ロードバイクを安く送る発送方法と梱包方法





ホイール付きのロードバイクをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ロードバイクの輸送方法はシクロエクスプレス、カンガルー自転車イベント/輸送便、らくらく家財宅急便などが適しているでしょう。

通常の日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便ではサイズ的に送ることはできないのでご注意下さい。

ロードバイクの梱包方法

まず、ロードバイクの前後輪やペダルなどの部品を外していきます。パーツをどこまで分解しなければならないという決まりはありませんが、細かく解体すれば小さく梱包しやすいので、送料の節約につながります。

ただし、受取人が組み立てるのが困難になってしまわないように、配慮したほうがいいでしょう。

そして、すべてのパーツをプチプチで保護します。プチプチはネットやホームセンターなどで購入するのがおすすめです。もちろん、通販を利用したときなどのプチプチを取っておいてある場合は、それを再利用してもかまいません。

プチプチロール 幅600mm×10M






梱包に使用する箱は、自転車屋さんでダンボールをもらってくるのがいいでしょう。

店員さんにお願いすると、自転車用のダンボールが余っていれば無料でもらえますが、近隣に自転車屋さんがない場合や余っているダンボールがない場合はネット通販での購入がおすすめです。

ホイール専用の梱包ダンボール






ダンボールの中にすべてのパーツを入れ、中で動き回るようなら、隙間に丸めた新聞紙を入れるなどして固定します。

最後にガムテープでダンボールに封をしましょう。これで梱包作業は完了です。

シクロエクスプレスでロードバイクを送る

ロードバイクの発送には、シクロエクスプレスがとても適しています。

シクロエクスプレスは自転車専門の宅配サービスで、ネットオークションでの売買だけではなく、大会・旅行・帰省などさまざまな目的で利用されています。専用の配送キットがあるので、梱包がしやすいでしょう。

ただ配送キットは無料ではなく、1つあたり税抜3,400円かかります。配送キットの使用は強制ではないので、自分で用意したダンボールで梱包することも可能ですが、その場合縦・横・高さの合計が260cm以内に収まるようにしましょう。

これより大きなサイズになると、シクロエクスプレスの対象外となってしまいます。

送料は配送元・配送先エリアによって決まります。例えば北海道から関東地方まで送る場合は税抜5,500円、四国地方から北九州地方まで送る場合は税抜4,800円かかります。離島は追加料金が発生するので、通常よりも高くなるでしょう。

◼︎シクロエクスプレス利用の手順

シクロエクスプレスでロードバイクを送るには、まず申し込みが必要です。申し込みはシクロエクスプレスのウェブサイト上で受け付けています。

「自転車の輸送のみ」「配送キットのみ」「配送キット+自転車の輸送」の中から自分の希望に当てはまるものを選び、必要事項を入力して申し込みましょう。

山間部などの一部の時間指定不可エリアを除き、時間指定は2時間単位で可能です。それからトラブル防止のため、配送キットのお届け日と集荷日は重ならないように設定しましょう。配送キットが届いたら、集荷予定日までにロードバイクを梱包しておきます。

配送キットを申し込まなかった場合は、自分で用意した梱包資材でロードバイクを梱包します。送り状は集荷スタッフが持ってきてくれるので、事前に準備する必要はありません。

予約した日になるとスタッフが集荷に訪れるので、梱包したロードバイクを引き渡しましょう。

カンガルー自転車イベント/輸送便でロードバイクを送る

ロードバイクの発送には、カンガルー自転車イベント/輸送便を利用するのもいいでしょう。これはスポーツ用自転車専門の輸送サービスです。

対象となる自転車は、前輪または両輪を外し、縦・横・高さの3辺の長さの合計が280cm未満、重さ30kg以下になるように梱包した自転車です。梱包に使用する輪行箱は購入することができるほか、地域によっては3,200円のレンタルもあります。

◼︎カンガルー自転車イベント/輸送便の利用手順

まず、カンガルー自転車イベント/輸送便のウェブサイトより申し込みをしましょう。集荷先やお届け先、お届け希望日など必要事項を入力します。お届け希望時間は指定することができません。

輪行箱を持っていない人は、レンタルまたは購入を選択しましょう。購入またはレンタルした輪行箱は、集荷日よりも前に届けられます。

サイクル輪行箱 梱包用ダンボールキット






梱包は集荷日までに済ませておきましょう。集荷日になるとスタッフが来るので、ロードバイクを引き渡します。送り状はこのときにスタッフが持ってきてくれます。

ロードバイクは希望した日程までに、お届け先に配達されます。輪行箱をレンタルした場合、お届けの翌日以降にスタッフが回収に来るので、受取人には輪行箱を捨てないよう事前に伝えておきましょう。

らくらく家財宅急便でロードバイクを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ロードバイクの梱包は難しそうだと、不安に思う人もいるでしょう。そのような人には、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がおすすめです。

らくらく家財宅急便では、スタッフが集荷・配達だけではなく梱包までしてくれます。料金は荷物の大きさと、配送元・配送先エリアによって異なります。

例えば、3辺の長さの合計が280cmの荷物を兵庫県から千葉県まで送るときは、12,375円かかるでしょう。具体的な料金は、らくらく家財宅急便のホームページの「らくらく料金検索」で検索することで調べることができます。利用の際は、電話やウェブで申し込みましょう。

集荷は申し込みの翌々日以降なので、早めに申し込むことが大切です。予約した日になると1,2名のスタッフが訪問し、ロードバイクを梱包・集荷してくれます。

梱包資材はスタッフが持参するので、用意する必要はありません。送料は荷物搬出時に現金・クレジットカード・QRコード決済で支払うことになっています。電子マネーでの支払いや、着払いには対応していません。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ロードバイクを送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

ロードバイクを送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は最大160サイズの荷物までしか送れないため、200サイズくらいが予想されるロードバイクはメルカリ便の宅急便では送れない可能性が高いです。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリが共同で行っている配送サービスで梱包から発送までの全てをプロにお願いすることができ、80~450サイズの荷物を対象としています。今回のロードバイクも送ることが可能です。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便は全国一律料金で200サイズなら5,000円、250サイズなら8,600円、300サイズなら12,000円です。ロードバイクの送料は5,000円~8,600円くらいが予想されます。

通常のヤマト運輸の宅急便では200サイズの荷物まで送ることができ、200サイズのロードバイクを東京都から沖縄県に送った場合の送料は5,260円かかります。ロードバイクを沖縄県や離島に送るとなると、通常の宅急便では送料が5,000円を超えてきます。

それに比べ、メルカリ便の梱包・発送たのメル便は配送距離に関係なく一律であるため沖縄県へ送る場合でも200サイズの荷物は5,000円で送ることができ、さらに梱包までの全てをプロにお願い出来るので決して高すぎる料金設定ではないでしょう。

◼ロードバイクを着払いで送るなら直接手渡し

全てのメルカリ便で着払いで送ることができないため、ロードバイクを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックでは最大170サイズ、宅急便では最大200サイズの荷物まで送ることができますが、梱包後の荷物の大きさが200サイズを超えるロードバイクはどちらの配送方法も使うことができません。

ロードバイクの荷物サイズが200サイズを超えてしまうことは十分に考えられることなので、その場合は、イレギュラーな方法にはなりますが、取引相手は住まいが近い人を限定にしてロードバイクを直接手渡す受け渡し方法を提案してみるのもありです。

ロードバイクで長距離を走ってきた方なら100㎞先の購入者の元へロードバイクに乗って届けることも可能でしょう。ただし、売ったロードバイクに乗って購入者の元へ届ける場合は、事前に購入者側に乗車の許可をとってから実行するようにしましょう。


ロードバイクが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便でロードバイクを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼静岡県から長野県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 16:06 浜松支店
配達完了 12/10 14:42 木曽大桑センター

12月19日(水曜日)の夕方に静岡県静岡市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午後に配送先である長野県木曽郡に配達が完了しています。

◼大阪府から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 17:58 関西法人サポートセンター
配達完了 12/10 11:43 所沢支店

12月9日(水曜日)の夕方に大阪府池田市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午前中に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

◼福岡県から福岡県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:49 福岡支店
配達完了 12/10 15:47 福岡支店

12月9日(水曜日)の午前中に福岡県福岡市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ