洋服を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




洋服をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

洋服は、雨に濡れないような梱包を心がけましょう。

おすすめの発送方法は小さい洋服なら定形外郵便とレターパックプラスで、大きい洋服ならゆうパックです。その他にも、レターパックライト・クリックポストも安く送る方法としての選択肢に入ってきます。

スポンサーリンク

洋服の梱包方法

洋服は雨に濡れるのを防ぐために、ビニール袋に入れましょう。使用するビニール袋は、100円ショップやネット通販で販売されているOPP袋がおすすめです。

冬物のアウターなどは畳んでもあまり小さくならないので、ゴミ袋など大きめのビニール袋を使用するといいでしょう。

ビニール袋に洋服を入れたら、口をテープなどで閉じておいてください。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、封筒やショップ袋などに洋服を入れます。封筒は文房具屋・コンビニ・100円ショップなどで買えます。

ショップ袋はデパートの紙袋や、アパレルショップの袋が適しているでしょう。そして最後に封筒またはショップ袋の口をガムテープで閉じます。これで梱包は完了です。

宅配袋 大 テープ付き





定形外郵便で洋服を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

洋服の種類にもよりますが、一番安い最安値の送り方となる可能性が高いのは普通郵便の定形外郵便です。定形外郵便の料金は重量制となっているので、軽めの洋服を送るときにはお得な発送方法です。

定形外郵便の取り扱い対象となるのは、次の条件を満たした荷物です。

・14×9cm以上の大きさ
・3辺の長さの合計が90cm以内
・最長辺の長さが60cm以内
・重さ4kg以内
・円筒形やそれに似た荷物は直径3cm以上、長さ14cm以上

ただし14×9cmより小さな荷物であっても、6×12cm以上の耐久力のある厚紙もしくは布製のあて名札を付けると、定形外郵便で発送することができます。

また定形外郵便の中でも規格内と規格外に分けられており、規格内のほうが送料が安く済みます。以下の条件を満たした荷物は、規格内で送ることができます。

・34×25×3cm以内の大きさ
・重さ1kg以内

薄手のレディース服・子ども服・ベビー服であれば、規格内に収まるように梱包できそうですが、メンズ服や厚手の洋服などは、規格外となるかもしれません。

規格内の送料は、重さが50g以内なら120円、100g以内なら140円、150g以内なら205円、250g以内なら250円、500g以内なら380円、1kg以内なら570円です。

規格外の送料は、重さが51〜100gなら220円、150g以内なら290円、250g以内なら340円、500g以内なら500円、1kg以内なら700円、2kg以内なら1,020円、4kg以内なら1,330円となっています。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎定形外郵便の発送方法

定形外郵便を発送する場合、まず洋服を梱包し、外装にはあて先を表示します。相手の住所と氏名だけではなく、念のため自分の住所と氏名も小さく書いておきましょう。

準備ができたら、郵便局に持ち込みます。窓口に荷物を差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。

重さを測ってもらい、料金を支払ったら発送手続き完了です。ちなみに、ポストに入る大きさの荷物であれば、送料分の切手を貼ってポストに投函することでも発送できます。

ただし切手が不足すると受取人に迷惑をかけてしまう恐れがあるため、必ず過不足なく切手を貼りましょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで洋服を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数枚だったりかさばる冬服を送る場合は、レターパックプラスを利用するといいでしょう。レターパックプラスは、510円で販売されている専用封筒に品物を入れて発送できるサービスです。

レターパックの封筒には2種類あり、360円のレターパックライトと、510円のレターパックプラスがあります。

日本郵便レターパックプラス






どちらもA4ファイルサイズですが、レターパックライトは3cmまでの厚さにしか対応していないのに対し、レターパックプラスはA4サイズ・重量4kg以下であれば厚さに制限がありません。

安物の洋服を一枚程度であればレターパックライトでも問題ありませんが、複数枚や価値の高い洋服を送る場合は、レターパックプラスで送ることをおすすめします。

ただし、専用封筒に入れるため、あまりにも大きなサイズの洋服は折りたたんでも入りきらない可能性があります。

また、レターパックライトは郵便受けに投函されて配達完了ですが、レターパックプラスは受取人に直接手渡しされるというのも大きな違いです。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで洋服を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

冬物のアウターなど厚手の洋服を発送するときには、ゆうパックを利用するといいでしょう。ゆうパックは170サイズまでの荷物に対応しているため、大きめの洋服でも送ることができます。送料は荷物のサイズと地域によって決まります。

例えば80サイズの荷物を長野県から近畿地方まで送る場合1,180円、100サイズの荷物を佐賀県から四国地方まで送る場合1,410円の料金がかかります。荷物の重量は料金に影響しないので、重さのある洋服でも送りやすいでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックを利用する際は、まず専用のラベルにペンで必要事項を記入します。専用ラベルは郵便局やコンビニなどで配布されています。元払い用と着払い用でラベルの種類が異なるので、間違えないようにしましょう。

ラベルに必要事項を記入し荷物の梱包をしたら、郵便局やコンビニに持ち込み、発送手続きをします。または、集荷を依頼してもかまいません。集荷はウェブや電話にて申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した洋服は、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で発送するとお得です。Tシャツなど薄手の洋服を発送する場合は、らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが適しているでしょう。

ネコポスはA4サイズ・厚さ2.5cm以内、ゆうパケットは3辺の合計が60cm以内・長辺34cm・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物に対応しており、送料はそれぞれ195円と175円です。

Tシャツよりも少し厚手の洋服や、少し大きめサイズのTシャツなどは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトは品物を専用BOXで梱包して発送する方法です。送料は380円で、専用BOXは65円で販売されています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトでは送れない大きな洋服や厚手の洋服は、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送りましょう。これらの送料は60サイズの荷物なら700円、80サイズの荷物なら800円、100サイズの荷物なら1,000円です。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を利用する場合、洋服を出品するときに、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定しておきましょう。

商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択し、二次元コードを生成します。そして選択した発送方法で発送手続きを行いましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ