り、ポストに投函することでも発送できます。

ただし切手が足りなかった場合、受取人が不足分の料金を負担させられたり、受け取り拒否をされて荷物が戻ってきたりするため、必ず不足しないように切手を貼ることを心がけましょう。

送料はちょっとした誤差で変わることがあるので、心配な人は郵便窓口から発送することをおすすめします。郵便窓口から発送する場合、その場で送料を教えてくれるので、過不足なく料金を支払うことができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでお守りを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

梱包後、厚さが3cm以内に収まるのであれば、クリックポストもおすすめです。普通郵便はオプションに申し込まない限り追跡機能が付きませんが、クリックポストは最初から追跡機能が付いています。

対応している荷物のサイズは縦14〜34cm、横9〜25cm、厚さ3cm以内で、重さは1kgまでです。

送料は全国一律185円。web上で情報を入力してあて名ラベルを作成するので、あて先を手書きする手間がかかりません。ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要という点には注意です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストを利用するときには、事前準備としてYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの登録を済ませておきましょう。

クリックポストの利用手順は次のようになっています。

1.クリックポストのホームページにアクセスし、ログインします。

2.クリックポストを初めて利用する人は利用規約に同意し、利用者情報を登録します。すると登録したメールアドレスに仮登録メールが届くので、メールに記載されたURLにアクセスして本登録を行いましょう。

3.お届け先情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きをします。

4.注意事項を確認し、ラベルを印字しましょう。ラベルは荷物の外装にしっかりと貼り付けてください。

5.荷物をポストに投函するか、郵便窓口から差し出すかして発送します。送料はYahoo!ウォレットで支払うので、荷物に切手を貼り付けたり、郵便窓口で料金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでお守りを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

追跡機能のあるクリックポストを使いたいけれど、クレジットカードやプリンターを所有していないという人もいるはずです。

そのような人におすすめなのは、ゆうパケットです。ゆうパケットでは以下の条件を満たす荷物を取り扱っています。

・3辺の長さの合計が60cm以内
・最長辺の長さが34cm以内
・厚さが3cm以内
・重さが1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内なら250円、2cm以内なら300円、3cm以内なら350円です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






荷物の厚さを普通の定規で測るのは難しいので、上記のような確実にゆうパケットを送ることが出来るゆうパケット専用の梱包材を用意するか、厚さを測る専用の定規を使用すると正確に計測できるでしょう。

厚さを測る専用の定規は、ネットで購入できます。「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すれば見つかるはずです。ゆうパケットで荷物を発送する手順は、次のようになっています。

1.ゆうパケットのあて名ラベルを郵便局でもらってきます。ラベルは無料です。
2.ラベルに必要事項を記入したら、荷物に貼り付けます。
3.送料分の切手を貼り、ポストに投函しましょう。もちろん、郵便窓口から差し出してもOKです。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリにはお得な配送方法が用意されています。中でもお守りを最も安く送れるのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでしょう。ゆうパケットはA4サイズで厚さ3cmまでの荷物を送ることができます。送料は全国一律175円。

ただしゆうゆうメルカリ便を発送できる場所は限られており、今のところ「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局か、ローソンからしか発送することができません。

近くにゆうゆうメルカリ便の発送場所がない場合は、らくらくメルカリ便のネコポスを利用するといいでしょう。

らくらくメルカリ便はヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスから発送することができます。A4サイズで厚さ2.5cm以内の荷物に対応しており、送料は全国一律195円です。

ただ、お守りにエアキャップを何重にも巻いた場合や、特殊な形状をしたお守りを送る場合は、ゆうパケットやネコポスでは厚さ制限に引っかかってしまう可能性があります。このような場合には、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの利用がおすすめです。

宅急便コンパクトとは、専用BOXで荷物を梱包して発送するサービスです。専用BOXは2種類で、24.8×34cmのものと、20×25×5cmのものがあります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






どちらも価格は同じ65円なので、お守りの形状や受取人の希望などに合わせて選ぶといいでしょう。専用BOXはクロネコマーケットやヤマト営業所で販売されています。メルカリ便を利用するときの流れは、以下のようになっています。

1.配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。
2.取引開始後、発送方法や荷物のサイズなどを選択し、二次元コードを生成しましょう。
3.選択した発送方法で荷物を発送します。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ