ポロシャツを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ポロシャツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ポロシャツは雨に濡れないような梱包を心がけましょう。

おすすめの安く送るための発送方法は、定形外郵便・クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライトなどがあります。

レターパックプラス・ゆうパック・宅急便で送ってしまうと送料が高くなってしまいますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ポロシャツの梱包方法

ポロシャツは雨に濡れないよう、ビニール袋に入れて防水する必要があります。

ビニール袋は100円ショップで購入できるOPP袋を使用するのがいいでしょう。

スーパーの袋だと、あまりいい印象を持たれない可能性が高いのでご注意ください。

透明OPP袋 テープ付き






次に、ポロシャツが入る大きさの封筒やショップ袋などを用意します。

封筒は100円ショップやコンビニ、文房具屋さんなどで販売されている普通の茶封筒でかまいません。

封筒またはショップ袋の中にポロシャツを入れたあと、口をガムテープでしっかりと閉じましょう。ここまでできたら完成です。

定形外郵便でポロシャツを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ポロシャツを一番安い最安値の送り方で送れる可能性が高いのは、普通郵便の定形外郵便です。定形外郵便の料金は、荷物が規格内と規格外のどちらなのかということと、重さによって決定されます。

同じ重さであっても規格外より規格内のほうが低料金なので、できるだけ規格内に収まるように梱包しましょう。規格内になるのは、34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の送料は、重さが50g以下ならば120円、100g以下ならば140円、150g以下ならば205円、250g以下ならば250円、500g以下ならば380円です。

規格外の送料は、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円となっています。

定形外郵便を発送する場合、荷物の外装にはあて先を表示しましょう。そして郵便局に持ち込み、「定形外郵便でお願いします」と伝えます。

有料のオプションを希望する場合は、このときに一緒に申し込みましょう。職員さんがその場で荷物の重さを測ってくれるので、提示された金額を支払えば発送完了です。

もちろん、切手を貼ってポストから発送することも可能です。ただ、万が一切手が不足すると荷物が戻ってきたり、受取人が不足分を負担しなければならなくなったりします。ポストから発送する場合は、必ず過不足なく切手を貼るように心がけましょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでポロシャツを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クリックポストという方法では、ポロシャツを全国一律185円という低料金で、追跡機能付きで送ることが可能です。定形外郵便だと追跡サービスが付いていないので、配送中の事故が心配な人はクリックポストのほうがおすすめです。

ただし、以下の条件を満たすように梱包しなければなりません。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






またクリックポストの利用にはクレジットカードとプリンターが必要なので、これらを持っていない人はほかの発送方法を利用したほうがいいでしょう。クリックポストの発送手順は次のとおり。

1.Yahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレットの利用登録をします。

2.クリックポストのホームページでログインします。初めて利用する人は、利用者情報を登録しておきましょう。

3.荷物情報などを登録し、Yahoo!ウォレットで料金の支払い手続きを行います。

4.プリンターでラベルを印字し、梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けましょう。

5.ポストに投函したり、郵便窓口から差し出したりすることで発送できます。送料の支払いはYahoo!ウォレットで行うため、切手を貼ったり現金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでポロシャツを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 300円
予想サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

前述の通り、クリックポストはクレジットカードやプリンターがなければ利用することができません。

これらを持っていないけれど、追跡サービス付きの方法で送りたいと考える人におすすめの発送方法は、ゆうパケットです。

ゆうパケットは専用のあて名ラベルに手書きしますし、現金での支払いが可能なので、プリンターもクレジットカードも必要ありません。追跡機能が付いているので、安心して利用することができます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ゆうパケットで送ることができるのは、次の条件を満たした荷物です。

・3辺の長さの合計が60cm以内
・最長辺の長さ34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケットの送料は、荷物の厚さによって決まります。厚さが1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円です。

普通の定規で荷物の厚さを測るのは難しいので、Amazonなどで販売されている厚さ測定定規を使用すると、正確に測ることができるでしょう。「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すると、ゆうパケット向けの厚さ測定定規が見つかるはずです。

厚さ測定定規






ゆうパケットの発送手順は、次のようになっています。

1.郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらいます。あて名シールは無料で入手できます。

2.あて名シールに受取人と差出人の住所や氏名など、必要事項を記入します。

3.梱包済みの荷物にしっかりと貼り付けましょう。お問い合わせ番号の記載されたシールは、荷物の追跡に使用するため大切に保管しておいてください。

4.送料分の切手を貼り、ポストに投函すれば発送完了です。もしくは郵便窓口から差し出し、現金で送料を支払うことも可能です。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したポロシャツを送る場合、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットか、らくらくメルカリ便のネコポスを利用するといいでしょう。

ゆうパケットで送れるのは3辺の合計が60cm以内、最長辺の長さが34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物です。

送料は全国一律175円と、メルカリ便の中では最安値です。発送場所は専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置された郵便局と、ローソンがあります。

ゆうパケットの次に安いのが、ネコポスです。ネコポスの送料は全国一律195円。A4サイズ以内で厚さ2.5cmまでの荷物を送ることができます。

発送場所はヤマト運輸直営店、ファミリーマート、サークルK・サンクスなどです。

ただ、大きなサイズのポロシャツだと、ゆうパケットやネコポスで送れる大きさに梱包するのは難しいかもしれません。もし大きなサイズのポロシャツを送りたいのであれば、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用するといいでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトとは、専用BOXで品物を梱包して送る方法です。専用BOXはヤマト営業所やネット通販にて、65円で販売されています。専用BOXには薄型のものと箱型のものの2種類があります。

どちらを選んでもかまいませんが、ポロシャツは箱型のほうが梱包しやすいかもしれません。送料は全国一律380円なので、専用BOX代と合わせると445円かかるでしょう。

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、次の手順で利用できます。

1.ポロシャツを出品する際、配送方法をらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.商品が購入されたら、取引画面で発送方法を選択して二次元コードを生成します。

3.ポロシャツを梱包し、先ほど選択した発送方法で発送しましょう。なお、送料は売上金から自動的に引かれる仕組みになっているため、発送時に支払いをする必要はありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ